• 締切済み

3人目について・・・。

3人目について・・・。 こんばんは・・・主人が3人目を希望してます。今3歳・1歳の息子が2人居て、長男が発達遅延で療育に週2通っています。 まだまだ、手のかかる子供が2人居て、3人目を作ったらどうなるんだろう?っと考えてます。 でも、子供は多い方が楽しいし、経済面でも大変だとは思いますが共稼ぎをすれば何とでもなる様な感じはします。 が・・・安易に考え子作りも出来ないと思ってます。 でも、作るとしたら2歳差で欲しいっと思いつつも、長男が来年年中さんから幼稚園に通わせたいと思っていて、年の近い兄弟だと送り迎えとかどうしているのか? 3人以上、年の近い兄弟が居る方、どのように生活を送られているか参考までアドバイスいただけたら幸です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.1

三人娘の母です。 長女小2、次女小1、三女年中です。 我が家の長女は自閉症で、長女の障害が発覚する前に次女が誕生しました。二人だけでも、本当に大変で、三女を妊娠した時、正直、産もうかどうか迷いました。母からは堕胎を勧められました。 産もうと思ったのは・・・親(私)の死後、兄弟で助け合って生きていってほしい、という私の浅はかな考えからでした。障害のある長女の将来を心配して、三女出産を決心しました。 兄弟に負担を掛ける事を考えれば残酷な願いですよね。 長女に手が掛かり、次女には辛い思いをさせています。精神的に不安定なところもあります。(チック等)次女には申し訳ない気持ちで一杯です。 しかし、兄弟が多い事は良いと思います。兄弟間のやり取りで、人間関係の構築についても学んでいます。喧嘩は絶えないですが、それから学んでいる事も多いはずです。 >長男が来年年中さんから幼稚園に通わせたいと思っていて、年の近い兄弟だと送り迎えとかどうしているのか? 我が家も、長女の小学校送迎と三女の保育園送迎をどうしようか悩みましたが、実際行動に移れば、どうにかなるものです。困った時は、誰か手を差し伸べてくれます。 園の先生に相談すれば、良い方法を提案してくれるはずです。まさに、“案ずるより産むが易し”です。 小さな頃は大変だと思いますが、一番下の子が園へ通い出す頃、少しづつ、楽になると思います。三人で遊べる様になれば、親の負担もかなり楽になると思いますよ。 余談ですが・・・三人目は無条件でかわいいですよ。産んで後悔した事はありません。もし、あのとき、堕胎を選択していたら・・考えただけでも、恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 第2子を設けるか迷っています。2歳の長男が精神運動発達遅滞で将来自立で

    第2子を設けるか迷っています。2歳の長男が精神運動発達遅滞で将来自立できるか不透明で、兄弟がいた方が将来的に、自分が他界した後は支えてもらえるのではないかと思います。また単純に兄弟がいると一緒に遊べたりしてよいだろうなと思っています。 ただ夫は長男がとてもかわいく、体力的にも経済的にも、一人で十分と思っています。また長男の面倒を見てもらえるように第二子を考えるのは、第二子がかわいそうだと思うようです。 ただ私も、第二子にも発達に問題などがあった場合、療育や通院などが増えると、共働きを続けるのに体力的に大丈夫かなど多少不安はあります。でももし生むなら、体力的にもできるだけ若いうちがよいので、どう夫を説得するのか考えをまとめる必要があります。 私自身の考えが固まらない状態であっという間に何年も経ってしまいそうなので、考えをまとめるためのヒントをいただける助かります。よろしくお願いします。

  • 痴呆の母の介護についての相談

    痴呆の母親、兄弟からの金銭の援助はいくらぐらい? 私は、長男、次男、私(女)の3人兄弟です。痴呆のある母親の世話をすることになりました。女の私が世話をすることになれば、どのぐらいの経済的な援助を2人に求めてよいか迷っています。ちなみに、私は3人の子供がいて、共稼ぎでしたが私が体調を崩し現在は失業中で、夫には病気の兄弟がいて(入院中)経済的には夫婦2人で働いて何とかやれるという感じです。長男は1人の子供、奥さんはずっと専業主婦、商売をやっていて(海外出張が多い)年収は1000万?はあると思うし、年に2回の海外旅行、子供は私立の学校で4500万円くらいのマンション住まいです。次男は3人の子供、奥さんの親との同居で一流のサラリーマンで、奥さんは公務員で2人で2000万円?くらいの年収でふたり名義の6000万円くらいの2世帯住宅に住んでます。 母が私と暮らすことを望んでいますが、経済的にも、条件的にも一番大変な私が見るには、母の年金だけではこれからの長い介護生活をのり越える自信がありません。世間の相場というんでしょうか、どれくらいの金銭の援助を要求していいものか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。

    発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。 まだ、一人でお座りはできず、座らせたら、ぐにゃー。 体は最近、やっと、少しは固くなってきたのですが、まだ柔らかいです。 主治医には、「この子は発達は遅いけど、今はわからない、でも、脳にはとくに異常は見つからない」 と診断されています。 体の突っ張りもなく、人より、かなり遅めといわれていますが・・・ 療育園に行くことになり、診断してくださった、先生の診断が気になります。 「自閉症の傾向がある。」 確かに、あまり笑いませんし、なんごもあまり出ません そして、あまり見ないです。 でも、名前を呼べばみますし、機嫌がいいときは、両手両足をぶんぶんさせて楽しんでいます。 お兄ちゃん(2歳)が大好きで、必ず見ます・・・ 質問ですが、 まだ、わかりませんが、私のように、何も診断がつかず、発達遅延といわれ、 その後、どのようになったのか、どんな病気が潜んでいたか・・・など教えていただきたいです。 この子が、健康に育つのか心配です。 療育園にいって、リハビリしたら、だいぶ、しっかりするものなのでしょうか?

  • 療育手帳の取得について

    療育手帳の取得について 子供は一歳2ヶ月です 発達遅延と診断され、診察の結果、原因はわかりませんでした。 大体、今は、生後半年の発達です。 療育に2ヶ月通いました。 療育のママさんたちが療育手帳について会話されているのですが、市役所に問い合わせたところ、手帳の一番軽い判定でも補助金が月額2000円おりるそうです 少し遠い場所の療育に通っているので、交通費の足しになればと色々調べているのですが、、、 療育の小児科の診察は八月後半で、その時、療育手帳とはどうゆうものか、息子に該当するのか、たずねるつもりではいます。 ただ、それまで、取得できるのか、気になるので取得出来るのか、教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 子が自閉症…私も!?

    長男は自閉症と診断され今療育センターに 発達訓練を受けたりして 次男が疑いがあるということで 通っています。 子供はまだ未就学児ですので 病院代など療育センターでも治療費は いつも無料です。 そこで私もアスペの疑いがあるんですが、 成人の治療や訓練などのは費用というか治療費などは かかるものなのでしょうか?

  • 人を羨む気持ち

    私は長男の嫁です。 娘が一人いますが、義両親から二人目を催促されできれば男の子… と言われています。 おそらく義両親的には、男の子でも女の子でもいいのでしょうが、 娘のためにも兄弟は必要だし、できれば長男だから男の子を… ということだと思うのですが。。。 義弟夫婦が男の子を授かったようです。 それを知らされた日に生理がきてしまいました。 心から祝福できない自分が嫌でたまりません。 こんな私に、神様は子供を授けてはくれませんよね。 私自身、本当に二人目が欲しいのかわからなくなってきました。 娘のためにも兄弟は作ってあげたいです。 でも3人のこの家庭でも十分幸せです。 義両親のプレッシャーから子作りしているのか、本当に二人目を望んでいるのか自分でもわかりません。 主人は、純粋に赤ちゃんが欲しいようです。 もう1度あの感じ(赤ちゃんのかわいさ)を味わいたい、 また娘のためにも兄弟が必要と言います。 もちろん、子供を一人産み育てると言う事は、それに伴う経済的負担は覚悟のうえです。 皇室じゃあるまいし、自分で自分を追い詰めています。 生理がきてしまったショックと、義弟の子供が男の子だと知って 気が動転してしまいました。。。 気持ちをきりかえて、来月がんばります。 こんな私に喝をください。

  • 産み分け表計算していただけませんか??

    5月に子供を産んだばかりなのですが、是非二人目も・・・と考えています。 一人目が男の子だったため二人目は女の子希望です。 ここのトピで産み分け表と言うのを知りました。 でも数え歳とかよくわからなくて困っています。多分一人目の性別は合ってると思うのですが。。。 もしよかったら計算していただけませんか?? 私は1981年1月産まれです(早生まれなためややこしくて)息子は2005年7月産まれです。 二人目は(できれば)2歳差。か4歳差と考えています。産み分け表だといつ子作りしたら女の子ができるか教えていただけませんか??

  • 2人目はいつがいい?

    こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

  • 障害児を持つお母さんに質問したいです!

    現在3歳1ヶ月の女の子を持つ母親です。今療育を受けているのですが発達検査前の医師との診察でたぶん広汎性発達障害だろうと言われました。私的には高機能の方だと思っていたので??という感じでした。この二つの違いがよくわかりません!!それを知っている方がいましたら教えていただきたいのともう一つは二人目を考えているのですが二人目も障害を持って生まれたら・・と思うとなかなか子作りをする勇気が持てません。一人っ子では寂しいと思ってはいるのですが今はその不安のほうが勝ってしまっています。他のお母さんは一人目が障害を持って生まれ二人目をどうしたのか・・また生まれた方はどう気持ちを切り替えて出産されたのか聞きたいです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう