• ベストアンサー

目に出血があります

80歳の祖母の事です。 たまに、朝起きると片目が真っ赤に充血しています。 一度 出血すると一週間位は治りません。 眼科に行ってみても目薬をもらって終わりです。 結膜炎などの炎症は起こしていません。 眼科を変えたほうがいのでしょうか? 私は脳からの関係とかが気になっております。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 結膜下出血です、一週間位で自然に直りますし原因もいろいろですが、 普通にしていても発症するもので気にすることはありません。 脳の出血がそのようなところには現れませんご安心ください。

ruoka1128
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年齢が年齢なもので 家族が心配しておりました。 専門の方からアドバイスを聞けて助かりました。

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

眼科医です。 恐らく結膜下出血に間違いないと思われます。 基本的には特に誘引なく生じますが、トイレでいきんだり、飲酒によってもおこることがあります。何もしなくても1週間~2週間の間にはなくなってしまいます。予防法はありません。 よく知らないうちに覚えの無い青タンが体にできることがありますよね。あれが目に生じたものと考えてください。 十中八九心配の無いものではありますが、抗凝固剤(血がさらさらになる薬)、出血傾向を起こす病気などでも生じやすくなることがあります。1ヶ月に何度も起こるようなことがあるなら内科の受診をしていただいた方がよいでしょう。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

おそらく球結膜下出血です。 特徴としては、自覚症状がない(鏡を見たり、人から指摘されて気が付く)のが多いことです。 もともと白目は、結膜という透明な膜と強膜という白い膜の二層構造になっていて、その間に細い血管が走っています。 充血すると赤いすじが見えてきますよね。あれが血管です。 球結膜下出血は、一時的に圧力が加わったために、細い血管が切れ、血が出た状態です。 結膜と強膜にはさまれて行き場がないため、血はべたっと膜と膜の間に広がります。 そのため傍から見ると出血が目立つのですが、 本人は小さい血管からの出血のため自覚症状がないことが多いです。 あくびをしたり、トイレでいきんだり、スポーツをしたりしたときに起こることが多いですが、何もしていなくてもなることもあります。 特に血管の脆くなる高齢の方に起こりやすく、一度起こしたところは再度起こすことがあります。 治療に関しては、基本的には自然経過で様子見です(薬を出さないクリニックもあります)。 1~2週間もすれば自然に治ります。 ただ、出血の量にもよりますが、血が引くのに1週間はかかるでしょう。 また、痛み、視力障害などがあった場合は、他の病気の可能性もありますので、 気になるようであれば、眼科の診察を受けることをお勧めします。

  • momo93
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

私もなります。 ベタッとした出血ですよね、 眼科では眼底の検査と診察で目薬をもらって帰ってきました。 先生曰く一度なった人は何度もなる人が多いらしいです。 私の場合スポーツ時になります。終わった後に眼に血が・・・です。 脳を疑った事もありましたが、たまたま頭のCTを撮る機会があり、脳外科の先生にも尋ねてみました。でも写真を見て「きれいだよ。」と。 なんなんでしょうね痛くないし、一週間もすればきれいに無くなります。 眼科の先生も「またなったらきてください。」って感じです。

ruoka1128
質問者

お礼

なるほど! こうなると、逆にいえば元気の証拠なのかもしれませんね! うちの祖母も、ウォーキングなど毎日欠かさず、スーパーおばあちゃんなのです・笑 やはり ちょっと運動しすぎた翌日に起こることが多いみたいなので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の充血について

    12月ごろから片目だけが充血してて、 すぐ眼科に行ったのですが乾燥からだと言われて 目薬を処方されました。 ですが、処方された目薬をさしても一向に治る気配もなく、 真っ赤に充血したままです。 また眼科に行き、目薬を変えてもらいましたが、 治りません(/_;) どうしたら治るのか、もしくは同じ経験をした方で どんな方法で治ったか教えてください(/_;)

  • まぶたの充血、眼の痒み

    右眼の下まぶたが充血しています。 すごく、赤くなっていてその中に白い点みたいなものがあります。 一応、10/24に眼科に行き目薬(炎症を抑える、菌を殺す)と軟膏(炎症を抑える)をもらってきたのですが、痛みは無くなったのですが充血が今だに取れません。 また、病名も言いませんでした。 一体、何なんでしょうか? また、最近反対の眼も痒いです。 もう一度、受診してこようと思うのですが、その眼科か、それとも他の眼科のどちらを受診したほうがいいのでしょうか?

  • 13歳の子の急な片目視力低下

    4月の終わり頃片目が充血し 眼科を受診しました。 アデノウイルスかもとのことで 学校休んだり目薬をさしたり。 見えにくいし充血も治らず 2週間後再診すると アレルギー性の結膜炎とのこと。 まぶたにブツブツがあるため眼球に傷ができ、磨りガラスのような状態のため見えにくくなっている。 傷が治れば視界も治る、 とのことで安心して帰りました。 一週間後傷は綺麗になりました!と言われましたが子供は見えにくい。と。 傷が治れば、といわれたのですが、というと 近視や乱視が進んだのでしょう、とのこと。 もともと1.5~2.0の視力でしたが 一ヶ月程で片目だけ0.3までさがりました。 よく話を聞いて話してくれる先生なのですがはっきりした返事がありません。 今はステロイドの目薬をしているだけです。 私の母が心配し大きな病院に行きなさい、と。 ずっと診てもらってるし 先生には、あまりないことだけど こう言うこともあるだろうし 仕方ないと言われました。 このまま目薬するだけしかないですか? 失明したりしないでしょうか? こんな治療、経過しかないものでしょうか? ネットで調べると姿勢悪いと片目だけ視力低下するとありましたが。。 結膜炎が、引き金になったのですか? こんな急に進むものですか? お分かりになる方よろしくお願いします!

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 眼科って・・・・。

    子供がアデノウィルスに感染し、金曜日から熱が高く目が充血(片目)していました。充血はそれほどたいしたことなくあんまり気にしていませんでしたが保育園から電話がかかってきて結膜炎にかかっていた子がいたので一応眼科の受診をとのことだったので土曜日眼科に行ったら見ただけでは診断できないとのことでした。月曜に診断しますとのことでした。今日(月曜)熱も下がりもう一度眼科に行ったらまた診断が曖昧で結膜炎かもしれませんがアデノウィルスの影響の可能性も・・・。たぶん大丈夫だとは思いますがわからないのでもし感染したらいけないので保育園は行かずにまた水曜きて下さい。二週間充血が続いたら結膜炎です。とのことでした。内科では保育園への登園も大丈夫とのこと。眼科って結膜炎の診断もできないものなんでしょうか?

  • 目の痛みが治りません。眼科に行っても原因不明…

    3週間ほど前から目の痛みが続き、眼科に行きましたところコンタクトのつけすぎで目がただれていると言われて目薬をもらいました。 しかし2週間毎日目薬をさし、毎日メガネ生活を送ったものの、目の痛みが治らないので、べつの眼科に行きました。 (前の眼科の印象が悪すぎたためべつの眼科へ行きました) しかし、目のただれは治っているし、なぜ痛んでいるのかわからないと言われておわりでした。 私が勝手に痛みがあると思い込んでいるのかなとも思ったのですが、朝目が覚めてからさす目薬はしみるし、ずっと目の表面がひりひりしています。 充血はなく、逆まつげなどではありません。 目やにもほとんどありません。 お医者さんに聞いてもわからないと言われ、調べてもわからず、困っています。 もし同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ原因や対策など教えていただきたいです。 痛みが続けばもちろん大きい病院に行くつもりですが、予定が埋まっていてなかなか大きな病院に行く時間がないため、質問に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

    眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。 2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。 目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。 ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。 昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。 通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう