• 締切済み

街宣右翼と警察

街宣右翼と警察 少し前のことなんですが、都内の片側三車線の大通りで、 横断歩道が青なので渡ろうとしたら、そこに右翼の街宣車5~6台とその後ろに黒の高級セダン3台がクラクションを鳴らして進入してきて、赤信号を無視して行きました。 たまたま対抗車線に白バイ一台が信号待ちをしていて、信号無視の一部始終を目撃していたはずなのに、その白バイは捕まえることもせずに何事も無かったかのように走り去って行きました。 この白バイ隊員は相手が右翼だから怖くて逃げたのでしょうか? それとも右翼関係の車は交通違反で切符は切れないルールなどが暗黙であるのでしょうか?

noname#115049
noname#115049

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

通常、交差点であれば追いかけることも考えられます。例えば、横断歩道だけとした中央分離帯の切り込であって、信号無視、歩行者横断妨害程度だと緊急性もないしね。 身近な知人が、交通機動隊隊長であったころに聞いた話ですが、 見た目、関わるとやっかいだと思える車両へは、直接手を出すなとした指示は出ているんだそうです。いくら警官といえど、被害者になる立場もありますし、上司の立場上、隊員を身の危険な事案に置く訳にいかないそうです。交通部ですからね。 ですが時折、交機隊本部前に街宣車が列挙して、大音量で何か喚いているのも見ます。 こういった連中に対して何かやったんだなと思えます。

回答No.3

右翼と多くの暴力団と警察と検察と裁判所と自民党と創価学会公明党と読売グループとフジ産経グループはなあなあですから。

noname#115762
noname#115762
回答No.2

単なる警察官の“お目こぼし”でしょう(笑) 一般人が信号無視(赤にきりかわった直後)してもお咎めがなかったり、制限速度40km道路で 速度超過して走っていてもお咎めのないグレーな部分があると思います。 選挙演説のマイク音量でも同じです。 明らかな悪意がなかったり、許容範囲だと判断された場合に“お目こぼし”される場合があります。 (暴走族に限っては故意に法と秩序を乱すことで自己アピールする為、悪意ある交通違反となる) 今回の場合は、 信号で隊列を二分する事で追尾の覆面の目が届かなくなったり、先導車輌が信号の先で後続車両を 待つなど、余計な交通渋滞や混乱を出さないという意図もあったのかもしれません。 私が一般車輌で走っているなら、変にバラけていたり、前後で挟まれたりなんてまっぴらゴメンです(笑) 事故を起こした際には道交法に従ってキチンと処理してくれれば、いっそ超大型連結車輌扱いでも いいくらいだと思っています。

回答No.1

白バイ警官も人の子です。ややっこしい連中の取締りではなく、自分の点数稼ぎの違反車摘発中なら、右翼の車の信号無視ぐらいは黙認しちゃうかと思います。もちろん私もそれを良しとはしませんが、おまわりも人の子ですから、拘りたくないのも事実かと思います。(交通警官は、こういう連中の扱いを習っていないでしょう) ずっと前、沖縄で日教組の集会が行われた際、警察の装甲車と機動隊員のご一行様、右翼の街宣車数台と右翼ご一行様が、大阪港からの同じ船で沖縄に向かって行きました。これが本当の呉越同舟ですわなっ!

関連するQ&A

  • 右翼の街宣車の信号無視は・・・

    時々、右翼の街宣車の車列(10台くらい)が天皇の墓苑に行くために公道を走っているのを見かけます。 で、車外スピーカーで他車を威圧しながら赤信号を無視して突っ走って行きます。 その後をパトカーが追尾して走ってるんですが、目の前の道交法違反は知らん顔で過ごすんでしょうか? 部署が違うとかいろいろ事情もあるのでしょうが、最終的にはその街宣車の運転手等に反則キップを切るんでしょうか?

  • ( ̄~ ̄)ξ右翼の街宣車の違法性について( ̄~ ̄)ξ

    よく右翼の街宣車が大音量で軍歌を流したりしていますが、これは以下の点で違法ではないでしょうか?またなぜ警察はこれを取り締まらないのでしょう? ・騒音に関する条例や法律の限度を超えた騒音 ・緊急車両用のパトランプの使用(確か法律で定められた緊急車両などにのみ使用可能では…?) ・「赤信号通過します」と言いつつ信号無視 ・左翼系政党の街頭演説妨害(選挙妨害) ・改造車(道交法違反) ・認可を受けたデモ行進に対する物理的な妨害 etc.

  • 右翼団体の大儀って何?

      よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?

  • こんな交差点の通行方法は?

    2車線の大通りからT字に分岐した細い路地があります。 大通りの方は、一般的な道路で10t車でも楽々通れる道路ですが、細い路地の道路はと言うと、軽自動車同士でさえ対向できない幅約3m弱といった感じです。 でも、道路幅の割に通行量が多く、交差点には信号機(普段は点滅式)があるため偶にどうして良いのか分からなくなるときがあります。 路地側から大通りに出るときなんですが、信号機が点滅式であるため偶に赤で停止線で止まっていると大通りから右左折する車があります。 当然、対向できないので大通りから右左折する車は待っているのですが、普段でしたらこちらが先に大通りに出れば、大通りからの車は右左折出来ますが、今回は信号が赤であるためこちらは停止線を越えられません。後ろにも数台車が詰まっているのでバックも出来ません。 でも、大通りからの車は早く来いとクラクションをこれでもかと鳴らし続けますが、こちらの信号は赤です。 こんな場合は、信号を守り待っていれば良いのでしょうか? それとも、円滑?な交通の流れをよくするためには信号を無視すべき? (今回は、信号を待っていましたが、青になって大通りに出る際にかなり睨まれましたが)

  • 信号無視で白バイに

    10年位前の事ですが、仕事で急いでいて片側3車線の道で、信号無視で白バイに捕まりました。その時もう1台小型のダンプカーも一緒に信号無視をしていて、「前の2台停まりなさい!!」と白バイが言ったので、自分は路肩にすぐ止まったのですが、ダンプはスーっと行ってしまいました。100mほどダンプの後ろを白バイが追いかけて行きましたが、すぐ私の所にUターンして来ました。私があのダンプはどうなったの?と聞くと、ナンバー控えた(覚えただったかな?)からだいじょうぶと言っていたのですが、そのダンプは後日違反キップとか切られたのでしょうか?。それとも自分だけ?

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 信号待ちでセンターライン側から先頭に

    片側一車線づつの二車線の県道での出来事でした。 前方は赤信号。センターラインは断続線で白。 信号待ちをしていた車は4~5台。その後ろに私は停車しました。(車線の真ん中くらい) すると後方から現れたスクーター(多分コマジェだったと思います)が 車線右側センターラインをやや越える形で信号待ちの車を追い越して 列の先頭に出ました。その県道は道幅が狭めで左側からすり抜けられないためだと 思われます。 しかし反対車線の信号待ちの先頭には白バイが2台居ました。 そのスクーターは多分それに気づかずの上の行動だったのでしょう。 「あ~あ、あの人御用かなぁ」 なんて思って後ろから見てましたが信号が変わり白バイ2台はスルーして走り去ってしまいました。 道路法規的にこの行為が違反なのかどうかは私は分かりませんが一般的にこれってお咎めなし なんでしょうか。それとも白バイの事情か何かで運良く見逃してくれただけなんでしょうか。 友人にこの話をしたところ白バイが2台で走ってる時はベテランが新人を指導してる事が多く、 なので見逃したのじゃないか って意見でした。

  • 歩行者をよけて…。

    聞いたください。昨日の夜、片側二車線の道路左側を走っていました。道路の信号が青で、横断歩道の信号が赤なのにも関わらず、女の人がとろとろ歩いてたんです。自分がこのまま走っていたらぶつかってしまうので、どいてくれると思いましたが、どいてくれず、「うわっ」て思いっきりよけたんです。その時私は隣の車線の車のことを気にしていなかったので、隣の車線の車が怒ってきました。よけた時に私の車とぶつかりそうになったんですね…。信号待ちでクラクションを鳴らされたんですが、その時私は自分に鳴らされていると気付きませんでした。これは相手側にとれば無視されたということですよね?その後も3回ほどクラクションを鳴らされ、気づきました。どうしよう、かなり怒ってるなと思っても大きな道路だったのですぐには停まれず、どうしようと思っていたらその車は右折していきました。本当に申し訳ないことをしたな、と思います…自分勝手な運転をしてしまい反省しています。それで、こういう場合って、クルマのナンバーを覚えられて、警察へ通報されたら私は何かしら処罰を受けなければいけないのでしょうか。裁判とかになったらどうしようとか考えています。自分の雑な運転で相手を怒らせ

  • 過失割合についてなのですが

    事故において1番重要な過失の有無ですが、信号が点滅か赤かで争っています。詳しい状況は、国道6車線{左右3車線ずつ}の横断歩道を信号点滅時に自転車で渡っている最中に赤に変わってしまったところ、右折矢印付き信号を自動車が右折してきてはねられました。相手側の主張は赤で横断歩道に進入したとのことでした。警察の実況見分時に利害のない第3者が2名目撃を証言しており、また非常に混乱していたので一応はそれに応じてしまいました。が後日修理見積もりに右フェンダーの破損とありました。左側から進入してきた自転車を左から数えて3車線目の一番中央分離帯よりの右折車の右のフェンダーに当てるということが無過失になりえるでしょうか。信号がまったくの赤でそこまでいけるでしょうか。2車線目の車はとまってくれました。左右計6車線の横断歩道信号の点滅時間はおよそ11秒でしたので第3者は私の動きを常に追っていたのではなく、私が3車線目でぶつかったのを見たら赤だったのでは。そうなると信号は点滅だったということで間違なく過失割合も大幅に変わってくると思うのですが。皆様のご意見お待ちしております。

  • 信号無視の後日連絡ってありますか?

    先日、車で走行中にうっかり信号無視を してしまったかもしれません。 前方からパトカーが複数台きたので、 それに気を取られていて、見落とした 可能性があります。 パトカーが横断歩道の前で停車し、 歩行者が渡ろうとしたところを 私は通過してしまいました。 横断歩道はありましたが、信号が あったのかはあまり覚えていません。 信号があったとしたら交差点ではなく、 押しボタン式の歩行者信号です。 先頭のパトカーが停車し、後続に数台の パトカーと白バイがいましたが、 追いかけられたり、注意をされたりは しませんでした。 後日違反の連絡がくることは あるのでしょうか。 不注意は深く反省しています。 ご意見いただけますと幸いです。