• ベストアンサー

スウェードの靴の洗い方

みなさまのお知恵をお借りしたく。 最近、スウェード(マスタード色)のスニーカーを買いました。 かなりお気に入りで、どこに行くのでも履いてたところ、 すっかり薄汚れてしまいました。 これから、春になり、ますます活躍をしてほしい靴なのに・・・ スウェードの靴ってどうやって洗ったらいいんでしょう? 丸洗いしてもええんかな?なんか、専用のクリームでもあるんかな? なにかご存知でしたら、ご教示下さい。

• shen
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

洗うやりかたと、そうでないのがあります。洗わない手入れは、専用のクリームというか、ムースみたいのがあります。コロンブスからも出てるし、無印良品でもあります。それと、ぼろきれと、専用のブラシ(も靴屋さん、無印、デパート、ハンズで売ってる)。それで汚れを取って、乾かして起毛します。私は2000円位で揃えました。でも汚れて即やらないと、あまりきれいにならないです。 スウェードシャンプーというのがあるのは知ってるのですが、やったことはありません。乾くのかなんか心配だし、売ってるのを見たことないからです。 多分始めに、防水したりするのが一番なんですよね…

参考URL:
http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/
shen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とりあえず、ムースでためしてみます。