• 締切済み

過失割合についてなのですが

事故において1番重要な過失の有無ですが、信号が点滅か赤かで争っています。詳しい状況は、国道6車線{左右3車線ずつ}の横断歩道を信号点滅時に自転車で渡っている最中に赤に変わってしまったところ、右折矢印付き信号を自動車が右折してきてはねられました。相手側の主張は赤で横断歩道に進入したとのことでした。警察の実況見分時に利害のない第3者が2名目撃を証言しており、また非常に混乱していたので一応はそれに応じてしまいました。が後日修理見積もりに右フェンダーの破損とありました。左側から進入してきた自転車を左から数えて3車線目の一番中央分離帯よりの右折車の右のフェンダーに当てるということが無過失になりえるでしょうか。信号がまったくの赤でそこまでいけるでしょうか。2車線目の車はとまってくれました。左右計6車線の横断歩道信号の点滅時間はおよそ11秒でしたので第3者は私の動きを常に追っていたのではなく、私が3車線目でぶつかったのを見たら赤だったのでは。そうなると信号は点滅だったということで間違なく過失割合も大幅に変わってくると思うのですが。皆様のご意見お待ちしております。

みんなの回答

• poti2004
回答No.4

先の方の回答にあるように過失割合は簡単にはでませんよ。一応基準として判例タイムズという本があり保険会社がよく持ってますがこれも(1)適用(2)準用(3)その他とあり、素人が判断するのは困難です。判例からの類推もありますし。その道の方に相談することをオススメしますよ。士業でも詳しくない方もいますので注意してください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gyousyo/index.html
noname#10926
noname#10926
回答No.3

自転車が赤信号で交差点に進入した場合でも 自転車60:40相手方程度の過失割合になる訳ですから、 >右折車の右のフェンダーに当てるということが無過失になりえるでしょうか。 はないでしょうね。(無過失が自動車側として) ましてや、横断歩道上を通行している自転車は交通状況によって自転車側に有利になることさえあります。 調書を入手して交渉するのも良いと思いますよ。(調書の内容次第ですが) また、自動車側が無過失を主張していて、当方に実害がなければ放置でもよろしいかと・・・

• n_kamyi
回答No.2

NO.1さんと同様。納得できないなら裁判で決着つけて下さいとしかお答えできません。 現場の詳細な図面、双方の進入経路、衝突地点と部位、信号サイクル、双方の主張、目撃者の主張と位置。 最低でもこれらがわからないと判断できません。

• h2go
回答No.1

過失割合と言うのは当事者間の真正の同意や裁判等によって決定されるものなので ここで幾ら意見を聞いてもあまり意味がありません。 物損に関してあなたが任意保険なしなので高額に為ると支払えないとか 人身に関しても相手が任意保険なしでこちらの怪我は重く 自賠責の範囲で収まらない場合であなたの過失割合が 非常に大きい場合は問題となりますが いずれにしても事故全体の総合的判断が必要です。 一度行政書士や弁護士等に相談し総合的に判断してもらいましょう。