• 締切済み

嫌がらせのメールが毎日のように来ます。

嫌がらせのメールが毎日のように来ます。 何年か前に働いていた職場の先輩なのですが、辞めてからもくだらないメールをしょっちゅう送ってきて、こちらも時間がある時には返事を返していました。 内容は私が今何の仕事をしているか?とか車これ買いたいんだけどどれがいいとか?あたりさわりのない内容なのですが、私がそのメールに答えて、これが良いんじゃないですか?など返しているにも関わらず、また次の日には同じ内容のメールがきて、じゃあ自分の好きにすれば良いんじゃないですか?と返してもまた同じような内容のメールばかり来てうんざりしていました。 普通の考えだと、アドレス拒否したりすればいいと思いますが、出もどりでこの会社にもどる予定があり、またよろしく御願いしますなどそのことを話したら、お前はどこにいっても駄目だ、今いるだれだれが馬鹿にしているとか、最初はこういう理由でパワハラまがいなことがあり、現在の仕事を退職したいとその先輩に相談したときは、それじゃ俺も辞めるよなどと同意してくれたのですが、そんなことも忘れて、毎日のように批判の同じようなメールばかり送ってきます。 最初は私も反論していましたが、もう疲れてしまったのでそうです、私は情けない人間です。って同意するようなメールを送るようになり、それでもドドメをさすような、お前はダメだなどの繰り返しです。 最近はもうなるべく返事返さないようにしているのですが、返事をしなくてもメールが送られてきて、それでもシカトをしていると、死んだのか?などとメールを送ってきます。 いったい、私をどうしたいのかわかりません。 最近は精神的に疲れて、その職場に戻る予定でしたが、辞めたくなりました。 さらに他にもに知り合いがいるのでその人のつてで、入社の手続きをしてもらった手前、辞退も出来ないです。 その先輩は以前から自分勝手で、今は分かりませんが友達もいなく、話せる人も私ぐらいしかいなかった感じです。 毎日のようにメールがくるのでメールする人も私ぐらいしかいないのでしょうが、、、、、

noname#110033
noname#110033

みんなの回答

回答No.3

その紹介者が「そのくらいでふざけるな、俺にもメンツがある」ですか。 紹介者さんもちょっとおかしいですね。 間違いなく言えるのは、その元職場の先輩とこれ以上メールをやりあっても、あなたにプラスになることは何一つないということです。メールで参ってしまうならば、毎日顔を合わせるようになったらいったいどうなるのでしょう。あなたも本音ではその職場に戻りたくは無いのでしょう? ズルズルと不毛な争いに乗るのはきっぱりとやめにしませんか。 就職先は別の会社を探しましょう。

noname#110027
noname#110027
回答No.2

その先輩は、コミュニケーションの取り方を、よくわかっていないです。俗に言う不器用な人間です(私は、嫌いなタイプですが、こういう人間もいるという事実を知ってください)。あなたが、傷ついているという事実を伝えて、やめてもらいたいと伝えましょう。それでも続くなら、何度も言ってもだめなら着信拒否ですかね。心理学の本で読んだんですが、人間って何度も同じ事を言われると、阿呆にも気持ちが通じるんです。経験論で言わせてもらうとメールそんなにしてくるってことは、あなたのことが嫌いなわけでは、なさそうです。ただどう関わっていいかわからない。だから、きっとわかってくれます。

noname#110033
質問者

補足

ありがとうございます。とにかく私の事を貶します。かと思ったら突然褒めて来ることもあったり、精神的に疲れているからとか今は具合が悪いと言っても、お前は弱い人間だ。とか気力がないとか言ってきて、私は怒らないタイプなのですがイライラしてきて、神経が引っ張られるような気持ちになります。 二度と会わなければ拒否するのですが、、、 拒否して久しぶりに顔を合わすといきなり怒鳴ってきたり、文句を言われそうです。 私も色々な人と関わってきましたが、こんな人は居ないです。 いつの間にか他の人の悪口も言っていないのに、私が悪者になるように言いふらしている感じです。

回答No.1

話を聞いてくれる人があなたしかいないんでしょうね。 着信拒否か、放置してはどうでしょうか。 その会社を紹介してくれたお知り合いに相談してみてもいいかもしれませんね。 そうすれば、辞退した場合も理由がはっきりしていいのではないですか。

noname#110033
質問者

補足

ありがとうございます。電話を解約すると以前言っていたので、メールする相手もいないんでしょうね。 放置をしていても2日後には必ずメールが来ます。 知り合いにはいいずらかったのですが、言ったらそのぐらいでふざけるな。課長に話を通したから俺もメンツもあると言われました。 その先輩の件がなければいいのですが、、、着信拒否をしたら怒りだしそうです。

関連するQ&A

  • 前職の先輩のいやがらせメール。

    前職の先輩のいやがらせメール。 五年前ぐらいに契約社員で働いていてその後パワハラなどで何度か転職し上役に仲良くしていた知り合いがいてその人にお願いしてまたその職場に出戻ることになりました。 その先輩は以前から私の動向が気になるらしくしょっちゅうメールしてきてなんの仕事をしてるのかなど聞いてきて私も知らない人ではないのでメールを返していました。 そこで最近出戻る話をしたら毎日のようにお前はどこも務まらないダメ人間だとか今いる誰々がこんな悪口を言っているとか同じようなメールを送ってきて最初は反論してましたが私が辞めた理由も知っていて納得していたようですがそんなのも忘れて貶すメールばかり送ってきます。 もう疲れたのでそのとおりダメ人間です。とか返してたらそんなので情けなくないのかとか今いる人達がいい年して情けないとか言ってるぞとかそんな内容のメールばかりしてきて疑心暗鬼になっています。 まぁ出戻りが多い会社でその人達も出戻りなんですが… 多少の悪口などは言われるのは覚悟していますが来月から働く予定ですが初めからこんな事を言われて精神的にまいっています。 上役に仲良くしている人がいてそのつてで入社するのでいまさら辞退するわけにもいかないし… 私も色々職を変えてきましたが退職しても前の会社の方々とは付き合いがあり飲み会などに誘ってくれたり、戻ってきなよとか言ってくれるのですがいつも働いている時でタイミングが合いませんでしたが一つの会社にずっといるよりかは色々人脈が広がりおかげさまで助けて貰っています。 二度とあわないなら拒否すればいいんでしょうがそういう訳にもいかず何日かメールをシカトしていますが勝手に話を飛躍した嫌がらせメールが来続けています。 どうしたらいいんでしょうか? その先輩は今は知りませんが私がいた時にはみんなから嫌われていて私ぐらいしか話せる人がいないような人でした。 入る前からまたすぐ辞めるなどメールがきてうんざりです。 アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 毎日lineについて

    今職場の後輩(女の子)からLineが毎日あります。 一日3.4回やりとりをします。 最初は自分から送ったのですが、それから毎日来るようになりました 職場でも仲がいい方だとおもいますが ただいつも会話途中で来なくなり次の日に お疲れ様とくる感じです。 会話も続かないし、ぶっちゃけ意味がわかりません! 何がしたいのでしょうか? 先輩だから仕方なく返してるんですかね? 同じ職場なのでシカトもしにくいです。

  • メールの断り方

    同じ職場の人で最初はその異性をいいなぁと思い私からアドレス交換しました。 カラオケ誘っても話反らされ二通送っても反らされました。 その態度に嫌気をさし話反らしたのに毎日のように返事をしなくても二通、三通と同じ内容のメールが来ます。 何回もやめてと言ったにも関わらず今もメール来ます。 正直うっとうしいです。 どう断ったらいいでしょうか?

  • 毎日メールって・・長文です。

    4月の出来事なんで古いのですが、お花見に行ったときに知り合った(軽いナンパ?)人たちがいました。 その中の一人Aが、すごいイイと思いつつも、メールをしても続かず現在に至ります。(お花見で会ったので、花が散ったねとメールすれば、次は花火だね、といった返事。おそらくうまく交わす為の返事ですよね。) そして、Aとのメールも数回で終わったあと、その中のまた一人、6つ年下の男の子Bから、メールが来るようになり毎日メールをしたものでした。最初はなんとも思ってなかったけどだんだんメールがないと落ち着かないような。。 いつの間にかBのペースに巻きこまれていたみたいな。 そんなBとも5月の連休明けになるとメールがこなくなり。(一回メールしたら返事が来なくて、ああ終わりなのかなと。)メールの内容は、B自身の恋の悩み、私に対して年下はありえないの?とか、私に気があるのかなと思いつつも決定打はなく。(飲みに誘われたりはなかったですね。) なんか、男の人は分からない。。。 いまさら、AやBに突然「やっほ、元気!?」なんて言うのもこわいですよね~気にはなるんです。 でも最初はAに気があった私が今ではBのメールを待ってるなんて皮肉ですよね。(今はもうないと分かってるのに) 毎日メールってやっぱり、気があったから送ってきてたのかなあ?いつもきわどい質問は交わしてたから脈なしと思われたのかなあ。。 まとまらなくてごめんなさい。。

  • 毎日の職場でのメールが止まらなく。。。

    職場で毎日メールを交換している人がいます。私は彼に恋愛感情を持っているので、てっとり早く近づく方法としてメールを利用しました。 彼はあまりメールが得意ではなく、最初のうちは送っても返事はそっけなかったのですが、彼の邪魔にならないように疎遠にならない程度に時間を置いて送り続けたところ、だんだん彼からの返信のタイミングが早くなり、今は自然に毎日、メールを交換するようになりました。 日に日に彼が心を開いてくれているのがわかるので、私としてはうれしい限りなのですが、以前に、会って話したほうが誤解がなくて良いので、メールはほどほどに。。。のようなことを彼が言っており、私も同じ気持ちなのですが、彼から返事が来るとうれしくて、ついついまた返信してしまう、という日々です。メールは1日に1往復、多くても2往復程度です。 彼とは会社の同僚を含めた何人かで出かけたことはありますが、二人でというのはありません。。思い切って誘いたいな、と思うのですが、なかなか勇気が出ないのです。。。彼の性格を考えると、彼から誘ってくるというのもちょっと考えにくいです。 毎日のメールって、やっぱ恋愛感情なくてもしますよね。前に別の人と同じような状況になったとき、相手には恋愛感情なかったですし。。。 やっぱり、私から誘って、相手の気持ちを確かめるしかないんでしょうか、こういう場合。

  • ほぼ毎日のメール・・ちょっと疲れます。でも傷つけたくありません。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今二十歳の社会人1年生になったところなんですが、 短大時代に同じグループで仲の良かった友達(女性=同性です)からのほぼ毎日のメールに今悩んでいます・・というよりちょっとウンザリしちゃってます; その子は今一人暮らしなのですが、それが寂しくて、 毎日のようにメールを(時々電話も)してきます。 それが嫌というわけではないんですけど、 最近同じ内容のメール(仕事終わった~!疲れた~!暇~など)に疲れてきてしまっている自分がいるんです・・; 最初、卒業してからもメールしてきてくれるのは嬉しいな~ と思っていたのですが、さすがに毎日同じような用もないようなメールがくると、返事も面倒くさくなってしまって・・。 その子が一人暮らしで寂しいし、暇な時は誰かにかまってほしいという気持ちも分かるのですが、(私も祖母と二人暮らしで一人暮らしに近いので) なんだか暇な時はメールどんどんしてくるのに、その子が友達と遊んだり忙しい時は逆にあんまりメールの返事をしてこなかったり・・ 途中でメールを辞めたり・・・ なんだかその子の自分勝手さに振り回されちゃって疲れちゃってきています。 時々のメールなら本当に嬉しいし、その子のことは嫌いじゃないし、 よく遊んだりするので、良いんですが、 毎日暇~、仕事終わった~、疲れた~、明日休みだ~と同じメールを送られると、もうさすがに嫌になってきてしまって・・; そこで、毎日のメールじゃなくて「時々」程度にしてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無視するとかは嫌なので、やっぱり柔らかく言うしかないと思うのですが、 その子のことを傷つけないような言い方はどんなものがあるでしょうか?

  • 毎日メールしていますが。。

    私は27歳女性です。 知り合ってから毎日なんとなく、メールのやり取りをしている男性がいます。 彼は、27歳同級生で飲食店で働いています。 友達とその人のお店に行った時に、知り合いました。 同級生という事もあり話も弾み仲良くなりたい!と思い、別の日にもう一度お店に行き連絡先を聞いてから毎日メールしています。 お互いに仕事が忙しく、空いた時間に毎日メールしている感じです。 私はメールがマメな方ではなく、でも毎日メールのやり取りをしていたら、気になってきました。 内容は日常会話が多いのですが、悩み事があった時などは親身になって返事をくれました。 一度一緒に飲みに行き、次は4月くらいを予定してます。 毎日のメールは、脈ありだと思っていいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毎日、他愛もないメールを送る人って、、、!?

    以前職場で仲良くしていた人から、毎日メールが届きます。 メールの内容は、 今日は、仕事で○○へ行ってきます・・・とか 今○○で、お茶してます・・とかの他愛もない内容なので あまり、メールに対して返信はしてません。 男性にお聞きしたいのですが・・・ 毎日他愛もないメールをするのって、どういう心理なのかな? 返信メールが届かなくっても、寂しくないのかな? と思って質問させて頂きました。

  • 彼からの毎日のメールが苦痛です(長文です)

    1ヶ月ほど前に、2回食事に行った人から「付き合ってほしい」と言われ、 いい人だったのでOKの返事をしたんですが・・・。 もともと私はメールを頻繁にやり取りするタイプではないので、 最初から相手にもそのことは伝えたんですが、彼からは毎日1通メールが来ます。 私が仕事で帰りが遅い日が続いて返事をしてなくても毎日来ます。 それがだんだん苦痛になってきました。 2週間ほど前に他に用があったので休日に会えないと伝えてたんですが 「5分だけでも会いたいから」と、マンションの近くまで来て 私が部屋から出てくるのを半日も外で待っていたそうです。 そんなこと知らなかった私は、来客中ということもあって マナーモードにしていてメールや電話の着信に気づいてませんでした。 その後、「今から仕事に行ってきます」というメールが来たことに気づいたので 後で返事をしようと思って、お客さんを玄関まで見送ったら・・・・ 彼がドアの向こうで居たんです。。。 はっきり言って怖かったです。 こちらの都合を無視して勝手にマンションまで来てたこともそうですが、 うそのメールを送った後、私が部屋から出るまで「見張って」いたんです。 とりあえずその日は2時間ほど話して帰ってもらいましたが その後は毎日「仕事はかどってる?」「体調は大丈夫?」の 質問メールが続きました。 心配されてるように見えて、残業続きで疲れてる私にとっては 癒しどころか重く感じるだけです。 仕事も忙しいので返事を要求するメールを送らないでほしいと言うと その後は「今日は○○したよ」という彼の日記のようなメール・・・。 私にはどうでもいい内容です。 だから私も返事せずにスルーしてるんですが・・・ こちらから2~3日返事をしなくても毎日届くメールに もううんざりしてます。 もともと「お試し」で付き合った立場なので、はっきり言って私自身は まだ彼に恋愛感情は抱いていません。 (告白してくれた相手がいい人で自分にも特定の恋人がいなければ、 「とりあえず」付き合うこと自体はそう間違ったことでないと思ってるんですが) 好きな相手からなら毎日メールをもらえるのは嬉しいんでしょうけど・・・ はっきり言うと傷つけそうですし・・・・ かと言って放置してるとまたマンションまで突然来られそうですし どう言えば分かってくれるでしょうか?

  • 女性からの毎日のメール、男性はどう思いますか?

    片思い中の人がいて、職場が一緒とかではなく家もそんなに近くないので、 メールor電話で連絡する感じなんですが、私が一方的に毎日メールしてます。 男性は長文メールは嫌いな人が多いって聞いたので、手短に 「今日も暑かったね。夏バテしてない?」とか、女同士のメールだったら 「このそっけないメールなんなのよ~!」っていうくらい あり得ないくらい短いものを毎回送っています。 彼からの返事は無し。5日に1回返事もらえればいいほうでしょうか。 始めのうちは返事がないのを「私って脈ないんだわ~」って思ってましたが、 友達に言わせると「男性はメール返事するの面倒くさがる人が多いから、 そんなもん。それより毎日メールして『あなたを気遣ってるんだよ』」って 示した方がいいよ」って言われました。 慣れって恐いもので、前までは私が送ったメールに対して必ず返信くれないと 嫌だったんですが、最近一方的に送るのが普通になってきました。 特に男性にお聞きしたいんですが、私のように毎日メールが届くと うっとおしいものですか?返事はせずとも、自分のことを気にしてくれていて うれしいと思うものなんでしょうか? 特に好きでもない女の子からのメールもうれしいもんでしょうか? 今までマメ男とばかりつきあってきて、メールも相当凝ったものが多く、 あちらからのメールの方が多かった。でも、マメ男は他の女にもマメなんで、 嫌になって卒業しました。 だから、こういうあんまり返事をしてくれない人が私からのメールをどう 捉えてるのかすごく気になってます。 うっとおしいと思ってるんだったら、そう言ってくれたらいいのにって思うんだけど、 それはやっぱいいにくいんですかね? あと、男性が絵文字をどー思うのかも気になります。 私は割と語尾に絵文字入れちゃう方なので。 とらえ方は人それぞれと思うんですが、みなさんのご意見をお聞かせいただけると うれしいです。

専門家に質問してみよう