• ベストアンサー

これは故障か?相性か?

たとえばここにAというPCがあったとします。 このAにはオンボードでLANが付いており、OSはNT4.0が載っています。 このオンボードのLAN、100BASEなのですが、速度をオートにしているとHUBのオートネゴシエーションで認識出来ません。 そこで設定を100Mbpsのフルデュプレックス、もしくはハーフデュプレックスに強制指定するとHUBで認識するようになります。 ところが、速度がまったく出ないのです。 10BASEの方が明らかに早いくらい。 具体的に言えば250MBのファイルを転送するのに130分とかかかります。 このオンボードのLAN、壊れているのでしょうか? ちなみに10BASEで使えばちゃんと動作します。 ちと会社のPCのことなので、専門家もしくはかなりPCに詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.5

同じ様な経験あります。 HUBはインテリジェントなものではないですか? なもんで、うちでは10Mで使ってました。 で、不良かどうかですが、OSもしくはドライバが古い、ハードウェアが古い、HUBが新しい、ということで相性の問題だと片づけられました。 tukikageranさんの場合、いくつか違う種類のHUB(出来るだけ古いの)に繋いで不具合(ポートが認識しない、明らかに速度が出ない)が出ることが確認出来れば不良、相手によっては正常に動くことが有る場合は相性の問題、ということではないでしょうか?

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 どうやら相性だったようです。 あれからいろいろ変えてみました。 アライドテレシスの16ポートのハブだけ100BASEで普通に動作しました。 ということで相性でした(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sekimae
回答No.4

IPアドレスなどの設定に間違いはないということでよろしいのですね。サブネットマスクの設定ミスの障害事例が、日経ネットワークに出てましたが。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

>このオンボードのLAN、壊れているのでしょうか? ちなみに10BASEで使えばちゃんと動作します。 壊れていないけど、古いんですね 新しいLANボード購入したほうが良いですよ 今なら1000円以下で100baseがありますから

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいボードを追加すればしっかり動作するのはわかっているです。 今回は何故オンボードのLANにこだわっているかというと、このオンボードのLANが壊れている場合保証によりマザーを交換してもらえるんですよ。 なので、今回は故障か否かということが知りたかったのです。

回答No.2

接続に使用されているケーブルはカテゴリー5をつかわれていますか? それとケーブルの状態はどうでしょうか? 変な折り曲げ方をされていないでしょうか? ケーブルは折り曲げて束ねるのではなく円を描いて束ねて下さい。 私は以前、自作のケーブルで接続できなくてはまってしまった経験がありました。 予備のケーブルが有れば、そちらに換えられて比較されてはいかがでしょうか?

tukikageran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。カテゴリー5のケーブルを使用しています。 また、何種類かも試してみました。 しかし結果は変わらずでした

• sekimae
回答No.1

こんにちは スイッチングハブなどに接続されていると思いますが、PCだけでなくスイッチ側も固定にされましたか?片方が固定で片方がオートの場合、ネゴシエーションがうまくいずフン詰まりになることがあります。うちでは、双方とも速度・デュプレックスモードともに同様に固定にせよ、というベンダー氏のお告げに従ったところ、フン詰まり状態がスカッとさわやかに直ったというがありました。 なお念のため、NICのドライバーも最新版に上げておくこともお勧めします。

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問欄に書くのを忘れていましたが、HUB側も固定とオート両方試してみました。 それでも結果変わらなずなものですから・・・