• ベストアンサー

カウンセリングの実践をするには?

社会人ですが、カウンセリングの勉強をしています。 資格は初級教育カウンセラー、教員免許(英語)は 持っていて、今年度中に認定心理士資格も取得予定 です。 でも、資格があっても実践する場所がありません。 ボランティアでどこかの医院とか福祉施設などで させてもらうことはできないのでしょうか。 以前、ネットで募集しているところがあったので メールを出したのですが、返事はいただけません でした。やはり、無理なのでしょうか。 将来は今の仕事をやめてカウンセラーとして何らかの 形で開業したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状では、一種・二種の指定大学院を終えた臨床心理士でも、非常勤くらいでしか採用がなく、まだ需要が少ない状況です。 今年中に認定心理士資格を取られる予定でしたら、あせることなく、今後も学習を続けて機会を待たれる事をお勧めします。 採用はなかなかありませんが、学習を続けるのであれば、全日本カウンセリング協議会に所属している団体で学んだり、産業カウンセラーの資格取得の勉強などをされるのがよいかと思います。 ちなみに、前者は民間の団体のあつまりで、特に資格などは得られませんが、ロールプレイングやグループ・エンカウンターなどの学習会を行っています。 後者はご存知かと思いますが、通産省が作った資格です。 繰り返しになりますが、臨床心理士が認められ、カウンセラー志望の方は増えていますが、今のところスクールカウンセラーなどを除けばそれほど需要があるわけではありません。 しかし、せっかく学習されているのであれば、社会人をされるかたわらでも、今後も学習を続けて、人脈を広げていかれることをお勧めします。カウンセラーでなくとも、カウンセリングマインドを持った人材は求められますから。 私の知り合いの方で、大学などではなく、上記の団体などで10年ほど経験をつみ、自分でも仕事の合間にグループカウンセリングの学習会を行い続け、その後大学のカウンセラーになった方がいます。 資格を取ってすぐではなく、それからの学習と人脈を糧にしていけば、そういう仕事に関わる機会もあるかと思います。 長文失礼します。

heart-melody
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 研究会、学会等に所属しているのですが、 ロールプレイや友人の相談に乗るぐらいしか実践の 場がないので、質問してみました。 今は、あせらずこのままコツコツと学習を続けていく のみですね。 がんばってみます。