• ベストアンサー

中古車リースする会社が少ないのですか。

中古車リースする会社が少ないのですか。 自営業をしています。 カーリースにすると全額経費で落とせることを知り、自動車屋で聞きに行きました。 新車でしかリース出来ないらしく、月々の支払が3万から5万と高いのでとても払えません。 中古車のリースは無いのかとネットで調べましたが田舎なので1件しかありませんでした。 何故こんなに少ないのでしょうか。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 中古車のカーリースが少ないのはズバリ!「儲からないから」ですよ。 仮に3年落ち程度の中古車で毎月2万円のリースを3年間組んだとしたら リース料収益は72万円にはなりますが、車両はすでに6年落ちとなり リース終了後の転売益はほとんど期待できなくなってしまいます。 仮にリース開始時に3年落ち車両を60万とかで入手していたとしたら 3年もかけてわずかに12万の収益にしかならないわけです。 それよりも60万で仕入れた中古車を72万で売って一瞬のうちに 12万利得したほうが、はるかに効率がよいということになりますね。 それゆえ中古車リースを思い立つ業者は「まずいない」ってことかと。 やってる業者はよほど余裕があるのか、あるいはなんらかの収益方法を 加味することを画策しているのか・・?? リース物件というものは新品を毎月ある程度高いリース料で提供して さらにはリース終了時に一定の価値が残存して売却益が出るくらいの 条件でなければまったく儲からないと思います。 逆に個人事業者でカーリースが有益となるには相当な利益を計上して 「税金を払うのがバカらしい・・」くらいな状態にならないと無理です。 (それがまさに「リースは節税にもなりますよ!」の所以たるもの) 毎月の支払いで3~5万が高いと思うならカーリースは向いてません。 やはりそれなりに利益を上げている事業者向けのシステムといえます。 なにしろトータルの支払いは「買うより高い」みたいになるような、 バブリーなリースもあったりします。 (フルメンテナンスパック付きのクローズドエンドリースなど) では個人事業者が業務用車両を買うにはどういった方法がベター かというと、日本政策金融公庫などの政府系金融機関から融資を 受けその資金でもって「自由な選択」のもと車両を購入してから、 「減価償却していく」以外におトクな方法はないと思います・・・。 (はっきりいって銀行さんは個人事業者には冷たい傾向ありです・・) http://www.jfc.go.jp/ 日本政策金融公庫 金利がかなり安いですが、反面少々手続きが面倒であったり保証人や 担保不動産の差し入れなど一定の条件をクリア必要がありますが・・。 融資相談は無料なので最寄の支店にて相談してみるとよいでしょう。 by 同公庫にお世話になっている者

kyapanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本政策金融公庫ですね 早速調べてみます

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

あるにはありますが やっていることは 「乗っている車を担保にご融資」 と言うのと同じことです。

kyapanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の物になるかならないかの違いですね

noname#147110
noname#147110
回答No.2

目的が節税の為ならば 決算前に新車購入してかなりの額を経費に計上 目的が運転資金不足ならば 激安中古車で経費削減

kyapanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 激安車が一番いいのかもしれませんね