• ベストアンサー

母について、解決策を教えてください

母について、解決策を教えてください 母(80歳)が犬の餌をあげているのですが、一日の規定量(私が一日分を出してます)を大幅に超えて、自分で缶詰等を加えててんこ盛りあげています。 「獣医さんからも食事は与えすぎないように、太らせないように、と言われてるので、やめて」と何回も懇願してるのですが、「そんなのやぶ医者だ」と言い、聞いてくれません。とにかく(鳴く=餌)にしてるみたいです。 私は夜働いてるので、夜、何をあげてるのかわかりません、ミニチュアダックスなのに、9キロもあります。部屋に閉じ込めて、鍵をかけ、餌を与えないようにするしかないのか、何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>ミニチュアダックスなのに、9キロもあります。 確実に寿命に影響があると思います この先、人間でいえば成人病にあたるものになる危険が大です 犬の命を危険さらしている事を理解できない もうダメです 単純に高齢からくる問題で、手の打ちようが無いと思います この先莫大な治療費を払えず、犬を見殺しにする様な事になれば その時に気がつくかもしれません 家に餌を置かなければいい 餌が無ければあがられません

noname#151674
質問者

お礼

ありがとうございます、今日も話をしましたが、母には餌を見せないことですね、これ以上太って病気になったら治療費を払ってくれ、と言いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様はお寂しいのでしょうね。 ご自分を頼ってくれるワンチャンを話相手にしておられる事だと思います。 その様なお母様に「あげてはダメ!」っと言った所で聞いてはくれないはずです。 お母様が自分で買い物に行けない様なら、xmm92644さんが余分のご飯は隠すなどしてみてはいかがでしょうか? 1日の量を小分けにして、お母様に渡すとか、カロリーの少ないおやつを与えていいだけの量を渡すとか。 一概にダメと言われると意固地になってしまい、余計にあげてしまいますから。 歳を取れば頑固になりますよね。うちの父も同じです。 ワンチャンの健康上、良くない事ですから、諦めず頑張ってください。

noname#151674
質問者

お礼

ありがとうございます、一日分を小出しにしてましたが、自分で肉や缶詰を買ってきて与えていたようです…今日も、とにかく何もあげないでくれ、と懇願しましたが、栄養失調で死ぬ、まで言われました… 何を言われようと、愛犬のため頑張ります、ありがとうございます