• ベストアンサー

舌の先が痛い 白い斑点みたいなのが

今年ぐらいからでしたがたまに舌の先が痛み 歯で噛んだんだろうと思ってました 昨日、やたらいたくて鏡で見たら白い斑点みたいなのがあり 痛みます なんかの病気でしょうか 斑点は一カ所でそこがチクチク、痛みます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

口内炎です。 噛んだのか、ストレスかで、炎症を起こしている。 うがい薬で口内を殺菌したり、マルチビタミンのサプリメントを飲むと早く治りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177424
noname#177424
回答No.3

こんにちは。 いま、マウスをグルグルさせていたら、よく似た質問が目に入りました。 【 Q 】 舌の先が痛い 舌の先が痛く、鏡で見ると痛い箇所に白い点のようなものが出来ています。 舌を噛んだ記憶もなく、この痛みが1週間以上も続いています。 病院に行けばいいのだろうけど、この痛みを誰か知っていますか? 【 A 】 あなたの場合の原因は解りませんが、私は薬などで胃を悪くすると必ず舌先が痛くなります。 友達も同じ症状で内科を受診したら、塗り薬をつけてもすぐにとれるからと胃薬とビタミン剤を処方されたそうです。 舌先に出来た腫瘍で耳鼻咽喉科を受診した時は、細胞診をするために切り取ったこともありますが、その時は塗る薬をもらいましたし、唾液で取れてしまわなかったように思いました 耳鼻咽喉科か歯科口腔外科を受診される方が良いかとも思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311132453 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 胃が悪いのかもしれないですね 食べすぎとかではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌に白い斑点が・・・・

    先ほど、歯を磨きに鏡を見たら・・・  なんと舌に白い斑点?というか一箇所だけなのですか 白いクレーター(触角みたいなのがハゲてる)ものがあります。。。 親の見せたところ外側からみて、右側の奥の側面にも 触角みたいなところがハゲてるところがあります。 舌ガンかも知れないので、急いでるのですが誰か詳しい方いませんか? もし、よろしければ舌の写真を送ってよく見てもらいたいのですが・・・(失礼ですよね・・・) なんか、まだ14歳で重い病気なんてかかったことがないのでとても心配です・・・

  • 舌の先が・・・

    最近、舌の先が痛く、鏡で見ると、極わずかなのですが、赤くなって腫れています。 何もしないと特に痛みはないのですが、歯があたったりするとものすごく痛いです。 なにか当てはまる病気などありますか? また、昨日、甲状腺の病気の可能性がある、と言われ採血したのですが、 それと関係はあるのでしょうか? 専門的な質問になって申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 舌に白い斑点が

    舌に先端に白い斑点(2~3ミリ)ができて、痛みを発しています。 指で押すと血がでます。 2ヶ月に一回くらいの割合で、決まって舌の先端にできるので、少し心配です。 どのような病気なのでしょうか?

  • 舌に黒い斑点が…

    家族のことで相談なのですが、舌の前方に黒い斑点が10個ぐらいできています。脳梗塞の前兆と聞いたのですが、1週間程前に脳の検査をしたら『全く問題ないです』といわれたばかりです、、、 何か考えられる病気はありますか?

  • 舌に斑点

    最近家の犬(ゴールデン7歳、オス)の舌に直径8ミリくらいの黒い斑点がひとつできているのに気がつきました。 今までなかったのに、いつのまにかできていてかなり気になっています。ただ単に年齢による人間で言うシミとかだったらいいのですが、口の中の舌。どなたかなにか思われることがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の舌にある斑点?

    ♂一才半のプードルです。 舌にある白い斑点は何でしょうか? 暑い日の散歩帰りです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳の子供の舌が斑点状のものが、出てます

    3歳とちょっとなんですが、舌に斑点状のものが出来てます、ネットでいろいろ調べて観たんですが、どれに当てはまるか良く分かりませんどなたかお子様が同じような経験なされた方に教えていただきたいです、写真も載せます。

  • 舌に…

    今日、朝歯を磨いていたら舌の先の辺りの表面のところに、血が固まったような赤黒いゴマ粒を半分にしたくらいの大きさのおできが出来ていました。昨日の時点では何もなかったのですが…痛みはこれといってありません。考えすぎかとは思うのですが、舌癌の予兆と考えると怖くて仕方ありません。寝ている間に、舌を噛んで固まった血なんでしょうか?それとも癌を含めたほかの病気が考えられるのでしょうか??とても困っています。宜しくお願いします。

  • 舌の周辺に赤い斑点

    数日前くらいから、舌の周辺に少し違和感を感じました。 それで今朝舌をみてみると、舌の周辺?に赤い斑点が少しあります。 舌の周辺に違和感もあります。 調べてみたら冷たいものを取りすぎるとなったりすると書いてあったのですが、それが原因でしょうか? 最近暑くて冷たい飲み物ばかり飲んで、アイスばかり食べてます。 他の理由は考えられますか? 少し心配です。 ちなみに18歳、女です。 回答よろしくお願いします。

  • 舌の表面に黒い斑点が・・・

    知り合いの女性なのですが・・・ 舌の表面に左右ほぼ対象に黒い斑点見たいなのができてます・・・これは副腎ガン?なのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう