• ベストアンサー

女性の嫉妬心が上手く描かれた小説

女性の嫉妬心が上手く文章で表現された小説をどなたかご存じないでしょうか?  愛する男性が不倫をしてしまい、その男のことをまだ愛していながらも嫉妬に狂ってしまう、という状況の小説だとなおいいのですが。  もし知っておられる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○ 桐野夏生の「魂萌え」、死んだ夫への嫉妬心・・・中年女性の心理描写は秀逸です。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%82%E8%90%8C%E3%81%88-%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A1%90%E9%87%8E-%E5%A4%8F%E7%94%9F/dp/4101306338/ref=sr_1_28?s=books&ie=UTF8&qid=1291512125&sr=1-28 ○ 姫野カオルコの「ツ、イ、ラ、ク」。嫉妬心とは違うかもしれませんが、恋する女性の怖さをこれほど見事に描いた恋愛小説はそう多くはないです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4041835143/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books ○ 島尾敏雄の「死の棘」、嫉妬心から精神に異常をきたしてしまう妻の描写はグロテスクなまでにリアルです。戦後文学の傑作です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E6%A3%98-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B3%B6%E5%B0%BE-%E6%95%8F%E9%9B%84/dp/4101164037/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1291513934&sr=1-1

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

柴田よしき 「光る爪(猫は密室でジャンプする  所収)」  既婚男性と不倫している女性の話ですが・・・。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。