• ベストアンサー

リーガル・マインドってなんですか??

リーガル・マインドの意味が分からなくて困ってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 直訳すると「法的なものの考え方」となりますが、 もう少し日常的な表現に置き換えると、 「物事を法的に筋道を立てて考え、的確に判断する能力」と言えます。 このリーガルマインドを身に付けるためには、法律の重要な条文、基本的な法的概念、制度、原理、主な判例・学説などを正確に理解することです。 つまり、しっかり法律の勉強しましょうってことです。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。すごく分かりやすいお答えをくださって感謝しています。明日、リーガルマインドについて調べてこなくてはならなく、急だったのにくわしく教えてくださって感謝しています。

その他の回答 (1)

• toma9
回答No.2

参考URLでは「法的な価値判断力」とありますね。

参考URL:
http://www.chukyo-u.ac.jp/educate/law/law-4.htm
gakuseinomi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。参考になるURLも送っていただき感謝しています。本当にありがとうございます。