• ベストアンサー

今年受験で有機化学の勉強をしているのですがこの問題につまづいて困ってま

今年受験で有機化学の勉強をしているのですがこの問題につまづいて困ってます。お手数ですがどなたか解いて貰えませんか? 問:次のオリゴペプチドは、pH7で、全体としていくつの電荷をもっているか?   Gly-Lys-Cys-Asp-Asa-Glu-Ala p.s. どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.2

1) 回答1のもの。  Asa を Asn に 訂正しましたね。 2)Asn = NH2COCH2CH(NH2)COOH 3) Gly の NH2, Lys の NH2, Asp の COOH, Asn の NH2, Glu の NH2, Ala の COOH がそれぞれ電荷しているとかんがえる、Gly のNH2 と Ala の COOH はそれぞれ末端基で、他のNH2 とCOOH は hanging group です。 4) NH2 は NH3+ に、 COOH は COO- に電荷しているとかんがえると、 NH3+ が4, COO- が 2,で 計6 と おもわれる。 5) ただ pH=7ならば +とーをさしひて、電荷が2ともかんがえられる。 

AYU_RA
質問者

補足

何度も申し訳ありません、”hanging group”とは何でしょうか? ”Cys”は考慮しなくてもよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• swisszh
回答No.1

1) それぞれのアミノ酸の化学式をかいて、そのペプチド結合を順をおってつくると、わかりますが、 2) Asa の 化学名は正しくないでしょうから、全てはふかのうです。 3) Gly = NH2CH2COOH, Lys = NH2(CH2)4CHNH2COOH, Cys = HSCH2CHNH2COOH, Asp = HOOCCH2CHNH2COOH, Asa = ?? Glu = NH2COCH2CH2CHNH2COOH, Ala = CH3CHNH2COOH, 4) Gly no NH2, Lys no NH2, Asp no COOH, Glu no NH2, Ala no COOH ga Denka siteiru, Asa wa wakarimasenn.

AYU_RA
質問者

補足

解答ありがとうございます。 すみません、入力ミスで誤って載せてしまいました。 正しくは   Asa→Asn です。申し訳ありませんがよろしくお願いします。