• ベストアンサー

IBMのノートパソコンの商品名「ThinkPad R31」について質問

IBMのノートパソコンの商品名「ThinkPad R31」について質問なんですが、電源をつけると画面が表示されず、カタカタと音を出してそれが永遠に続きます。さらにボタンを押しても反応せず、電源もバッテリーを外さないと消えない状況です。なのでイライラして画面を殴ったら割れました。後でそのノートパソコンに大事なデータが入っていることに気づきパニックに陥っています。バックアップはとってません。何かデータを取れる方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

カタカタといっている時点でHDDが壊れている可能性がありますが、ノートパソコンからHDDを取りだしUSBのリムーバブルケースに入れれば他のパソコンに接続してデータだけ救える可能性があります。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

馬鹿高い値段出してデータ吸出し業者に頼むくらいしかありませんが・・・・そもそも > 電源をつけると画面が表示されず、カタカタと音を出して って段階でHDDが故障している疑いが非常に高く、その場合吸出しも期待できないです。

関連するQ&A

  • IBMのノート型パソコンのことで・・・。

    IBMのノート型パソコンなんですが、スライド式の電源が反応しなくなってしまいました。これは、取り替えるしかないんでしょうか?また、このタイプの電源は壊れやすいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンの

    IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンのフォーマット方法について IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンを使用しています。中古で購入しました。このパソコンがウイルスで犯された為、 初期化(フォーマット)したいのですが・・・ リカバリーディスク等は一切ありません。どなたか方法を教えて頂けませんか?

  • IBM ThinkPad のHDDについて

    IBM ノートパソコン ThinkPad R50e 1834 の内蔵HDDの最大使用可能容量は何GB位まででしょうか?

  • IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンを

    IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンを使用しています。もう相当古いマシンです。 このパソコンを起動すると、 071.CMOS Battery Bad 070.Real Time Clock Error と表示されるようになりました。 たぶん、ノートパソコンのCMOS電池が消耗したのだと思うのですが・・・ そこで教えて頂きたいのですが (1)適応する電池の品番は解りますでしょうか? (2)素人の私で電池交換は可能なのでしょうか?図解入りor分解写真等の見れるサイトをご存じの方は見えますでしょうか? (3)このまま使用してて何か不都合はあるのでしょうか? 以上、よろしくご享受下さいませ。

  • 電源が入らない(IBM Thinkpad R40e)

    家内が使っているノートPCですが、 ACアダプターのプラグが抜けたまま放置してしまい、 バッテリーが完全放電してしまったようです。 その後プラグを刺し直したのですが、 電源が全く入らなくなってしまいました。 液晶画面の下にある電源ランプ(緑色)もつきません。 電源ボタンを押しても無反応。 どうしようもなくなってしまいました。 アダプターの電圧は16Vでていますので正常です。 修理送りでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • IBM ThinkPad 560X

    IBM ThinkPad 560Xを使ってます。 起動すると、日時の設定画面が出てきます。 おそらくメモリー用の内蔵バッテリーか無くなったのだと思いますが、交換しようと思って、マニュアルを見てもバッテリーの場所が何処にも載っていません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • IBM ThinkPadの電源メータが効きません

    IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

  • IBM Thinkpad R40e 2684-QWJ

    IBM Thinkpad R40e 2684-QWJを中古でかったのですが、 リカバリー領域のバックアップは、市販ソフト使わないといけないのでしょうか? それともやはりメーカーに任せないと駄目なのでしょうか? それとやはりUSBは、1.1なんですよね・・・ USB2.0を搭載する事は無理ですよね^^; よろしくご回答お願いします。

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • ノートパソコンの電源が入らないことについて質問します。

    ノートパソコンの電源が入らないことについて質問します。 ノートパソコンを使っていたら突然、電源が落ちました。すぐに電源をいれたのですが、真っ白な画面が1~2分表示されたあと、また消えてしまいました。そのあと、電源ボタンを押しても反応はありません。 コードを抜いたりして様子をみたのですが、何も反応しません。 何か対策はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう