• ベストアンサー

「銀河系」の中に、我々地球人以外に知的生命体が存在すると思われますか?

「銀河系」の中に、我々地球人以外に知的生命体が存在すると思われますか?  過去、同様の質問が何度もなされてきましたが、今回は銀河系に絞ってみました。ちなみに、銀河系の中には、2000億個~の恒星があるといわれ、また、その大きさ(直径)は10万光年くらいだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.4

いないと思います。 恒星の数だけが条件でなく、様々な条件が地球上に生命を育んだのだと思われます。 奇跡の星が地球かと思う。 http://joumon-juku.com/mori&hito/00.html

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。過去のこの手の質問に「いない」は少数派だったと思いますので、貴重なご意見です。リンク先のサイト、参考になります。

その他の回答 (6)

noname#110403
noname#110403
回答No.7

質問に質問で返して失礼ですが人間て知的生命体なんですか? 私たちと同レベルの生き物ならいるかもしれませんね。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 》 人間て知的生命体なんですか?  はい、そのつもりですが、なにか?

回答No.6

こういった質問への、正しい(模範的な)回答は 存在を、完全に否定する情報は無いですし 完全に肯定する情報も無いので わかりません。と言う答えになります。 ただし、人間が存在している以上 他の天体の存在し得ない、と言う根拠にはなりませんので 存在する可能性のほうが、多いでしょう。 しかし人類が、確認が出来る範囲には 居ない事だけは、間違い様の無い事実です。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

地球に生物がいるのに他の星に生物がいないって断言できる人の方がある意味感心する。 どうしてそんな根拠のない断言が出来るのか不思議。 宇宙が出来て数十億年。当然地球同様の環境の星がどこかにあったっておかしくないのにね。それももっと早く生物が生まれていれば当然地球より進化した生物がいたって当たり前じゃん。進化の過程も当然地球とは違うわけだしね。 ということで居て当たり前って思っている。 ただ地球人が他の生物のいる星までたどり着けないように他の星の存在たちも地球まで来ることはまだ出来ないとは思う。なにせ地球のある太陽系はアンドロメダのはずれもいいとこじゃん。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

存在します!

mota_miho
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 http://www.samita.net/ ↑ 資料からの抜粋ですが、 >私達の地球も銀河系という2000億個の星の集まって出来ている天の川銀河に属します。 >太陽と似た星は200億個と言われています。 『太陽と似た星は200億個』 この数が「キーワード」だと思います。 太陽は、銀河系の中で特段に珍しい恒星では無い訳です。 逆に、200億個もある恒星の中で、知的生命が育つ惑星を従えたのが「太陽だけ」。 それは「200億分の一の奇跡」と考える方が不自然です。 百歩譲って「1パーセントの奇跡」くらいに考えても、「200億の1パーセント」ですから、地球のような惑星を従えた恒星は「2億個」も有ると単純計算出来ます。 自分は、全くの素人ながら、 「我々地球人以外に知的生命体が存在する」 と考える方が、むしろ当然だろうと思います。 こう書くと、 「それならば、なぜ宇宙人は、来てくれないのだ?」 と言う人がいますけど、ナンセンスです。 銀河系は、広過ぎるのです。

mota_miho
質問者

お礼

おはようございます。回答、ありがとうございました。 観測されている宇宙全体とすると「広すぎる」と思い、銀河系と限ってみたのですが、それでも広いですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

存在はすると思いますが、同一時間上で出会える確率は天文学的数字なのは変わりません。 そして毎度この質問を見る度に、質問者に知的生命体の定義がありません。 生命の定義自体が学術的に定まっていないのですが。 生物の定義自体、地球上の祖先を同じくする生物しか生物と認識できないのですから、世界を隔たった進化系統の違う他惑星の生命体を認知できない可能性が高いです。

mota_miho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。知的生命体や生命の定義ですが、回答者の方ご自身にしてもらえばかまいません。科学的な議論をしようというわけではなく、アンケートですから。

関連するQ&A

  • 「銀河系」の中に、我々地球人以外に「知的生命体」が存在しますか? 

    「銀河系」の中に、我々地球人以外に「知的生命体」が存在しますか?  過去、同様の質問が何度もなされてきましたが、今回は銀河系に絞ってみました。ちなみに、銀河系の中には、2000億個~の恒星があるといわれ、また、その大きさ(直径)は10万光年くらいだそうです。

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • 地球外知的生命体は存在するのか

    地球外生命体について質問です。 この銀河系に地球以外に文明を持った知的生命体の居る惑星は存在すると思いますか? ちなみに自分は存在しないと思っています。 この銀河系には2000億個も星があるらしいですが、 たまたま生命が生きていくのに適した星があっても 実際に生物が誕生するためには、多くの有機分子が生命にピッタリの組み合わせができる必要があるらしいです。これだけでも実現する確率は、『10の4万乗(4万1桁の数字)分の1』らしいです。これがどのくらいすごいことかというと、「廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ボーイング747ジェット機が出来上がっているのと同じような確率である。」らしいです。 そしてできた単細胞生物が多細胞生物へ進化して、更に知性を持った生物に進化する。この話を聞くと自分が今この宇宙で生きているのは本当に奇跡なんだと感じます。そんな生物が地球以外でこの銀河系に存在するのでしょうか?

  • 地球外生命体について

    地球外生命体について 太陽系以外で発見されてる惑星のほとんどが恒星ですよね。 発見されてない理由は暗いからでしょうか? それならば、意外と近い恒星の周囲に地球のような環境の惑星が存在しているかもしれないのですか?

  • 地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか?

    地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか? また、地球の人間以上に進化した生命体は存在すると思いますか?

  • 地球外知的生命体

    宇宙人は存在するのでしょうか? 確か、銀河系に知的生命体が存在する確率を求める方程式があったようなきがして、その確率が自分にとっては意外と大きいものだったように思うのですが・・・。 もし、存在するのならば地球に来ているのでしょうか・・・?

  • 銀河系で知的生命体がいる可能性のある星の数は14~140個!?

    先日、NHK高校講座「地学」を見ていたら非常に興味深いことを言ってました。 それは、 銀河系に地球と同じくらいの高度な文明を持つ知的生命体が存在する星(惑星)がどの位あるのか?というもの。 仮にその星(または地球)から発信された電波を受信し、再びその星(地球)に向けて発信し到達した時点で、お互いその存在を認識=確認するというもので、そこまでに至る可能性ははたしてどの位のものか?・・というものでした。 まず、地球誕生から現在まで46億年の間で電波を他の天体に向けて発信出来る年数を100年(事実、電波を発見し自由に使えるようになったのは20世紀に入ってからの僅か100年)とした場合、同じように恒星の一惑星でたまたま緒条件が幾つも重なり何とか生命が誕生し、かつ奇跡的な進化を経て我々人類と同等、またはそれ以上の文明を持つ知的生命体が存在する確率というか個数は銀河系約2000億~4000億個の恒星(=持っている惑星という意味)の内、僅か14個という実に寂しい結果でした。 また、先の100年をもっと広げてこの先(地球を含めてお互い)1000年文明が続くとした場合は、×10=140個まで増えるとのことだそうですが・・・ いずれにしても、この広大な宇宙に我々人類のような生命体がいるのか?(仮にいたとして現在地球と同時進行で同じような文明を発展させているのか、または途上か、すでに滅亡しているか)、はたして全くいないのか・・・ 以上、このことに興味をお持ちの方からのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 地球外知的生命

    銀河系には2000億以上の恒星があると言います。その銀河も1000億以上あると言います。惑星の数は天文学的にあると思いますが、生命誕生にふさわしい恒星はG型がふさわしいとも言いますが、G型は全体の8%ほどです。またピーターウォードの「生物はなぜ誕生したのか」の本を読むと、誕生の条件がけっこう厳しいと思われます。これらは地球的概念で考えられるのですが、まったく異なる条件から知的生命は生まれるものでしょうか、それとも地球が奇跡的に生まれたと思いますか、くだらない宗教観は抜きでお答えねがいます。

  • 地球外生命体存在の可能性に関して、学者さんに投げ掛ける疑問

    地球以外に生物のいる惑星がある確率について学者さんはどう考えているのでしょうか? 「地球以外の太陽系惑星」と特定しているわけではありません。 「銀河系内」と特定しているわけでもありません。 「知的生命体」と特定しているわけでもありません。 「宇宙人」と、特定しているわけでもありません。 「宇宙すべての中」で、何でもいいので生物がいる可能性です。 宇宙全てで考えた場合、いても全くおかしくない気がします。むしろいないほうがおかしい気もします。 NASAは地球外生命体の探査に一応協力しているようですが、「1万匹のチンパンジーに自由にタイプライターを使わせたときに、シェークスピアの原稿の一節を一文字も間違わずに打ち出すのと同じ位の確率で生命ができる。」という見解を信じているのなら協力しないのではないかと考えています。最先端の科学力で宇宙を研究しているNASAが地球外生命体を探しているという事は、生物がいる可能性は多くの学者さんたちが考えているより、実際は高いのではないかと考えたりしています。 失礼な事を書いてすみません。 「地球外生命体」の存在についての見解はこれから先、どのように変化していくのではないかと考えていますか?

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。