• ベストアンサー

一人暮らしを始めたばかりなのですが怖い&寂しくてたまりません(>_<)

一人暮らしを始めたばかりなのですが怖い&寂しくてたまりません(>_<) 正確には2歳の息子と二人なのですが 夜寝る時もベランダで少しでも音がすると もう怖くて怖くてたまりません また息子と二人でいても 寂しくて寂しくてたまりません これって慣れるものなのでしょうか 慣れるとしたらどのくらいの期間がかかりますか 一人暮らしの方や同じ母子家庭の方 なんでもいいので経験談などお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。natsuさんのお住まいは、周りが比較的寂しい場所ですか。女性ですものね、夜寂しい気持ち分かります。人恋しい気持ちが募っていることでしょう。  メールや電話で夜間でも相手をしてくれるようなお友達を作ってみてはどうでしょう。ある程度気が楽になるように思います。  寝る時に、あなたなりに気持ちが安らぐ香りを漂わせるというのも良いでしょう。アロマキャンドルとかアロマオイル、消臭プラグなどからお気に入りの香りを見つけてみて。  お気に入りの連ドラを楽しんでから寝るというのも、割りといけるかもしれません。ドラマの余韻に包まれた状態で布団に入ると、いい気持ちで眠りにつけます。    眠りの妨げにならない範囲でどこかに明りを点けておくというのはどうでしょう。家の中に照明が灯っている所が一か所でもあると、完全に真っ暗にするよりも安心できると思います。小さなもの、例えば卓上タイプのアクセサリーライトでもいいと思います。  お母さんのあなたには釈迦に説法かもしれませんが、子どもは耳から言葉を覚えます。今のうちからたくさんたくさん話しかけてくださいね。そうすることであなたの話し相手になってくれる日が近付きますよ。((^-^)/~  適量を守れれば寝る前にちょっとお酒をいただくのもいいかもしれませんね。 昼間は出来るだけ家にこもらないで人との接点を持ってくださいね。

natsu2007
質問者

お礼

アロマキャンドルは前から気になっていたので この機会にぜひ試してみようと思います! 昔からテレビは見ながら寝る習慣なので ドラマとかを見て寝るというのはよくやってます(*^_^*) お酒はあまり強くないのですが それが逆に効果的かなと思うので 是非試してみようと思います 他にもいろいろ とても参考になりました!! 回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

一人暮らし歴約1年のものです。 寂しさはやっぱり少しありますが、怖いのは少したてば慣れましたよ(*^-^*) ご質問者さまの場合はお子さんが数年たてば会話出来るようになるかと思うので。 寂しさは無くなるのではないかなーと、思います。

natsu2007
質問者

お礼

怖いのは慣れるとは聞きますが 寂しさは慣れないと聞きます(>_<) 子供と会話できるようになる日が早く来ないかな~と思います 回答していただきありがとうございました!!

• ashihara
回答No.3

お子さんがいらっしゃるなら家庭じゃないですか。一人暮らしでは決してありません。 あなたが大黒柱なんですからしっかりする他ないでしょう。 とりあえず地域のコミュニティに入ったらどうですか。 きちっとご近所さんにはご挨拶をして。

natsu2007
質問者

お礼

私がしっかりしなくては と常日頃思ってはいるものの やっぱり情けないですね(>_<) けどしっかりしなくてはと再認識しました 回答していただきありがとうございました!!

noname#110128
noname#110128
回答No.2

離婚かなんかされたのかな?小さい子と夜ふたりきりもかなり不安で淋しいらしいですね お母さんやお父さん身近にいたら泊まりに行くとか 結婚してるのに旦那さん夜勤のせいかしょっ中お友達呼んでる友達もいましたよ

natsu2007
質問者

お礼

実家の近くなので たまには泊まりに行こうと思います☆ 回答していただきありがとうございました!!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

どうしたんですか?離婚されたのですか? じゃ、寂しくてもご自分から招いたことなんですから、いたし方ありません。 ノイローゼになる前に、今度こそ失敗のない伴侶を探しましょう。 寂しさは、死ぬまで付き纏います。