彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2回も告白された彼とつきあっていますが、どんどん嫌いになっていきます。会うたびにテンションが落ちてしまい、相性が悪いのか気にしすぎなのか悩んでいます。
  • 彼に対して感謝の気持ちを持ってつきあっていますが、会うたびに違和感を感じ、好きではないと思ってしまいます。一言一言ががっかりする言葉ばかりで、テンションも下がってしまいます。
  • 彼の神経質なところや適当な返答に悩んでいます。彼の一言一言にがっかりし、相性が悪いのか自分が気にしすぎなのか分からなくなっています。率直なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんどん嫌いになっていく

どんどん嫌いになっていく こんばんは。今の彼には2回も告白されたので、 その気持ちに感謝してつきあうことにしました。 しかし、やっぱり会うたび、話すたび、テンションが落ち、なんか違う、好きじゃないなあと思ってしまうのです。 今日電話で話していて、何気なく「ご近所さんのところでパーティーがあるんだ。 大したお料理はないみたいだけど、感謝の気持ちとして招待してくれるみたい」 といったら、「大した料理じゃないって言い方は随分失礼だなあ。招待してもらうんだろ」 と彼にいわれました。 何気なく、言ったことばで、確かに失礼な言い方になったかもしれない けど、いちいちそこで訂正してくるところが神経質でイヤだなあと思いました。 また、職場の景気が悪くて心配だという話をしたら、 「なるようにしかならないよ。悩んだってしょうがないじゃん」 という返答がかえってきました。 その答えもなんだか、適当で、がっかりしました。 そんな具合で彼の一言一言を聞くたびにがっかりしてテンションが落ち、 無理だわーと思ってしまうのです。 やはり相性が悪いということなのでしょうか。 それとも私が気にしすぎですか? みなさん率直なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.8

別れた方がいいと思います。 パーティの件でいろいろ書かれていますが「大した料理じゃない」発言は近所の方のお誘い文句を質問者さんがそのまま彼に伝えたんですよね。質問者さんにすれば悪意はないんでしょう。 問題は別れ方だと思います。 今の質問者さんの気持ちを素直に伝えてください。 あまり具体的にこんな言い方が嫌とか、こんな態度が駄目とか言わない方がいいと思います。2度も告白するということは質問者さんに対しそれだけ「思い」があるんだと思います。具体的な話をすればするほど、ややこしくなると思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

嫌いだから、言葉にイラっとするんだと思いますよ。 無理だわーって思ってるんだから、無理なんじゃない? 好きになろうと思って好きになるもんでもないと思う。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

いや、気にしなさすぎでしょう。 付き合っている意味を。 あなた何のために生きてるんですか。 てきとーすぎます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

第三者からみて、彼の発言には特に悪い点が見当たりません。 それなのにそこまで否定的に捉えることができるということは、 元から彼に対して気持ちが無かったとしか考えられません。 告白2回してくれたから付き合うという おおよそ常識では考えられないきっかけで始まっているのが それを物語っています。

  • yo3eks1t
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

うわー! 私と同じ状況の人がいる! 彼が神経質というところ以外ほとんど同じです。 で、率直に申し上げますとやはり相性が悪いのだと思います。 ただ、例えばたいした料理じゃないという言葉も、何気なく言ったのにとおっしゃってますが、たしかに失礼です。そして、違う場所でも同じように何気なく失礼な言葉をいってしまうかもしれません。 なのでいちいち注意してくれる彼はありがたいとも言えます。 また、職場の景気が~というのも、正直、はたからみれば興味のないハナシだったりします。彼のなるようにしかならないよという答えは、まぁそうとしか答えようがないよねって感じです。特に男の人ってみんなこんな感じじゃないですか? 質問者様は、これと同じように人には興味のないハナシを普段も話して回りを少し困らせているかもしれない… 彼はそれに気づかせてくれた。 このように相性が悪い人はそれなりにメリットがあると最近気づきました。

noname#111563
noname#111563
回答No.3

質問者様自身、分かっておられるのではないでしょうか? 彼のこと、心から好きだなぁって思っていないでしょう? 好きだと言われて、それも2回も言われて、それが嬉しくて、 このような私を好きだと言ってくれるその気持ちに心をうたれた。 貴方は現在、彼の自分に対する「好き」という気持ちとお付き合いしている状態。 だからこそ、彼から出た否定的な言葉と適当な言葉は、ストレートな愛情の表現とは異なるだけに、 違和感を感じて苛々している。 これが貴方が自発的に彼のことが好きなら、相応の態度でその言葉を解釈するはずです。 実際、パーティーの件での貴方の発言は社会人なら尚更、自分の発言の間違いに気づける筈です。 景気の話については、確かに違和感に思う人も中にはいるでしょうね。 そこについては深くは言及しません。そちらは仰るとおり、相性の問題です。 問題は単純ではないでしょうか。 好きだと思えるなら付き合えばいいし、今後付き合っていても無理だわーと思うなら別れればいい。 でも最後にアドバイスするなら、 私も今一年半になる彼氏がいますが、当初は彼の態度に「無理だわー」と思うことも多々ありました。 でも、彼が私のことが大好きで、あれこれしてくれて愛情表現してくれてるうちに、 私自身もそれに応えるようになり、今では彼に負けないくらい彼が大好きです。 一概に好きから入ってないからと言って、上手くいかないわけではありません。 もう少し長い目で彼を見ていく必要があるのではないでしょうか。

回答No.2

好きだから付き合うのであって 告白されたことに感謝してつきあうのでは ありません あなたは、かれのことがすきですか?

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

相性が悪いって言うか 嫌いだからだよ 好きになれないからいちいち彼が言う事をマイナスに捕らえてしまって にイラっとしたり凹むんです。 >「大した料理じゃないって言い方は随分失礼だなあ。招待してもらうんだろ」 これ言われるのは当たり前。貴女どんだけ失礼な事言ってるか気が付いてます? どんな相手だろうとこんな発言すれば相手に不快感与えますし 貴女の人柄が疑われますよ。 貴女を大事に思ってる人ならその点について注意の一つもします。 貴女がもし彼が好きなら彼のこの発言もすんなり理解出来たと思う。 >「なるようにしかならないよ。悩んだってしょうがないじゃん」 これも 彼が嫌いだからいい加減だと取ってしまってるんじゃないでしょうか? 現実的な意見であるしあんまり深く悩んで精神的負担にならないようにあえて あっけらかんと言った言葉だとも取れるけど。 無理だわーと思うなら早いうちに別れを切り出した方がお互いの為ですよ。

関連するQ&A

  • もてなしてお礼を言わないって普通ですか?

    先日ちょっとしたパーティーで私がお料理を振舞う機会がありました。 イタリアンシェフだった経験もあり、かなりお料理には自信があります。 親しい友人達から「○○が美味しいから作ったらいいと思う」という意見で作ったお料理だったのですが・・・・ メンバーは親しい友人2人(私と同世代、今回のメニューを推薦してくれました)と 招待客は4人(皆20歳前後の若年層)だったのですが、気になったのが招待客の態度です。 誰もが美味しいどころかご馳走さまやお礼の言葉もなく帰って行きました。 残してた人もいました。 親しい友人に「不味かった?」と聞いても「いつもと同じで美味しかったよ」と言うばかり。 もし私だったら仮に口にあわなかったら「私には作れないお料理です」とか「初めて食べる味です」と言葉を濁すとか もしくは二度と会わない可能性もあるわけですから、いわゆるお世辞で「美味しい」ぐらいは言うと思うのです。 招待客は面識数回というあまり親しくはない人達だったので、お料理の批評はあえて避けたのでしょうか? それとも最近の若者はいちいちお礼など言わないものなのでしょうか? 決して感謝してもらいたいからもてなしたわけではないのですが、心のどこかにどうも納得できないものを感じ、 皆さんからの客観的なご意見を伺えたらと思いました。

  • トルコ人にうける日本の料理

    トルコ人の友人が主催するホームパーティーに招かれ、私も何か一品持って行くことになりました。招待客はさまざまな国の人(主にアジア人)なので、ぜひ日本料理を持って行きたいと思っています。ですが、他の人たちはともかくトルコ人は肉類(牛も特別なものしかだめなんですよね?)やえびいかたこがだめ(鱗がないとだめらしい)となるとなかなかいい一品が思いつきません。どなたか知恵を貸してくださいませんか? ちなみに、“パーティー”とは言っても学生同士のささやかなものなので、豪華料理はちょっと無理です。 あと、友達(日本人)がおにぎりを持っていくそうなので、それとかぶらない&相性のいいものだとうれしいです。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について質問があります。 私は高校時代の友人とは1年以上あってはいなくて、たまに連絡を取る程度でした。 結婚式に招待するべきなのか悩みましたが、2人に声をかけました(招待状はまだ送っていません) かなり悩みましたが悩んだ末、招待しようと決めた最終的な理由は人数合わせでした。 高校の友人はその2人だけだったので、その2人を招待しないと高校の友人が誰も来てないのはおかしいかな・・・と思い、招待することに決めました。 ですが、そんな気持ちで招待するなんてかなり失礼なことだと今さらですが気づきました。 2人は来てくれると言ってくれましたが、私は自分の考えが間違っていました。 結婚式とは、感謝の気持ちを伝えたりする場なのに私はたくさん招待して豪華にしたいとか、綺麗な姿を見てもらいたいとか、自分のことばかりを考えてしまっていました。 そんな考えをしていた自分がホントに恥ずかしくて情けないです。 その友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 さすがに、このまま伝えるのはもっと失礼だと思うので、失礼のないような理由を考えてやはり招待するのをやめようかと思っています。 一度声をかけた友人を招待しないのは、それこそ失礼なことなのでしょうか?

  • 料理の感想をいちいち聞かれるのがうざい

    いちいち「どう?」「美味しい?」などと聞かれるのがうざいです。 聞かれる度に箸止めて答えて、食べ始めて、箸を付ける度に同じような事を聞かれて…。 何でいちいち同じような事を聞いてくるのでしょうか? 手料理を作ってくれるのはありがたいし、味付けも良いです。 食事中の会話も楽しいですが、全ての料理に対して感想を求められるとウンザリしてきます。 一生懸命作ってくれる事に関してはとても感謝してるので、「いい加減にしろ」と言うのも何か可哀想な気がします。 こう言う時はどう対処したらいいのでしょうか?

  • 披露宴に招待・・・よばれて迷惑???

    披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。 ・大学が同じでたまにグループで遊んでた。 ・お互い就職してからも何度か遊んだ。 ・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち) ・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。 ・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦 ・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。 ・宿泊費か交通費どちらかは負担するつもりです。(軽くAさんにも伝えました) 私はAさんを招待したのですが・・・微妙な対応をされました。 確かにとっても仲良しという訳ではないのですが・・・私もパーティーに招待されましたし、今回呼ばない方が失礼かと思い・・。 でも確かに主婦には痛い出費ではあると思います。 感情論(お祝いする気持ちがあるなら、とか友達ならとか)は横に置いといてこういう場合 1、招待するのが当たり前 2、招待してもしなくてもどちらでもよい 3、ん~微妙 ご意見お伺いしたいです。 私としてはたとえ簡単なパーティーでも招待された方は招待しないと失礼と思ったのですが・・・いかがでしょう。。。 PS:もう招待の電話してしまったので仕方ないのですが、昨日から気になってしょうがないので質問させていただきました。

  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

    ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    友達の話ですが、いいやつなんですが欠点が一つありその欠点が嘘つきと言うかなんというか分からないんですが詳しく症状をかきます。 かなりの頻度で嘘をつく 本人は自分が言ったことを嘘だと思っていない 症状はこの二つです。これは病気ですか?友達の脳が本人に都合が良いように記憶を改算しているのでしょうか? 最近は一々訂正するのもめんどくさいので話を合わせたり適当に流したりしています。 どなたか分かるかた返答お願いします。

  • どうしても相手を好きになれない

    こんばんは、7ヶ月前から何度もつきあってほしい、 といってくれている男性がいます。 暫く距離をおいていた時期もありましたが、 年齢よりしっかりしていて、仕事もできるし、 やっぱりいいかなと思い つい先日つきあいをOKしてしまいました。 それから何度も電話で話しましたが、なんか私に気を使ってばかりいるし いちいち変な駆け引きが多いので、話せば話すほど なんかだんだん冷めてきてしまいました。 1、声をかけてきた女性がいるがその女性はとてもかわいい、など 自分にも声かけてくる女性がいることをアピールしてきたりします。 2、いちいちいろんな友達に私を紹介して外堀からかためようと してくるのが気になります。 3、私とつきあって嬉しいって何度もいってくれるのはありがたい ことですが、いちいち気を使っていて、 メールの最後に「失礼いたしました・・」と書いてきたりします また、男なのにたまに自分のことを「あたし」 って書いたり するんですが、これは一体なんなのでしょうか。 少し気持ち悪いというか・・なんか気になってしかたないのですが そんなふうに思う私は性格悪いですか? 4、おみやげを買ってきたらひとはこくれるんじゃなく 、箱から出して1個だけくれました(苦笑) これもすごくテンションさがりました。 すごくけちで小さい感じがします。 まだつきあおうといってから2週間もたってませんが どんどんテンションさがる一方です。 こんなことで冷めるのは私もひどいのかもしれませんが、 もう好きだと思えない状態です。 できたらもう別れたいですが相手は1人で舞い上がっている 感じだし誕生日も近いので、言い出しずらく・・・・ どう切り出せばいいか悩んでいます。 みなさんなら私のような状況ならどうやって断りますか。 どうかアドバイスご意見お願いします。

  • 会費・祝儀は要らないと言われた結婚パーティに参加しますが…

    この度、私の恩師が結婚する事になりまして、有難い事に披露パーティに呼んで頂けることになりました。 先日招待状が届いたのですが、そこには「日ごろの感謝の意味もあるので、参加者は会費やご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう(要約)」の一文が。 いくらそう書いてあるとはいえ、何も持っていかないのもどうなのか、と思ってしまいます。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか。

  • どうしても好きになれない男性。

    どうしても好きになれない男性。 こんにちは。 1年も前から何度も告白してくれている男性がいます。 良い人だとは思うのですが、 どうも好きになれません。 先日、ごういんに押し切られる形でつきあったのですが、 やっぱり好きになれなくて困っています。 彼を好きになれない理由 1、外見がタイプではない 2、タバコを吸う 3、まだ実家暮らし 4、なんとなく適当なところ 会ってもいつもテンションが低いのです。 旅行に行こうとしつこくいわれているのですが、 旅行に行くのも気が重い。 料理作ってほしい、と彼にいわれたら、すごい面倒で 逃げ出したい気持ちになりました。 私はひどいのだと思いますが・・ どうしても好きになれない相手、ってみなさんはいますか? 早く断ったほうがいいのだとは思っていますが、 言いだせなくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。