• ベストアンサー

舌に…

今日、朝歯を磨いていたら舌の先の辺りの表面のところに、血が固まったような赤黒いゴマ粒を半分にしたくらいの大きさのおできが出来ていました。昨日の時点では何もなかったのですが…痛みはこれといってありません。考えすぎかとは思うのですが、舌癌の予兆と考えると怖くて仕方ありません。寝ている間に、舌を噛んで固まった血なんでしょうか?それとも癌を含めたほかの病気が考えられるのでしょうか??とても困っています。宜しくお願いします。

noname#16291
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckynew
回答No.1

回答に対する自信に「あり」としましたが、疾患部を直接診ていませんので、必ずしも正しいとは限らない事を前置きしておきます。 >今日、朝歯を磨いていたら舌の先の辺りの表面のとこ >ろに、血が固まったような赤黒いゴマ粒を半分にした >くらいの大きさのおできが出来ていました。昨日の時 >点では何もなかったのですが 普通、舌癌における前癌病変(癌になる前兆症状)というのは、唐突に現れるものではありません。 また、癌においても突然現れるものでもありません。 舌先に触れる位置に、修復物、及び虫歯等はありますでしょうか。 もし、存在するならば、それが原因である事もあります。 しかし、明らかに口内炎や、裂傷であると判断できる場合以外は、診察をしておりませんので、この状況では大丈夫とは私は言えません。 先に述べました、舌先に触れる位置に修復物、及び虫歯がある場合、繰り返し刺激を与えない為にも歯科医師に原因の除去をしてもらうと良いと思います。 繰り返しの刺激が癌化の誘引にはなります。 また、そういった原因が思い浮かばない場合も、原因の特定、及び疾患であれば疾患の特定のために、一度受診されるのが良いかとおもいます。 他の方にも同じように言えますが、見た目が口内炎のようでいて、口内炎では無い場合もありますし、ご自身で悪い病気ではないかと疑われて、実際は悪い病気ではない場合も多々あります。 出血、腫脹、痛み、口腔内であれば紅、白の斑状模様、その他普段と違うなと気が付いた場合は、病院で早めに診察を受けた方が良いと思います。 診察されて、大した事無い普通の口内炎、またはただの傷ですよと言われても、それはそれで安心を診てもらったと思えばよいのではないでしょうか。 >、舌を噛んで固まった血なんでしょうか?それとも癌 >を含めたほかの病気が考えられるのでしょうか?? あらゆる病気を疑って列挙すると書ききれないくらいになってしまいます。 考えられますか?と言われれば考えられます。

質問者

お礼

ここで心配するより、診てもらったほうが確実ですよね。ありがとうございました。