女性の方へ。浮気された時の嫉妬心はどのような形ですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の方へ。浮気された時の嫉妬心はどのような形ですか?男が浮気をされた際に生じる嫉妬心の要因は所有物を汚された感覚と彼女が他の男の所有物になったという思いです。
  • 浮気をされた女性の嫉妬心の要因や度合いと男性との比較点についてお聞きしたいです。避妊の有無や状況によって嫉妬の度合いが変わるのか、個人的な意見も含めて教えてください。
  • 男性の嫉妬心が強まる要因や女性においても同様に嫉妬の度合いが変わる場合、その要因についても知りたいです。彼氏に浮気をされたときの嫉妬心の変化についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方へ。浮気された時の嫉妬心はどのような形ですか?

女性の方へ。浮気された時の嫉妬心はどのような形ですか? 男が浮気をされた際に生じる嫉妬心の個々の要因は、大きく分けて「所有物を汚された」という感覚と、「一時であれ、彼女(妻)が自分以外の男の所有物になった。そして、彼女の方もそうなることに抵抗がなかったのだ……」という思いの二つだと思います。 なので、彼女が他の男の子供を妊娠することで、男は最大レベルの嫉妬心と悔しさを覚えるのです。 そこで女性に質問なのですが、あなたが浮気をされた際に生じる嫉妬心の細かな要因は、男の場合と比較してどのような違いがあるのでしょうか? また、避妊の有無によって嫉妬の度合いは異なりますか? これらの見解には個人的であるか客観的であるかを問いませんが、個人的な見解である場合、その考えを特殊だと思っている方はその旨を回答に添えていただけると助かります。 また、男の嫉妬のレベルは、状況によって僅かながら差が生じたりします。たとえば、自分には避妊を要求していたにもかかわらず他の男の子供を妊娠した場合、「俺よりもそっちなのか……」という屈辱感が上乗せされるのです。 嫉妬の度合いが強まる要因というのは、男の場合であれば他にもいくつか思いつくのですが、これは女性でも同じことで、彼氏に浮気(他の女と性交渉)をされたときは、状況によって嫉妬の度合いが変わったりするのでしょうか? 変わる(強まったり弱まったり)のであれば、それはどういった要因から来るものですか? 質問は以上です。 取り留めの無い文章ですが、どうかご容赦下さい……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は肉体関係の浮気の場合は単純に「気持ち悪い」「汚い」と思いますね。 一瞬で覚めます。浮気相手に気持ちが移って、そういうことになったら、ただただ悲しいです。 しかし、性欲の強さからつい気持ちがないのに肉体関係を持ったならば「気持ち悪っ」と思います。 気持ちはコントロールできないけど、性欲はコントロールできると思うからです。(男の人のそこらへんは分かりませんが。)最低限の理性はもってもらいたいです。 性交渉の浮気よりも、その前の段階の浮気(手つないだりデートしたりプレゼント渡したり)のほうが 嫉妬します。性交渉はもう論外って感じですね。避妊してようがしてまいが関係ないです。

その他の回答 (1)

noname#127526
noname#127526
回答No.1

>避妊の有無によって嫉妬の度合いは異なりますか? 嫉妬というより、すでに気持ちは「その汚れた物体を私の中に入れないで」という嫌悪感まできているので、「病気とか大丈夫かな、気持ち悪い」としか思いません。 男性である質問者さんのように避妊の有無で嫉妬の度合いはかわりません。 >嫉妬の度合いが変わったりするのでしょうか? 変わる(強まったり弱まったり)のであれば、それはどういった要因から来るものですか? あきらかに自分よりも良い待遇で浮気相手に接している様子(食事・プレゼント・選んだホテル・連絡の頻度・時間の使い方・楽しそうな旅行など)が見え隠れすれば、嫉妬や怒りは増幅すると思います。 それに加えて、浮気相手に自分(妻・彼女)の悪口を言っていたりメールしていたりする様子があれば、火に油です。 弱まる要素だと、上記の逆で、「妻(彼女)のことを本当に愛している。君(浮気相手)は、妻(彼女)にはどうやっても勝てないよ」と明らかに妻(彼女)と差別化してくれていることが分かった場合。 待遇もあきらかに妻(彼女)より劣っている場合。