• ベストアンサー

全身麻酔をするとき、精神、心の働きはすべて停止するのでしょうか?

全身麻酔をするとき、精神、心の働きはすべて停止するのでしょうか? 潜在意識の活動も停止するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

深い眠りに付くと精神、心の働きはすべて停止するのでしょうか? これと同じ質問です。 潜在意識の活動も然りです。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

私も三回やりましたが、まったく夢を見ませんでした。ただ手術が終わる頃は醒める程度に浅くなっているようで「終わりましたよ!」と執刀医から言われて目が覚めました。なかなか目が覚めなかったのか一発で覚めたのかはわかりません。最初は朦朧としています。二度目の全身麻酔は覚めたときおかしな言葉を言ってしまいました。三度面は馬鹿なことを言わないよう気をつけていたので言いませんでした。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答、ご体験談ありがとうございました。

• USB99
回答No.2

稀には麻酔中の覚醒は報告があります。ただ、普通はありません。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

10年間で三回の全身麻酔での手術の経験がありますが、夢を見たことがありません。 寝ているより深い睡眠常態かと思います。医師の『終わりましたよ、起きて下さい』の言葉で起されますが、意識は起きるのですが、立ち上がったりはできません。頭痛が残るとか、吐き気がするとかは、一度もありませんでした。

jjojoe
質問者

お礼

貴重なご体験談ありがとうございました。