• ベストアンサー

一人暮らしの洗濯機の選び方とは?

洗濯機の購入を検討しています。 一人暮らし経験のある方から、知恵をお借りできればと思います。 ベランダに置くため、あまり高価なものを買っても仕方ないと思い、予算は6万程度で考えています。 購入条件は、乾燥と静音(夜回すことが多いので)です。 乾燥機能付きと呼ばれる洗濯機(エアジェット乾燥とか)では、強力脱水のようなもので完全に乾燥させるには不向きらしいですね? ヒーター乾燥は電気代がかかる・・・。 音が静かなものならば東芝が良いそうですが、東芝は毛玉など衣類の磨耗が激しいとも聞きました。 道路に面していてベランダに干せないのと、部屋の日当たりも充分ではないので洗濯機に頼りたいから・・・という思いで乾燥に拘っているのですが、乾燥を最優先すると10万以上する洗濯乾燥機を買わなくてはダメ?、置き場所ベランダだしなぁ・・・と、結局堂々巡りです(笑) 何か良い方法あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.5

いわゆる、「風干し乾燥」って感じのタイプですね。 あれは、おまけみたいな物なので、おまじない程度と思った方が良いでしょう。 普通の脱水との違いは、遠心力で水分を飛ばすか、風を通して水分を飛ばすか、です。なので、長時間脱水したのに、衣類がそれほど傷まないような感じですね。 完全に乾燥させるタイプも、お値段が非常に高いし、その上、あれって、洗濯の最大容量と乾燥の最大容量が違うって知ってました? 目一杯洗濯しちゃうと、濡れた衣類を一部出さないと、乾燥できない・・・。矛盾ですね。 それに、容量の大きいのがほとんどなので、一人暮らしにはもったいないです。 長くなりましたが、No.3の方と同感で、除湿機を別途購入する事をお奨めします。15000円程度から買えますよ。(まあ、電気代はかかりますけど・・・)

tomomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり風乾燥では、あまり効果が得られないようですね。 洗濯>乾燥についても悩んでいました。 三菱の「まるごと乾燥室 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentakuki/sentaku_hd66y_index_b.html」というのが同量で出来るそうですが、価格が10万を超えるために断念・・・(^^; 皆さんの意見を聞く限りでは、やはり除湿機で部屋干しするのが良いのかなって思い始めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• J-Tanaka2
回答No.4

ひとりぐらししてます。 No.2のかたのようなご意見もありますが、ひとり暮らしの物件には洗濯機置き場が室内になく、ベランダや部屋前の通路にある場合も少なくありません。 うちもベランダにありますが、乾燥機能付きというものはほとんどつかいものになりません。結局干す必要があります。とはいえ、洗濯乾燥機は高くて買えません(泣)。 コインランドリーも近くにあればいいですが、夜に洗濯機を回すということは、コインランドリーも夜遅くまであいていなければなりませんから、近所にそういう場所があるといいですね。 うちの場合はベランダに干せるのでベランダに干すことで妥協してますが、あとは室内に干すか近くにコインランドリーがあればそれを利用するとかくらいでしょうか。エアコンがあれば除湿機能で多少早くかわきます。 ちなみに室内に干すときは「部屋干しトップ」がおすすめです(笑)。

tomomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夜洗濯する=夜遅くまでのランドリーってのは、なかなか難しいですね。 除湿機能が意外につかえそうなので、部屋干しトップ共々考えてみるつもりです(笑 ありがとうございました。

• tulipe
回答No.3

エアジェット乾燥付きの洗濯機(Hi製)を購入しました(4万円台)が、乾燥機能は全く役にたちません・・(涙) せいぜいフリース2,3枚なら効果がみられそうですが、それなら普通に洗って干しても変わりません。 ベランダに置くのでしたら、高価なものは買いたくないですよね。 置く場所があるのなら、別途除湿機を購入したらどうでしょうか? まったく除湿機が必要無い部屋なら無駄ですが、 梅雨時など使うようでしたら、除湿機の上に洗濯物を干すと、かなりよく乾き一石二鳥です。

tomomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除湿機を使うってことは、部屋干しってことですね。 エアジェット乾燥なら、部屋干しにはうってつけですし、コスト面考えてもいけそうですね。 それにしても、乾燥機能が全く役にたたないとは思いませんでした。 早速これを元に考えてみます。 ありがとうございました。

• angormore
回答No.2

乾燥機能付の洗濯機をベランダに置くんですか?! 壊れますよ。それ。 乾燥が最優先なら、室内においてくださいな。 電熱式にしろヒートポンプ式にしろ、乾燥機を雨ざらしにしたりするなんて、ショートして壊れてくれというようなものですよー。 いえ、室内に置けないからベランダに置くのだ、といわれそうですが、ならば乾燥機能はあきらめるべきでは? エアジェット乾燥というのは、正確には乾燥機能ではなくて、脱水機能の一部ですが、その程度なら雨ざらしで大丈夫かも。たぶん。 どうしても乾燥機能付の洗濯機をベランダへおく必要があるなら、できるだけ風雨にさらされないように、しっかりとカバーなり囲いなりで覆うようになさってくださいね! また、アースはしっかりと接続してください。 風雨にさらされた電化製品は、漏電の危険性が高くなります。 場所を節約して、感電で死んだのでは、笑い話になりませんから。 本来なら、部屋の選び方が悪いのでは?と考えるべきかもしれませんが、それを言ったらおしまいでしょうから、とりあえずベターな方法を御助言しようと思ったのですが、この問題は困難すぎです。

tomomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応カバーを付けるつもりですが、ベランダ置きは壊れやすいって言いますよね。 部屋の選び方は、誰かに突っ込まれそうな気はしてましたが(笑)、仕事が忙しく寝に帰るようなものなので、毎月の家賃は安い方が良いなぁって考えです。 エアジェット乾燥とかでも、時間かければ乾くと思っていたので、かなりの誤算はありましたが・・・。 困難な問題ってことが分かったので、条件を改めてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いっそのことコインランドリーというのはどうです? ちなみに私は一人暮らしをしていたときは、 靴下や下着は風呂に入ったときに、 プラスチックの洗濯板使ってました。

tomomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅街も多いのでコインランドリーあるかもしれませんね。 ちょっと探してみようと思います。 ありがとうございました。