• ベストアンサー

目に出血があります

80歳の祖母の事です。 たまに、朝起きると片目が真っ赤に充血しています。 一度 出血すると一週間位は治りません。 眼科に行ってみても目薬をもらって終わりです。 結膜炎などの炎症は起こしていません。 眼科を変えたほうがいのでしょうか? 私は脳からの関係とかが気になっております。 詳しい方アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 結膜下出血です、一週間位で自然に直りますし原因もいろいろですが、 普通にしていても発症するもので気にすることはありません。 脳の出血がそのようなところには現れませんご安心ください。

ruoka1128
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年齢が年齢なもので 家族が心配しておりました。 専門の方からアドバイスを聞けて助かりました。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

眼科医です。 恐らく結膜下出血に間違いないと思われます。 基本的には特に誘引なく生じますが、トイレでいきんだり、飲酒によってもおこることがあります。何もしなくても1週間~2週間の間にはなくなってしまいます。予防法はありません。 よく知らないうちに覚えの無い青タンが体にできることがありますよね。あれが目に生じたものと考えてください。 十中八九心配の無いものではありますが、抗凝固剤(血がさらさらになる薬)、出血傾向を起こす病気などでも生じやすくなることがあります。1ヶ月に何度も起こるようなことがあるなら内科の受診をしていただいた方がよいでしょう。

• kita33dr
回答No.3

おそらく球結膜下出血です。 特徴としては、自覚症状がない(鏡を見たり、人から指摘されて気が付く)のが多いことです。 もともと白目は、結膜という透明な膜と強膜という白い膜の二層構造になっていて、その間に細い血管が走っています。 充血すると赤いすじが見えてきますよね。あれが血管です。 球結膜下出血は、一時的に圧力が加わったために、細い血管が切れ、血が出た状態です。 結膜と強膜にはさまれて行き場がないため、血はべたっと膜と膜の間に広がります。 そのため傍から見ると出血が目立つのですが、 本人は小さい血管からの出血のため自覚症状がないことが多いです。 あくびをしたり、トイレでいきんだり、スポーツをしたりしたときに起こることが多いですが、何もしていなくてもなることもあります。 特に血管の脆くなる高齢の方に起こりやすく、一度起こしたところは再度起こすことがあります。 治療に関しては、基本的には自然経過で様子見です(薬を出さないクリニックもあります)。 1~2週間もすれば自然に治ります。 ただ、出血の量にもよりますが、血が引くのに1週間はかかるでしょう。 また、痛み、視力障害などがあった場合は、他の病気の可能性もありますので、 気になるようであれば、眼科の診察を受けることをお勧めします。

• momo93
回答No.2

私もなります。 ベタッとした出血ですよね、 眼科では眼底の検査と診察で目薬をもらって帰ってきました。 先生曰く一度なった人は何度もなる人が多いらしいです。 私の場合スポーツ時になります。終わった後に眼に血が・・・です。 脳を疑った事もありましたが、たまたま頭のCTを撮る機会があり、脳外科の先生にも尋ねてみました。でも写真を見て「きれいだよ。」と。 なんなんでしょうね痛くないし、一週間もすればきれいに無くなります。 眼科の先生も「またなったらきてください。」って感じです。

ruoka1128
質問者

お礼

なるほど! こうなると、逆にいえば元気の証拠なのかもしれませんね! うちの祖母も、ウォーキングなど毎日欠かさず、スーパーおばあちゃんなのです・笑 やはり ちょっと運動しすぎた翌日に起こることが多いみたいなので。 ご回答ありがとうございました。