• ベストアンサー

母について、解決策を教えてください

母について、解決策を教えてください 母(80歳)が犬の餌をあげているのですが、一日の規定量(私が一日分を出してます)を大幅に超えて、自分で缶詰等を加えててんこ盛りあげています。 「獣医さんからも食事は与えすぎないように、太らせないように、と言われてるので、やめて」と何回も懇願してるのですが、「そんなのやぶ医者だ」と言い、聞いてくれません。とにかく(鳴く=餌)にしてるみたいです。 私は夜働いてるので、夜、何をあげてるのかわかりません、ミニチュアダックスなのに、9キロもあります。部屋に閉じ込めて、鍵をかけ、餌を与えないようにするしかないのか、何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>ミニチュアダックスなのに、9キロもあります。 確実に寿命に影響があると思います この先、人間でいえば成人病にあたるものになる危険が大です 犬の命を危険さらしている事を理解できない もうダメです 単純に高齢からくる問題で、手の打ちようが無いと思います この先莫大な治療費を払えず、犬を見殺しにする様な事になれば その時に気がつくかもしれません 家に餌を置かなければいい 餌が無ければあがられません

noname#151674
質問者

お礼

ありがとうございます、今日も話をしましたが、母には餌を見せないことですね、これ以上太って病気になったら治療費を払ってくれ、と言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様はお寂しいのでしょうね。 ご自分を頼ってくれるワンチャンを話相手にしておられる事だと思います。 その様なお母様に「あげてはダメ!」っと言った所で聞いてはくれないはずです。 お母様が自分で買い物に行けない様なら、xmm92644さんが余分のご飯は隠すなどしてみてはいかがでしょうか? 1日の量を小分けにして、お母様に渡すとか、カロリーの少ないおやつを与えていいだけの量を渡すとか。 一概にダメと言われると意固地になってしまい、余計にあげてしまいますから。 歳を取れば頑固になりますよね。うちの父も同じです。 ワンチャンの健康上、良くない事ですから、諦めず頑張ってください。

noname#151674
質問者

お礼

ありがとうございます、一日分を小出しにしてましたが、自分で肉や缶詰を買ってきて与えていたようです…今日も、とにかく何もあげないでくれ、と懇願しましたが、栄養失調で死ぬ、まで言われました… 何を言われようと、愛犬のため頑張ります、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の食事について

    トイプードル♂とミニチュアダックス♂を飼ってます 大きさはどちらも5~6kgと少し大きめなんですが 餌の量で悩んでいます 餌の量はどちらも餌の説明の最大量+大きめの缶詰 1/4をまぜて1日1回夜にあげてます おやつも朝晩おトイレに成功するたびにジャーキーやクッキー 食後には歯磨きガムをあげてます それでも年中腹ペコみたいでケージの中で飛び跳ねてます 餌をどれくらいあげたらいいのか良くわかりません 近くにドッグランがあるので毎日ボールを投げて取ってこいで運動させています だから毛がフサフサの時は太って見えますが お風呂に入れるとゲッソリしています あと主食のカリカリ(硬い餌)は無くなる度に色々と換えているんですがはじめはあまり食べません それで缶詰を混ぜています それでもはじめは同じ量をあげていても残します だんだんと 完食するので最近は換えない方が良いのでは?と感じています 私が飽き性なので犬も同じ味じゃ嫌だろうと混ぜる缶詰は2日置きに換えていますが混ぜる餌も同じ方が良いのでしょうか? カリカリに慣れれば缶詰は何を混ぜても一瞬で完食します 犬飼育ははじめて2年程度になります トイプーが2歳半ダックスが 1歳半くらいです ご教授よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • ものすごくガツガツしています

    ミニチュアダックスの仔犬を飼い始めました。 生まれて3ヵ月です。 一日三回規定の量より少し多めに餌をあげていますが ものすごくガツガツ食べます。 もちろん「待て」なんて出来ません。 お皿を置おうとすると飛びついて 餌がお皿から飛び出してしまいます・・。 ウンチも食べようとするので 取り上げるのが大変です。 生後三ヶ月くらいの仔犬って皆こんな感じなのでしょうか? ちょっと異常じゃないかと思うくらいです。 そのうちに少しは落ち着いて食べるようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う時

    初めて犬を飼おうと思っています!!が、毎月いくらぐらうかかるのかと全く見当がつきません。犬種はミニチュアダックスを考えています。エサ代、病院代など毎月どのぐらいかかるのか教えてください☆

  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • 母が、飼っている犬がやせていて可哀想だと言います。

    母は、妹家族と一緒に暮らしています。 約5年前からです。 妹、旦那、長男、長女、次男、三男の6人家族です。 1年ほど前から犬を1匹飼っています。 主に妹と長女が、飼いたいと言って飼いはじめたそうです。 雑種だと思います。 平日は、子供らは家にいないことが多く、妹も社会活動をしているので出かけることがあるため、母が一人で犬の世話をしないといけない日も度々あります。 先日、母以外は皆出かけていて、母が犬に餌をやろうとしても食べようとしなかったそうです。 ドッグフードです。 そして、最近どうも犬がやせたようだと、母は言います。 体に丸みがなくなり、なんかゴツゴツしていると言います。 そんな様子を見るのが、母にしたら可哀想だと嘆きます。 それで、ご飯と魚を餌としてやったら、おいしそうに食べたそうです。 いつもドッグフードでは、犬も飽きるのかもしれませんね。 そんな話を、妹や長女にしたところ、「ふーん。そう」「犬は、人間と違って生き抜こうとする本能があるから大丈夫やよ」「ほっといても、お腹が空いてきたら勝手に食べるから」と言ったそうです。 それを聞いて母は腹が立って腹が立って仕方がなかった、と言っています。 よくそんなことが言えるもんだ。自分らが犬を飼うと決めたくせに、ちゃんと餌もやらんと。「ほっといたらええ」やて。そんな可哀想なこと出来ないわ。と、母は言います。 そして、そんなことが平気で言える(出来る)長女のことを罵っていました。「○○ちゃんなんか大嫌いやわ。なんか聞いても愛想のない返事しかせんと。だいぶ冷たい子や」と。 ちなみに長女は、18才です。 獣医を目指して、現在浪人中です。 私は、母の気持ちがよく分かります。 私も母同様、そんな犬の様子を見ると可哀想に思うでしょう。 そうは思わない長女の神経、考え方ってどうなんでしょうか。 犬をペットとして飼う以上は、ちゃんと餌もやって、痩せてきたなと思ったら気遣ってやるのが飼い主の務めではないのですか。 それなのに、母が「犬な、最近痩せてきたと思えへん?」と聞いても、「ああ、そやなあ。痩せてきたなあ」と言うだけだそうです。 私には心が冷たい人間のように見えますけど。 犬を飼ううえで、長女の言動や態度をどう思われますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • ダックスのえさの回数

    生後6ヶ月のカニンヘンダックスとミニチュアダックスの えさの回数について教えていただきたいです。 2匹とも朝と夜に米の計量カップ半分より少し多めに あげているのですが、朝起きてくると犬小屋が糞まみれで 掃除が大変でノイローゼになりそうだということで 朝に夜の分もあげて、えさの回数を一にち一回にしてしまおうと提案されました。 これで大丈夫なのでしょうか。 量を多めにしてもおなかは減ると思うのですが 大丈夫か教えていただきたいです。 よろしくおねがいいします。

    • ベストアンサー
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスに子供を産ませたいのですが・・・

    うちには今5歳になるミニチュアダックスのメスがいます。 獣医さんからは5歳がギリギリ妊娠出来る最後の年齢と言われました。 妊娠させるにはブリーダーに依頼したりしたほうが手っ取り早いと聞きました。その際はどのようなシステム(犬を預けるなど)になるのでしょうか?費用なども教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み