• ベストアンサー

目の白い部分に内出血(?)を見つけました。

目の白い部分に内出血(?)を見つけました。 打ったり擦ったりしてません。 原因は何でしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? 一昨日は両目に一瞬ですがキラキラ細かい光が見えましたが ほんの何秒かで治りました。(今日の内出血は片目だけです) 内出血と関係してるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

一般論ですが、白目に赤く出血したよう見える場合、 毛細血管が切れたのが原因です。 特に目を打ったとか強くこすった等がなければ そのまま1~2週間すれば治ります。 心配ならば眼科へ。 毛細血管が切れる原因として多いのが血圧の上昇です。 普段から高血圧ではありませんか? 激怒したり号泣したりして、血圧が急上昇した、なんて いうことはありませんか? キラキラは脳貧血になりかけの時によく見えます。

usakonyan
質問者

お礼

普段はどちらかと言えば低血圧な方ですが、思い当たる節がありました。 多分、急な血圧な上昇だと思います。 納得しました。 ありがとうございます。 キラキラは脳貧血ですか…。 原因が分かって安心しました。

関連するQ&A

  • 目の内出血

    主人なのですが、仕事中に機材で目をぶつけ 白目を真っ赤にして帰宅しました。 当日は痛みがあったらしいのですが翌日からは 痛くもかゆくもなく見え方も変わらないから数日で 内出血もなくなるだろうと 受診しませんでした。 今10日程経ちますが全然内出血がひきません。 受診も考えていますが 中々重い腰を上げてくれません。 今は内出血以外の症状はないと言っていますが 放置しておいても治る事はあるんでしょうか?

  • 眼の周りの内出血

    63歳男性です。3日前に躓いてコンクリートの路面に額を打ちました、直後は額にこぶができただけでしたが、翌日に両目の目頭付近に内出血とみられる青あざが現れ、2日目には目の周りに輪を描くようにあざが広がり、3日目には目の周りからさらに下へ伸びてきています。このまま放置して良いものでしょうか。病院へ行くなら何科の病院でしょうか。

  • 子供の目のしたに小さい内出血の点々ができています

    4歳女の子です。今朝おきて顔を見たら目の下鼻の横 (ちょうどクマができるところ)にごく小さい内出血の 点々が2-3個両目のところにできています。本人に聞いても 痛くない、痒くない、絵本を読んだり目の様子には変わり ないようですが、何かの病気か、広がっていかないかと不安です。 ご存知の方アドバイス御願いします。

  • 子供の目のしたに小さい内出血の点々ができました

    4歳女の子です。今朝おきて顔を見たら目の下鼻の横(ちょうどクマができるところ)にごく小さい内出血の点々が2-3個両目のところにできています。本人に聞いても痛くない、痒くない、絵本を読んだり目の様子には変わりないようですが、何かの病気か、広がっていかないかと不安です。ご存知の方アドバイス御願いします。

  • 頭部外傷後の眼周囲の内出血について

    おばあちゃんが道で仰向けに転んで、頭頂部付近に傷を負いました。幸い大したことはなく、外科で数針縫う処置をしていただきました。頭を打っているので、一応CT検査もしていただいたのですが、異常はありませんでした。翌日になって、両目の周囲にひどい内出血が現れ、びっくりしてしまいました。腫れもひどく、眼を開けていても見えにくい、とおばあちゃんが言います。が、眼の周囲は痛くはないらしく、頭にケガした影響なのかな?と思っているのですが、目の周りを打ったわけでもないのに、何故こんなに怪我の箇所と離れたところに内出血と腫れが出現するのでしょうか?頭には異常がないとのことなので、安心はしているのですが、不思議で・・・。どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

  • 頬の部分の内出血が唇にも?

    代理質問になります。 頬の部分の外科治療をした際に内出血が発生しました。頬が現在青色のようになっています。(医師は通常の経過だと言っています) それで納得はしてるのですが、先ほど確認したところ片方の内出血が強いほうの頬、そして関係のないはずの唇の端が内出血の色になってます、痛みは全くありません(唇) 内出血ってこのように唇に飛び火したりするのですか?>とても不思議でびっくりしています

  • 目の周りの内出血が気になります・・・

    目の周りに最近内出血が出ることがあります。 今回は食べ過ぎて苦しくて吐いた後に出てきました。 目の周りに赤い点々がパンダでいう黒い部分に当たる範囲で出ています。ちょっとではなく、気持ちが悪い位に・・・点の数が30~50個の間位でしょうか。 これは心配ないでしょうか。 最近同様の事がありまして、1月には39度の高熱を出した時に出てきました。大体2週間位で治りましたが・・・ 尚、今回は嘔吐した後鼻血を出し、目の周りの内出血が出てきました。 鼻血も中々止まらず、5日金曜日に出たのに11日現在も鼻をかむと血が混じり、痰にも血が混じります。 母が家庭の医学書を読んで私の症状に近いものが血小板の異常に関係する病気だと言っているので心配になりました・・・ 大した事ないとは思いますが、鼻血が出たのは生まれて初めてですので余計に心配です。 どなたか何か病気の可能性がないか、教えてくださいますようお願い致します!

  • 目に出血があります

    80歳の祖母の事です。 たまに、朝起きると片目が真っ赤に充血しています。 一度 出血すると一週間位は治りません。 眼科に行ってみても目薬をもらって終わりです。 結膜炎などの炎症は起こしていません。 眼科を変えたほうがいのでしょうか? 私は脳からの関係とかが気になっております。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 痛みのない内出血

    足をぶつけた訳ではないのですが昨日5センチ位の 内出血(内出血といっても黒っぽい感じであざっぽいです)が足にできていました。今日見ると8センチ位に大きくなっていて気になり御相談させていただいきました。ぶつけた記憶はありません。触ってもいたかったりもしません。3日前位に鼻血がでました。なにか関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう