• ベストアンサー

法律にくわしい方、教えてください。

video1moviの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、家宅捜査令状や身体検査令状を持って自宅に入ってきたのか。 それとも任意同行を求めに自宅に来た際に、家に入れたらアヘンがあったのを見つかって、本人は否定したのか。 そこから話をしないと、ずいぶん違う話になりますよ? 本人が否定しても現行犯になるケースもありますので、もう少し詳細にお願いします。

erika999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アメリカでの話なんですが、 この罪に関して「constructive possession」という言葉が使われています。 でも、推定+所有 のような日本語での罪名があるのかなと思ったんです。 思いつくままに言葉を組み合わせて調べてみても、それらしき言葉にぶつからなかったため こちらで質問させていただいた次第です。