• ベストアンサー

一人暮らしを始めたばかりなのですが怖い&寂しくてたまりません(>_<)

一人暮らしを始めたばかりなのですが怖い&寂しくてたまりません(>_<) 正確には2歳の息子と二人なのですが 夜寝る時もベランダで少しでも音がすると もう怖くて怖くてたまりません また息子と二人でいても 寂しくて寂しくてたまりません これって慣れるものなのでしょうか 慣れるとしたらどのくらいの期間がかかりますか 一人暮らしの方や同じ母子家庭の方 なんでもいいので経験談などお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。natsuさんのお住まいは、周りが比較的寂しい場所ですか。女性ですものね、夜寂しい気持ち分かります。人恋しい気持ちが募っていることでしょう。  メールや電話で夜間でも相手をしてくれるようなお友達を作ってみてはどうでしょう。ある程度気が楽になるように思います。  寝る時に、あなたなりに気持ちが安らぐ香りを漂わせるというのも良いでしょう。アロマキャンドルとかアロマオイル、消臭プラグなどからお気に入りの香りを見つけてみて。  お気に入りの連ドラを楽しんでから寝るというのも、割りといけるかもしれません。ドラマの余韻に包まれた状態で布団に入ると、いい気持ちで眠りにつけます。    眠りの妨げにならない範囲でどこかに明りを点けておくというのはどうでしょう。家の中に照明が灯っている所が一か所でもあると、完全に真っ暗にするよりも安心できると思います。小さなもの、例えば卓上タイプのアクセサリーライトでもいいと思います。  お母さんのあなたには釈迦に説法かもしれませんが、子どもは耳から言葉を覚えます。今のうちからたくさんたくさん話しかけてくださいね。そうすることであなたの話し相手になってくれる日が近付きますよ。((^-^)/~  適量を守れれば寝る前にちょっとお酒をいただくのもいいかもしれませんね。 昼間は出来るだけ家にこもらないで人との接点を持ってくださいね。

natsu2007
質問者

お礼

アロマキャンドルは前から気になっていたので この機会にぜひ試してみようと思います! 昔からテレビは見ながら寝る習慣なので ドラマとかを見て寝るというのはよくやってます(*^_^*) お酒はあまり強くないのですが それが逆に効果的かなと思うので 是非試してみようと思います 他にもいろいろ とても参考になりました!! 回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

一人暮らし歴約1年のものです。 寂しさはやっぱり少しありますが、怖いのは少したてば慣れましたよ(*^-^*) ご質問者さまの場合はお子さんが数年たてば会話出来るようになるかと思うので。 寂しさは無くなるのではないかなーと、思います。

natsu2007
質問者

お礼

怖いのは慣れるとは聞きますが 寂しさは慣れないと聞きます(>_<) 子供と会話できるようになる日が早く来ないかな~と思います 回答していただきありがとうございました!!

  • ashihara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

お子さんがいらっしゃるなら家庭じゃないですか。一人暮らしでは決してありません。 あなたが大黒柱なんですからしっかりする他ないでしょう。 とりあえず地域のコミュニティに入ったらどうですか。 きちっとご近所さんにはご挨拶をして。

natsu2007
質問者

お礼

私がしっかりしなくては と常日頃思ってはいるものの やっぱり情けないですね(>_<) けどしっかりしなくてはと再認識しました 回答していただきありがとうございました!!

noname#110128
noname#110128
回答No.2

離婚かなんかされたのかな?小さい子と夜ふたりきりもかなり不安で淋しいらしいですね お母さんやお父さん身近にいたら泊まりに行くとか 結婚してるのに旦那さん夜勤のせいかしょっ中お友達呼んでる友達もいましたよ

natsu2007
質問者

お礼

実家の近くなので たまには泊まりに行こうと思います☆ 回答していただきありがとうございました!!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

どうしたんですか?離婚されたのですか? じゃ、寂しくてもご自分から招いたことなんですから、いたし方ありません。 ノイローゼになる前に、今度こそ失敗のない伴侶を探しましょう。 寂しさは、死ぬまで付き纏います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしと親

    当方22歳女です。  ここ最近、家庭を持った時に料理・家事・お金のやりくり等少しでも困らないように知識を身につけておきたいと思い一人暮らしを考え始めました。  が、私の家は母子家庭で19歳の妹がいるのですが家族三人すごく仲がよく、母親は私に出ていってほしくないようです。   私は家族が大好きですが、経験できるものは経験しておきたいです。母親はたぶん不機嫌になって真剣に聞いてくれないと思います。何と切り出すのがよいのでしょうか…。同じような境遇の方・親御さんの意見が聞きたいです。。

  • 離婚後の一人暮らしについて

    離婚秒読みです。原因は夫曰く、こづかい値上げしなかった等小さな事です。弁護士は離婚事由にならないと言ってました。義親は裁判しても息子は負けるだろうと言ってましたが、息子が決めた事だからと・・ 今別居中で家を探してます。家賃の目安は月収の1/4ぐらいに、交通の便や街灯の数、昼だけではなく夜も見に行った方がいいと思います。 一人暮らしをした事がないので、教えて欲しいのですが やはり家賃は月収の1/4を目安にした方がいいですよね?(結婚時は少しオーバーしてましたが、共稼ぎでしやりくりしてました) 結婚時に使用していた家具は見たら思い出すので、頂かず一から揃えなければいけません、その費用もばかにならないと思います。 不安はあります。みんなから祝福されたのに壊す形になり申し訳ないのと、彼の優しかった時を思い出したまに辛い時もあります。 しかしもう修復は無理だと思います。 財産分与、慰謝料の話ははまだですが弁護士に一任しようと思ってます。 離婚して一人暮らし始めた方の、準備にかかる費用や家賃額などなんでもいいので、アドバイスや経験談など教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしについて!

    高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

  • 一人暮らし

    大学生の方で親から援助なしで一人暮らししている、またはしていた方はいますか? どう生計を立てていたのかなどの経験談をできれば教えてください。

  • 一人暮らし、どのくらいで慣れましたか?

    今月から一人暮らしを始めました。 まだ数日しか経ってませんが寂しさでいっぱいです(涙) 近くに友達がいないので、気軽に遊びに行ったりもできません… 昨日、親からのメールを見て泣いてしまいました(T_T) 一人暮らしをしている方、過去にしていた方、どの位で一人暮らしの寂しさに慣れましたか? 寂しさを紛らわす為に何をやりましたか? 皆様の経験談をお待ちしておりますm(__)m

  • 一人暮らしの洗濯機の選び方とは?

    洗濯機の購入を検討しています。 一人暮らし経験のある方から、知恵をお借りできればと思います。 ベランダに置くため、あまり高価なものを買っても仕方ないと思い、予算は6万程度で考えています。 購入条件は、乾燥と静音(夜回すことが多いので)です。 乾燥機能付きと呼ばれる洗濯機(エアジェット乾燥とか)では、強力脱水のようなもので完全に乾燥させるには不向きらしいですね? ヒーター乾燥は電気代がかかる・・・。 音が静かなものならば東芝が良いそうですが、東芝は毛玉など衣類の磨耗が激しいとも聞きました。 道路に面していてベランダに干せないのと、部屋の日当たりも充分ではないので洗濯機に頼りたいから・・・という思いで乾燥に拘っているのですが、乾燥を最優先すると10万以上する洗濯乾燥機を買わなくてはダメ?、置き場所ベランダだしなぁ・・・と、結局堂々巡りです(笑) 何か良い方法あったら、教えてください。

  • 一人暮らしについて。

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めます。 そこで、お聞きしたいことがあります。 「一人暮らしするまで気づかなかったけど、いざ始めたらこんなことに困った」や、「一人暮らししてからじゃないと気づきにくい役にたつ道具」などはありますでしょうか。 一般的に必要と思う冷蔵庫や洗濯機などは、大方購入しました。 なので、案外忘れがちだけどすごく役に立つもの等ありましたら教えてくださると幸いです。 また、一人暮らしの体験談も書いてくださると読むだけで安心でき、大変ありがたいです。 あと、もう一つ心配なことがあるのですが、私はゴキブリはすごく苦手です。ゴキブリを発見したら家から出て、漫画喫茶等にいったり、そのまま見つからずに夜になったら一睡もできません。。今は、親が退治してくれますが、一人暮らしを始め、いざゴキブリがでたらどうしようか困っています。 ゴキブリ自体はちらっと見れるくらい大丈夫なのですが、ゴキブリを殺すということが気持ち悪くて無理なんです。。。 ゴキブリをとってくれる業者とかはあるんでしょうか。 もし、ゴキブリを気持ち悪くなく退治できる方法を知っている方がいましたら、こちらも併せてよろしくお願いいたします。 すいません。書いている途中に思いついたので、追記させてください。 目覚ましや携帯の音で起きれない人向けに、なにかいい方法はありませんでしょうか。。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイスして頂けるととてもありがたいです。

  • 一人暮しって・・・

    年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。 学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。 ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。 そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで我慢できないこと。

    はじめまして。 4月のはじめから一人暮らししたての者です。 わからないことだらけで、アンケートさせて頂きました。 私が一人暮らしをし始めて一番気になっていることは音です。 自分が出している音が隣、下の階に響いていないか結構気になります。例えば、朝7時に洗濯機を回すのは迷惑かな?とか、夜12時にお風呂に入るのは迷惑かな?・・・など。 そこで、皆さんが一人暮らしでどうしても我慢できなかった、迷惑したことを教えて頂けると嬉しいです。