• 締切済み

3人目について・・・。

3人目について・・・。 こんばんは・・・主人が3人目を希望してます。今3歳・1歳の息子が2人居て、長男が発達遅延で療育に週2通っています。 まだまだ、手のかかる子供が2人居て、3人目を作ったらどうなるんだろう?っと考えてます。 でも、子供は多い方が楽しいし、経済面でも大変だとは思いますが共稼ぎをすれば何とでもなる様な感じはします。 が・・・安易に考え子作りも出来ないと思ってます。 でも、作るとしたら2歳差で欲しいっと思いつつも、長男が来年年中さんから幼稚園に通わせたいと思っていて、年の近い兄弟だと送り迎えとかどうしているのか? 3人以上、年の近い兄弟が居る方、どのように生活を送られているか参考までアドバイスいただけたら幸です。

• 妊娠

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.1

三人娘の母です。 長女小2、次女小1、三女年中です。 我が家の長女は自閉症で、長女の障害が発覚する前に次女が誕生しました。二人だけでも、本当に大変で、三女を妊娠した時、正直、産もうかどうか迷いました。母からは堕胎を勧められました。 産もうと思ったのは・・・親(私)の死後、兄弟で助け合って生きていってほしい、という私の浅はかな考えからでした。障害のある長女の将来を心配して、三女出産を決心しました。 兄弟に負担を掛ける事を考えれば残酷な願いですよね。 長女に手が掛かり、次女には辛い思いをさせています。精神的に不安定なところもあります。(チック等)次女には申し訳ない気持ちで一杯です。 しかし、兄弟が多い事は良いと思います。兄弟間のやり取りで、人間関係の構築についても学んでいます。喧嘩は絶えないですが、それから学んでいる事も多いはずです。 >長男が来年年中さんから幼稚園に通わせたいと思っていて、年の近い兄弟だと送り迎えとかどうしているのか? 我が家も、長女の小学校送迎と三女の保育園送迎をどうしようか悩みましたが、実際行動に移れば、どうにかなるものです。困った時は、誰か手を差し伸べてくれます。 園の先生に相談すれば、良い方法を提案してくれるはずです。まさに、“案ずるより産むが易し”です。 小さな頃は大変だと思いますが、一番下の子が園へ通い出す頃、少しづつ、楽になると思います。三人で遊べる様になれば、親の負担もかなり楽になると思いますよ。 余談ですが・・・三人目は無条件でかわいいですよ。産んで後悔した事はありません。もし、あのとき、堕胎を選択していたら・・考えただけでも、恐ろしいです。