• ベストアンサー

信号無視で白バイに

10年位前の事ですが、仕事で急いでいて片側3車線の道で、信号無視で白バイに捕まりました。その時もう1台小型のダンプカーも一緒に信号無視をしていて、「前の2台停まりなさい!!」と白バイが言ったので、自分は路肩にすぐ止まったのですが、ダンプはスーっと行ってしまいました。100mほどダンプの後ろを白バイが追いかけて行きましたが、すぐ私の所にUターンして来ました。私があのダンプはどうなったの?と聞くと、ナンバー控えた(覚えただったかな?)からだいじょうぶと言っていたのですが、そのダンプは後日違反キップとか切られたのでしょうか?。それとも自分だけ?

• ax6
  • お礼率81% (132/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakapy
回答No.4

つい最近、うちの旦那も信号無視でパトカーに捕まりました。ただ、本人は無視をしたつもりもないので、パトカーの後部座席に乗せられたまま、「おれはやっていない」と1時間言い張ったそうです。やっと帰してくれるという時に、「2ヶ月後くらいに出頭命令がいきますから」と警察官に言われたそうですが、結局何もありませんでした。 多分、ダンプは切符を切られていないんじゃないでしょうか。たまたま捕まってしまい、認めてしまった人だけだと思います。ちなみに旦那は、今でも思い出しては言いがかりだと言って怒っています。

ax6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。多分自分だけだろうと思っていますが、ナンバー控えたとか見え見えの事言うのは×ですね。

その他の回答 (3)

• koumaki
回答No.3

ax6さん、こんにちは☆ 私の知り合いの話ですが。。。 一般道の複線タイプの直線道路を、規定速度よりも30キロほどオーバーで走っていたそうです。 しかし前には、それ以上のスピードで走っていたスポーツカーがいたそうです。 後ろから白バイが、サイドについてるサイレンを鳴らしながら近づいてきました。 スピードを落とす間もなく近づいてきたので、覚悟を決めていたそうです。 自分の車の横を、停まれの合図をすることもなく通り過ぎて、前の車を追っかけたそうです。 それから2年以上経ちますが、警察等からはなんの音沙汰も無し。。 所詮はこんなものなのかもしれませんね。。。

ax6
質問者

お礼

所詮はこんなものなのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 それは十年たっても二十年たっても忘れられないでしょうね。お気持ちはお察しいたします。 私もわけあって行政処分を受けましてそれからちと考え方が変わりまして。 何かで読んだのですが忘れました。  何人も車を運転してはならない。  ただし免許を受けた者は除く。  免許を受けた者が違反をした場合は罰せられる。 ということ。 捕まっただけで多重犯みたいな感じですね。 この考え方を世の中の免許と言われる物に当てはめると面白い事に。 逃げたダンプは白バイが追いかけた間に一つ二つと罰を重ねていることに。これがラッキー何ていってたら怖いですね。 人に迷惑を掛けられても掛けない様にしましょう。 できないけど。 まだ人間ができてないね。

ax6
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございました。

noname#11218
noname#11218
回答No.1

たぶんあなただけ。 警察はそんな面倒な事はしません。 駐車違反のわっかもまじめに出頭した人にだけ違反切符を切ります。 とにかく取りやすい奴から取る!です・・・

ax6
質問者

お礼

たぶん自分だけですね。迅速な回答ありがとうございました。