• ベストアンサー

リースか購入か

車を買い換えようと思っていたら、ちょうどカーリースの広告が入ってきました。個人でもリースが出来るようで、 車体価格150万位の車で、重量税、自賠責、所得税も込みで、頭金等不要で月々3万位の支払いを5年間。 5年後に車を変えることも、格安で購入も出来る。 ということですが、購入とリースとどちらが良いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• ruck
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たまに出る話題ですね。 前回回答していますので参考にしてください。(参考程度に・・・(笑)) > 格安で購入 失礼ながら格安ではないと思います、普通の値段 (あらかじめ購入時に決めておいた査定価格※)。 ただ、中古車として考えたとき その車(この場合「車種」)が当時の査定金額より上がっていた場合 その分 得をしますね。(今その金額では買えないから。) また、同じように中古車として考えたとき 「身元のハッキリしている車」なので安心ですね。 (自分が乗っていたのだから当たり前ですね。  中古だと前オーナーの乗り方が不明ですから。)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2148948
ruck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そこはoni・・ではなく、そこよりお得という触れ込みでしたが、普通に購入を考えようと思います。

その他の回答 (3)

• SCP10
回答No.4

180万払って、5年後には1円も戻らないわけですよね? 150万で売られているものなら、135万位までは値引いてもらえるはずです。 5年間のコストを計算してみましょう。 【買った場合】 車両本体         \1,350,000 自動車税(1500ccと仮定) \ 172,500 車検1回(3年目)     \ 80,000 --------------------------------------              \1,602,500 更に5年後に売却した場合 車両売却価格(予想)   \ -300,000 -------------------------------------- 合計          \1,302,500 【リースで五年後に返却した場合】 ローン(\30,000x60)   \1,800,000 5年間で比べれば、買った方が断然お得です。 同じくらいの支払いで手元に車が残ります。 一括払いが無理であれば、銀行・共済などのローンを組めばいいのではないでしょうか? 金利を支払っても180万なんて行きません。

ruck
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。自分でも計算してみましたが、次々と車を乗り換えたいのでなければ購入の方がよさそうですね。

回答No.2

事業をしている場合、多少メリットもありますが、個人でリースはお奨め出来ません。 購入時の税金等がいらなくても、車検費用や自動車税、任意保険、修理費用などはこちら持ちなのが自動車リースの常識です。 そのくせ、車の所有はリース会社のもので、5年後にお金を払わなければ自分のものになりません。 もしも、事故などで廃車になったら車はなくてリース料のみ払わなくてはならなくなります。

ruck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。広告はメリットしか書いてないので、どうなのかと思いましたが、あまり得ではないということですね。

• latour64
回答No.1

個人でもリースできますが、経費として計上できない以上 それほどメリットがあるとは思えませんが。 3万×12×5=180万ですよ。 維持費がいらないといっても、5年後に車は自分のものでは ないわけですし、それほどお徳にはみえませんが。

ruck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。計算上では確かのそうですな。初回にまとまったお金がいらないと、5年後同じ経費で新しい車に変えられるのが魅力かな、とちょっと思ったものですから。