• ベストアンサー

3ヵ月前あたりから舌の先がずっとしびれている状態です。鏡で見てみたとこ

3ヵ月前あたりから舌の先がずっとしびれている状態です。鏡で見てみたところ先端の部分が他の部分より少し赤くなってます。味覚は麻痺していませんがとても気になります。考えられる病気は何がありますでしょうか?また診察に行くとすれば何科になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です それは歯茎の炎症か 初期虫歯は無いですか? 一度見てもらうほうがいいと思います

captainko1
質問者

お礼

歯茎の炎症や初期虫歯は疑っていませんでした。そうかも知れないですね。診察してもらいます。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 口腔外科で見てもらうか 歯科で見てもらうほうがいいですね 歯に当たっていて赤くなっていると言う状態ではないですよね?

captainko1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。歯に当たっているというよりは、奥歯と歯ぐきの間に何か挟まっているような気がして(実際何も無いのですが)常時、舌先でその部分を突いている状態です。やめようと思っていても無意識にしてしまっています。

関連するQ&A

  • 舌の先が・・・

    最近、舌の先が痛く、鏡で見ると、極わずかなのですが、赤くなって腫れています。 何もしないと特に痛みはないのですが、歯があたったりするとものすごく痛いです。 なにか当てはまる病気などありますか? また、昨日、甲状腺の病気の可能性がある、と言われ採血したのですが、 それと関係はあるのでしょうか? 専門的な質問になって申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 舌の先が痛い 白い斑点みたいなのが

    今年ぐらいからでしたがたまに舌の先が痛み 歯で噛んだんだろうと思ってました 昨日、やたらいたくて鏡で見たら白い斑点みたいなのがあり 痛みます なんかの病気でしょうか 斑点は一カ所でそこがチクチク、痛みます

  • 舌の先がしびれ、黒ずんでいます・・。

    一ヶ月前くらいから、舌の先がしびれています。 最近になって、少し黒ずんできた気がします・・。 舌ガンだったりするんでしょうか・・・。怖いです・・。 病院に行くとすると、何かにいけばいいんでしょうか?

  • 舌の先が痛む

    舌の先が痛む 数日前から急に 舌の先がピリピリ痛むようになり、 おととい辺りから 舌の先が1センチ角くらいの面積分が 少し白っぽくなってほんの少しだけふくれているというかわずかですが盛り上がってるように見えます。 (まるで蕁麻疹のような、蚊に刺された時より少し浅い膨らみ) ふくらみの境界線もわかります。 病院に行くとしたらどこに行けばよいでしょうか。

  • やけどによる味覚障害

    2日ほど前に熱いお茶を急いで飲もうとしたときに口の中をやけどしました。 それから味覚がほとんどなく、すこし治ってきているのか苦味は少しわかるようにはなりましたが、 味覚がもとに戻るか不安です・・・ 火傷した時の状態としては、 舌が白くブヨブヨとしたぶつぶつができ、舌の裏の付け根(?)が白くなりました。 また、舌や付け根だけでなく喉の入り口あたりが痛く食べにくい状態でしたが、  2日で舌や付け根の白い部分が皮がめくれたようにはがれたので 治ってきているようにも感じています。 1週間ほど様子をみてから状態によっては病院に行こうかなと考えているのですが それでは遅いでしょうか? また診察してもらうとしたら耳鼻咽喉科とかでいいのでしょうか? あまり手持ちもないので診察料もどれくらいかかるかなども不安です。 だいたいでいいのでわかる方がいらっしゃれば診察料も教えてください>< よろしくおねがいします!

  • 舌の先が痛い・・・!

    4日前から舌が痛くなりました。 考えてみれば、甘いものを食べすぎていたのかも(アメとか、アイスなど・・・) 舌の先が今日の昼くらいから白いつぶつぶになりはじめて、気になるし痛いです。 ご飯の汁物も食べれなくなりました。 気になって、歯のとがっているところ(上の歯)で ガリガリとやってしまいます。 この頃は、甘いものも食べずに我慢しています。 なのに全然治りません。 治せる方法など知っていれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 舌の先の左あたりが痛い。病院は何科を受診?

    舌の先の左横が 一週間前あたりから痛いです。 見た感じできものはないようですが 痛いです。たとえるなら、口内炎のひどい時の痛み。 治る気配がないので 病院にかかりたいのですが 何科を受診したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 舌の先に白いデキモノが?!これは何?

    舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。 病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。 それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません) 以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、 どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、 口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。 よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。 舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか? つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙) 辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか? 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

  • 数日前から舌に痛みがあり、口内炎でも出来たのかな~と思っていたのですが

    数日前から舌に痛みがあり、口内炎でも出来たのかな~と思っていたのですが、あまりにも痛みが続くので気になってこちらに質問させていただくことにしました。 今まで気にしていなかったのですが、今日舌を見てみると舌の裏側に水泡にも似たぶつぶつが数個できていました。(とくに二つの太い血管に沿って) あとは舌の横側がガタガタしてるんですが、これは普通なのでしょうか? 痛む時というのが舌を奥側に動かした時が一番痛いです。 舌の下側(舌ではない部分)にも一つ口内炎のようなものがありますが、その部分はとくに痛みなどはありません。 何が考えられるでしょうか? ただの炎症なのかストレスによるものなのか・・・; 口内炎は治るのに1週間かかりますか?

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

専門家に質問してみよう