• ベストアンサー

病院への手紙の書き方

企業に手紙を送る時は、 「時下、益々ご清栄のことと…」 などとはじめますよね? 病院に送る時はなんとはじめればよいのですか? 病院にとっては「清栄」は良いことですけど、 それは病人が多いということで、 「清栄」などと使ってよいものなのでしょうか。

• ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4315
noname#4315
回答No.2

おはようございます。 御礼の手紙の書き方って 難しいですよね。 私も大分苦労した事があります。 採用関係のお礼の手紙の出し方ですよね。 ダイレクトの答えではありませんが、 丁度良いサイトがありましたので 添付しますね。 そこで、自分にあった質問がなければ、 質問コーナーがありますので そちらに質問なさっては、如何でしょうか?

参考URL:
http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/5476e52cab652ff149256d0000397741?OpenDocument
ruiko
質問者

お礼

紹介いただいたページには残念ながら 私の聞きたいことは載ってませんでしたが、 かなりためになるページでした。 質問は返ってきませんでしたが、 自力で解決してみました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SUNAONAKO
回答No.1

内容や宛先によるように思います。 宛先とは、例えば主治医、看護婦、事務、或いは採用担当等々。 内容とは、ご自身や身内の治療に関する事、事務、採用関係等々。 申しわけありませんが、ご質問の文章ではそのあたりが全くわかりませんので、お答えが難しいです。

ruiko
質問者

補足

採用関係について、お手紙を差し上げるわけです。 相手は、採用に当たりお世話になった、 看護部長、看護師長です。 となると、どうなりますでしょうか?