• ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 男性女性関わらず、人と目を合わせるのが、苦手な方っていらっしゃいますよね。 私は人の顔(目)をて話すタイプなのですが、目をそらされてしまうと、悪いことをしいた気分になり、 次回からそのタイプ人と目があったときには意識的に避けてしまうようになります。 これは、自分的としてはかなり不自然な行動なので、調子が狂ってしまいなんだかよそよそしくなってしまうのですが、 自分がよそよそしいと、相手にも伝染してしまうようで、お互い腫れ物触るような態度になってしまっているように思います。 気にしすぎなだけだとおもうのですが、(しかも自意識過剰で気持ち悪い自分が) こういうタイプとうまく付き合う(人としても含む)にはどうしたらよいでしょうか? 気にしないのがいちばんだともうのですが・・・カテ違いだったらすみません!ご意見おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

自分と他人は違う、ということをきちんと意識することです。 頭ではわかっていても 自分の望まない対応をされると その相手を阻害する方向にいってしまうというのは 自分と他人は違う、と根本的にはわかっていない、 自己中心的な感覚によるものです。 私は好きな人はまっすぐ目を見てしゃべります。 苦手な人は少し外して見てます。目をみません。 顔を直視したくないからです(笑) 仲の良い友達はそれをみて 「LOTUS18はこの人苦手だな」とわかるそうです(笑) 相手が目をあまり見ない人だったら 「この人はまっすぐみるの苦手なんだな」と思うので 時々視線を外しつつ目を見て喋ります。 そうすれば基本的に自分のスタンスを崩さずに喋ることになるので 不自然になることはないです。 視線どうこうよりも 態度が不自然だと相手をきまずくさせてしまうので 目をそらすことで違和感があるなら そらさずに見ていればいいんじゃないでしょうか。 相手がそらしていても 自分がみてれば自分のスタイルは崩さないことになるので そらすかどうかの自由は相手にあげるとして そんなにぎこちなくはならないと思います。 あとは視線にこだわらず、全体(風景ふくめ)意識することですかね。 視野を広く持てば 視線に関しての意識もそこまで行かなくなると思います。

hana_tori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに自分の性格的には。一点に集中しがちな面もあるので、もっと視野を広くもってみようと思います。 憧れの気持ちもある方なので、自分本意の方向にとらえてしまったのだとおもいます。反省します。 回答ありがとうございました。