ポリオの家庭内2次感染について

このQ&Aのポイント
  • ポリオの家庭内2次感染について
  • ポリオの予防接種を受けた後、家庭内での2次感染は基本的には起こりにくいと考えられますが、手洗いやうんちの処理などの衛生対策は重要です。
  • ポリオのあとの衛生対策については、神経質になりすぎず、適切な手洗いやうんちの処理を行うことが大切です。アドバイスを受けて、不安な点を解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオの家庭内2次感染について

ポリオの家庭内2次感染について 先日子供がポリオの予防接種をうけてきたのですが、それから手洗いが異常に気になって仕方ありません。 我が家は両親と子供1人の3人家族で両親ともポリオの予防接種済みです。 この場合、家庭内での2次感染というのは基本的にはないと気楽に考えてよいのではないかとふと思ったのですがこの考えあっていますか? うんちの処理のあともちろん手はきちんと洗うつもりですが、そこまで神経質にならなくても家庭内で感染はありえないんだってわかってたら少しは気が楽になるかなと思うのですが。 ちなみにみなさんはポリオのあと、うんちの処理、どの程度気をつけられましたか? 私は、なんだか怖くて、おまるも、お風呂でうんちを流すのもやめてしまいました。 かなり神経質にうんちの処理をしています。 だけどオムツ替えのときに暴れてカーペットにうんちがついたり、衣類に漏れてついてたり、自分のうんちを自分の手で触ったり..と今までそうゆうこともあったから、そうなったらどうしたらいいんだろうと今から怖いです。アドバイスいただけませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

二回目のポリオの時期を逃したので、一回目のポリオの時の話を書きます。 その時のうちの子は便が柔らかく、爆弾てんこもりだったので排便の後はいつもお風呂で座浴していました。 先に便をふき取ったり、シャワーで洗い流しても直接おしりに触れるので 二次感染の心配があると聞いたときに「手洗いをしっかりしてもらえればそこまで神経質にならなくていい」と言われました。 毎回 座浴の後は風呂場においてあったうがい薬(ヨード系の薬:例えばイソジン)で手指消毒してから 風呂場を後にしていました。 その後おしりを拭くタオルは普通に他の物と洗濯しました。 それらの事しかしていませんでしたが、二次感染は無かったです。 来月二回目のポリオに行きますが、確かにオムツ替えで暴れたりしたら困りますね~。 新聞紙や使い捨てのオムツ交換シートを必ず敷いてその上でやるのはどうですか? おもちゃや携帯など興味をしっかり持たせてから、寝転ばす。そうするとだいたいじっとするじゃないですか^^ その時にささっと、でも丁寧に拭いて終了。 そして、必ず手洗いをすれば問題ないと思いますし、私はたぶんそれだけだと思います。 衣服についたら薬用石鹸で洗って洗濯へ。(気になるなら別にワイドハイターで除菌) カーペットに飛んでしまったら、除菌ウェットティッシュで拭く。 こんな感じでいいのではないでしょうか?

nimonimo7
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいましてすみません。 とっても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mokkamoca
回答No.3

分かります!その気持ち。 うちの子は一回目の後は気になってしょうがなかったのですが 二回目はあまり神経質になりませんでした。 旦那さんが、そんなに神経質にならなくても…と言っていたので。 石鹸で洗う、くらいです。 摂取後の1ヶ月が長かったですね。。。

nimonimo7
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいましてすみません。 とっても参考になりました! ありがとうございました!

• bird1628
回答No.2

1歳3ヶ月の息子が2週間前に2回目のポリオを受けてきました。 病院で言われているとおり「うんちの処理の後は石鹸で手を洗う」しかしていません。 普段から処理の後は洗っているので、いつもと変わりありません。 最近2次感染のニュースが立て続けにありましたが、かなり稀なケースだと小児科の先生も言っていました。   私は約30年程前にポリオを接種しました。そのころは紙オムツなんてありませんから、皆布オムツだったそうです。で、母親達がうんちを触ってしまう確率は今より遥かに多かったわけですが、母や近所の同年代のおば様達は、「処理に気をつけるようになんて注意はされなかった」と言っています。 それでも感染はなかったわけですから、現在なら「ちゃんと手を洗う」ことだけ気をつければ十分ではないでしょうか。

nimonimo7
質問者

お礼