• ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 男性女性関わらず、人と目を合わせるのが、苦手な方っていらっしゃいますよね。 私は人の顔(目)をて話すタイプなのですが、目をそらされてしまうと、悪いことをしいた気分になり、 次回からそのタイプ人と目があったときには意識的に避けてしまうようになります。 これは、自分的としてはかなり不自然な行動なので、調子が狂ってしまいなんだかよそよそしくなってしまうのですが、 自分がよそよそしいと、相手にも伝染してしまうようで、お互い腫れ物触るような態度になってしまっているように思います。 気にしすぎなだけだとおもうのですが、(しかも自意識過剰で気持ち悪い自分が) こういうタイプとうまく付き合う(人としても含む)にはどうしたらよいでしょうか? 気にしないのがいちばんだともうのですが・・・カテ違いだったらすみません!ご意見おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

自分と他人は違う、ということをきちんと意識することです。 頭ではわかっていても 自分の望まない対応をされると その相手を阻害する方向にいってしまうというのは 自分と他人は違う、と根本的にはわかっていない、 自己中心的な感覚によるものです。 私は好きな人はまっすぐ目を見てしゃべります。 苦手な人は少し外して見てます。目をみません。 顔を直視したくないからです(笑) 仲の良い友達はそれをみて 「LOTUS18はこの人苦手だな」とわかるそうです(笑) 相手が目をあまり見ない人だったら 「この人はまっすぐみるの苦手なんだな」と思うので 時々視線を外しつつ目を見て喋ります。 そうすれば基本的に自分のスタンスを崩さずに喋ることになるので 不自然になることはないです。 視線どうこうよりも 態度が不自然だと相手をきまずくさせてしまうので 目をそらすことで違和感があるなら そらさずに見ていればいいんじゃないでしょうか。 相手がそらしていても 自分がみてれば自分のスタイルは崩さないことになるので そらすかどうかの自由は相手にあげるとして そんなにぎこちなくはならないと思います。 あとは視線にこだわらず、全体(風景ふくめ)意識することですかね。 視野を広く持てば 視線に関しての意識もそこまで行かなくなると思います。

hana_tori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに自分の性格的には。一点に集中しがちな面もあるので、もっと視野を広くもってみようと思います。 憧れの気持ちもある方なので、自分本意の方向にとらえてしまったのだとおもいます。反省します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 目をじっと見て話すとドキドキして恋をしているように感じます。

    目をじっと見て話すとドキドキして恋をしているように感じます。 私は目をじっと見て話してしまう方で、特に気に入った人(男女かかわらず)はすご~くみつめてしまいます。 だから、相手もじっと見て話すタイプだとほんと文字通り「見つめ合う」感じになってしまいます。 途中で目をそらすタイミングがわからず、そらしたら負ける!みたいな気分になります。動物みたいですよね。 そして、なぜか自分も目を見て話す方なのに、異性にずっとみられると「私に気があるのかな?」と自意識過剰になるんです(笑) それは、たいていの場合、相手が目をふとそらしたりしてくれているので、意識しないで私も目をそらせたりできて、息継ぎのようなものが自然にできている状態だけど、お互い目を見て話すタイプだと息継ぎを忘れて溺れてしまってドキドキしてしまう感じになって、なんだか恋に落ちたような気分になります。 それから相手を意識してしまうようになります。 私は目を見て話す方だけど、こんな風に見つめ合ってしまう状態になるのは、私が好意がある人です。 と、いうことは相手も多少は私に興味や好意があるのでしょうか。でも、その感覚は人によって違いますよね? 海外在住経験を持っている方や外国人(目を見てコミュニケーションをとる文化をもっている国の)ともけっこう見つめ合ってしまう状態になりますが、息継ぎの仕方が上手なのか、そんなに「どうしよう、目がそらせない!」という感覚にはならないです。 わかりにくい質問になりましたが、見つめ合う状態になったからといってお互いに好意があるとはかぎらないのでしょうか?

  • 自意識過剰で困っています

    30代女です。 私はとても自意識過剰です。 職場に行くときも、誰か異性の目にとまることを意識しています。もちろん誰でもいいというわけでなく、自分の興味のある人によく思われるように服を選んだりメイクをしています。 いつでも周りにそういう人がいないと気がすまないのです。自分を見てくれていなくても、着飾りたいのです。着飾ると言っても、自分なりにするだけで、派手な服やブランドの服を着るわけではありません。 これまで気になっていた人が会社をやめてしまい、はりあいがなくなってしまいました。 服装で気分も明るくなるし、仕事のモチベーションも上がっていたのですが、その人もいなくなり、 自分を見せるという(見てもらってるかわかりませんが)はりあいもなくなり、月曜日から暗い日になりそうです。どうでもいい服ばかり着て、髪もぼさぼさのまま会社にいってしまいそうです。 くだらないことに思われるかもしれませんが、私にとっては、すごくつまらない毎日になりそうで怖いです。怖いのと同時に、この癖をどうにかしたいなぁと思っています。やっぱりここまでの自意識過剰はおかしいのでしょうか。私みたいな方はおられますか?

  • 目が合ったとき...

    クラスにちょっと気になる人がいます。 その人とよく目が合うのですが(自意識過剰かもしれませんが)、 目が合うといつも私は目を反らしてしまったり、 うつむいたりしてしまいます。 それが自分ではとても不自然に思います。 人と目が合ったとき(特に気になる人と)は、 どういう対応をすればいいのでしょうか。

  • 視線を避けてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて 学校では話しませんが メールはします。 クラスは違うのですが その人のクラスの前を通ったり すれ違うときに よく、その人からの視線を感じます。 自意識過剰だったら嫌なのですが、 ちらっと見てみたら目が合ったり 友達からもたまに「今見てたよ」と言われるので 自意識過剰ではないのかなと思ったりもします。 見てくれてるということは 興味を持ってくれてるねかなと思いますが 私は恥ずかしくて、反射的に視線に気づかないふりをしてしまいます。 こんなことされたら 自分に好意はないんだなと 捉えられてしまいますかね? どう思われるでしょうか? ちなみに彼は 反応を見て楽しむなどをするタイプではありません。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問します。 先日、電車の中で目が合った女性が明らかに不自然に遠くから自分の方へ近寄り隣に座りました。 一瞬、誘っているのかな? と思ったのですが、自分の自意識過剰だと思い直し、声をかけませんでした。 しかし後から、本当はどうだったんだろう?と気になって仕方ありません。 自分好みのタイプだったので、もしそうだったら惜しくてたまりません。 それだけでなく、相手にとっても失礼な態度(無視)をしてしまったことになります。 ごく稀ですが、時々、そのように感じるときがあります。 そこで女性の方に質問なのですが、街を歩いていて「この人に声かけてもらいたい」 「この人にナンパされたい」と思うことってありますか? そして、もしあれば、どのような仕草やサインを送りますか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 女性からのアクションについて(男性へ質問)

    全然親しくない、女性の仕事関係の人から、 facebookなどのSNSで友達リクエストがきたら、 自分に恋愛感情があるのかなと思いますか? 私はとある仕事関係の男性に、あまり深く考えずに ワンクリックでメールもつけず友達リクエストをやってしまい、 すぐに承認いただいてメールもいただいたのですが、昨日仕事で少しだけ お会いしたときに、とてもぎこちない感じがしました。 目が合いそうになったら目をそらされたりして。。 私の自意識過剰かもしれませんが、好意があると 思われちゃったかな、、、と勝手に落ち込んでいます。 気になるというか、タイプな雰囲気ではあるのですが、、、 男性のみなさま、私のように女性からこんなアクションがあったら、 俺のこと好きなの?って勘違いしちゃいますか?

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 人見知りが激しい、対人関係で気疲れします

    対人関係がとても苦手で人が怖くなるときがあります。 初対面ではそれなりに話せますが、馴染んできて派閥が出来始める辺りから敬遠されたり嫌われるようになります。私は人見知りが激しい性格で仲の良い人たちにはウケを狙ったりするほうなのですが仲の良くない人のいる前では途端に大人しく無口になります。 私の苦手なタイプは不良っぽかったり派手だったり、良くも悪くも社交的な人です。その人達より自分が下に見えてしまい下手なことをすると悪口を言われたり馬鹿にされるという気持ちが強く緊張してしまいます。運悪く授業で席がその人らに囲まれたりすると私は一切喋らず周りがワイワイという感じになり恥ずかしいしミジメな気分になります。 他の人から可哀想な奴、つまらない奴と思われているんじゃないかと気になります。 こういう風に悩んでしまうのも自意識過剰だったり人から好かれたい願望や自分を良く見せたいという気持ちが強いことと自分の評価を他人に任せてしまっているからとアドバイスをもらって気付いてきて、人に好かれたいと思うこと、自分をよく見せようとすることを止めようとしています。 ですがずっとこの調子で生きてきたので完全に気にしない、開き直るのは難しいです。悪口の内容は表面的で冷静に考えれば幼稚で取るに足らないと思いますが小さなことでも悪いほうに気がいってしまいます。 これって気にしすぎでしょうか、、大人しくびくびくしてしまう自分に嫌気が差します。人に好かれようとしない、よく見せようとしない、この調子で気にしないようにしてればうまくいくと思いますか?