• 締切済み

授乳後に足が冷え困っています

授乳後に足が冷え困っています 1歳3ヶ月の娘の母親です 授乳後に足が冷え困っています ヒエッヒエになります かかとから先が冷え、ふくらはぎは大丈夫です こたつにもぐりこんで30分くらい温めて、やっとなおります 普段は普通で特に冷え性ということもありません 毎回毎回冷えるので、不思議に思い質問させていただきました ネットなどを見たり、他のママたちに聞いたりしてみてもよく分かりません 靴下をはいても同じように冷えます 似たような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか また、対処はどのようにされていますか? 関係ないかもしれませんが、産後は疲れやすく、昼寝をしないともちません 母乳はよくでていると思います

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こたつに30分入るのなら、足湯はどうですか? 15分くらいで全身が温まってきます。 20分も続ければ、カーディガンなどの上着を1枚脱ぐくらいに暑くなります。 血行が悪くて冷えているので、靴下を履いても温まらないんですよね。 私は授乳後というわけではなくて、万年冷え性です。 体が冷えると代謝が悪くなり、疲れも取れないので、 もしかしたら、疲れやすいのは冷えから来ているのかもしれないですよ。 足湯は、差し湯を用意しておいて、 バケツのお湯を、常に「少し暑いな」と感じる程度(42℃くらい)にキープしておきます。 深さは少なくとも、くるぶし程度は必要です。 うちには1歳4ヶ月の子供がいます。 毎日ではないですが、私も昼寝をした方が楽です。 一緒に寝られそうな時には、できるだけ昼寝するようにしています。 それでも卒乳してからは、夜中の授乳がなくなったので、 昼寝ナシでもだいぶ大丈夫にはなりました。 「思い切り寝た~!!」というのを、長い間していないので、 目が腐るくらい寝たいです(笑) お互いがんばりましょう。

wan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 足湯のほうが全体的にあたたまりますね 知らないうちにからだが冷えているのかもしれません 卒乳なさったんですね こちらはまだまだ瀕回授乳です 4時間くらいでもいいから続けて眠ってみたいです さっそく足湯してみます お世話様でした

回答No.1
wan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に便利そうですね^^

関連するQ&A

  • 足の甲の冷え

    足の甲の冷えが現われました。 靴下を履いていてもつらいです。 過去、このような冷え性になったことはありません。 体質が変わったのでしょうか?血行が悪くなったのでしょうか? 45歳男性、太っているわけでもやせているわけでもないです。 原因、対策等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 産後の冷えについて

    お世話になります。 産後1ヶ月半になります。 実家から自宅に帰ってきて、子育てや家事全般をやっています。 妊娠前から冷え性ではありましたが、産後よけいににひどくなっているようです。 時期的なものもあるのかとも思いますが、 とくに足が冷えるので、靴下を2枚はいたり、ホッカイロを腰に張ったりして温めています。 いま一番辛いのが、洗濯物を干している時に指先から体にピリッと何かが走るような そんな感覚があります。 産後3週間は水を使わず、大事にしていました。 産後だいぶ経ってからこのようなことがあるのでしょうか。 また、産後は冷えがひどくなることがあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後半年。足首の痛みと足の冷えに困っています

    産後6ヶ月が経ちました。 夏の出産でしたが出産直後からそれまでには経験したことのないような全身の冷えを経験しました。 30度を超す真夏の部屋の中で、毛布を手に寒い寒いといって震えていたのを覚えています。 でも冷え、といっても実際はどこを触っても暖かいのです。 脳が「冷えて痛い」と感じているだけのようで。 出産直後よりはマシになったというか、だんだん冷えが局所的になり、 3ヶ月くらいで手足のみ、そして今6ヶ月が経ち、足だけに冷えを感じるだけになりました。 でも、その冷えがハンパではないのです。 温湿布を貼り、厚手の靴下を2枚重ね、レッグウォーマーをしていないと、 まるで氷の中に足をつけているようにジンジンする冷えを感じてしまいます。 (そうしていても冷えが解消するわけではなく、どうにか耐えられる気がする、という程度の気休めです) そして、最近になってもう一つの悩みが・・・ それは足首の痛みです。 軽い捻挫のようなズキッとくる痛みがあります。 特に寝ていて、夜中に授乳で起こされる時や朝がひどいです。 家の階段を降りるのも一苦労、という感じで、ましてや体重が10kgになろうとしている赤ちゃんを抱っこし続けているときには 泣きそうなくらい痛いです。 産後はまさに満身創痍・・・ なかなか以前のような健康体に戻れず、つらいです。 4月からは復職も控えているので、冷えによる睡眠不足も足首の痛みも切実な悩みです。 どうしたら治せるのでしょうか? または同じような経験をして治った方はいらっしゃいますか? 専門家の方や経験者の方のアドバイスお待ちしています!

  • 冷えが原因でしょうか?

    冷えが原因でしょうか? 今、両足のふくらはぎから足のつま先が痛みと痺れで、この時間になっても眠ることが出来ません。 昨日は寒さが増し、昨晩は雨が降る寒い中に自転車で帰宅したのですが、濡れた服を着替えても、いくら温めても、数時間はふくらはぎだけが冷えた状態でした。 そして、カイロを貼るなどして冷えがなおったと思ったら、今度はふくらはぎに痺れと痛みが出てきました。 今は、冷えの後にふくらはぎだけだった痺れと痛みが、足のつま先や、太ももの方にまできています。この症状は冷えからきた物なのでしょうか? 冷えからきただけならまだ良いのですが、以前にも寒さや冷えとは関係なく、やはり深夜に足が痺れたり痛みだして眠れずに困った事が数回ありました。 毎回「起きてもこの症状なら病院に行こう」と思うのですが、何とか寝て起きるとほとんど嘘のように治っているので、つい病院にはなかなか行けません。 原因が分かる方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いします。

  • 足の冷えがひどい。60歳の男子です。

    足の冷えがひどい。60歳の男子です。 住まいは関東ですが、今日7月29日朝から天気が悪くて足が冷えてつらくて仕方がありません。 娘は重ね履きしたらといいますが、中から冷えてくるのでどうしようもありません。 車に乗って暖房入れて足を暖めました。 風呂に入るのが一番ラクになるのですが、冷えに良いと思われる物をいろいろ食べたり試したりしました。 医者にも行きましたが、3ヶ月で打ち切られました。 寒いからでは無いので気圧の変化かなと、最近思うようになりました。真夏でも靴下履いて寝ています。 自覚症状がでて、40年たちました。若いころは体力もありましたから、そんなに気には為らなかったのですが、 最近は体がきつくなりました。 どなたか同じ症状でお悩みの方で改善された方いませんか。 サラリーマンの頃は、冬は足元に電気ストーブ置いて足を暖めていました。暖まってくると、体が楽になります。 冬コタツに入ると同じで、体がラクになります。ですから足が冷えているのだな。と思うのです。 よろしくお願いします。

  • 下半身の冷えと歪み

    4、5年前から下半身の冷えに悩まされています。 特に足先がひどく、一度冷えてしまったら靴下を何枚履いてもカイロを貼っても温かくなりません。 体の芯から冷え切っているので外側からどれだけ温めてもダメなんです。 熱いものや辛いものを食べたり、お風呂に入ると一時的に温かくなりますが、しばらくするとまた冷えてしまいます。 そしてこの冷え性で一番困っているのがトイレが近くなることです。ひどいときでは1時間に3、4回トイレに行きます。 この冷えと関係あるのかわかりませんが、私は足がXO脚です。足の付け根から膝までは普通なのですが、膝から下がO脚になっていて膝がすごく内側を向いているのです。そのため歩き方がおかしくなってしまっています。 よく冷え性は骨盤の歪みからきているといいますが、歪みを治せば冷えは改善するのでしょうか? もしそうなら、歪みを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 足がひどく冷たいです

    寒くなってきましたね。 私は2~3年ほど前から冷え性になり、 これからの時期はとても辛いです。 特に、足~くるぶしがものすごく冷えて、 靴下をかさね履きしても全然効果無しです。 以前、靴下を履くのは良くないという事もきいたことが あるので、靴下を履かずにいたこともありましたが 履いても履かなくてもものすごく冷たいです。 どうしたら冷えが解消、またはやわらぎますか? 本音をいうと金がかからず、手軽にできる方法が良いのですが 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。 最近足もものすごく太くなってきて、本当に困ってます…。

  • 妊娠中、冷え対策

    妊娠中、冷え対策 こんにちは。現在15Wの初マタです。 妊娠中の冷えについて、みなさんどのように対策していますか? 特に寝るときなんですが、私はマタニティショーツ+腹巻+レギンス+ズボン+靴下と かなり完全防備なんですが、それでも冷えで膝などがしびれて夜中起きてしまいます。 「赤ちゃんに悪いんじゃないか…」と温めながらもなかなか眠れない日が続いています。。。 クーラーはこっそり消しているんですが、旦那が暑がりなので気付いたらついています。 夜寝られない分、昼寝が多くなり、結果運動不足…と悪循環です。 冷え性の方はどのように対策していますか?

  • 座り仕事をしている娘の足の冷えと痛みについて

    現在、夫の親戚の家族と暮らしているのですが、その娘が縫製工場で働き始めてから 足が痛いと言うようになりました。 彼女は一日中椅子に座っての仕事なのですが、仕事から帰ってきた彼女の足を触ると ものすごく冷たいです。膝は普通の温度ですが、だんだんと足先に向かって冷たくなるようです。 この冷えが、痛みと関係しているのでしょうか?私は冷え性ではないので良く分かりません。 足が冷えるのはこれからの季節だけかと尋ねると夏場もだといいます。 触ったところ、むくみはありません。 あまり痛がるので親が病院に連れて行き、血液検査などしましたが、特に異常ナシとのことです。 こういった体験をされた方、改善、治療などのアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに海外に住んでいるため、「カイロを貼れば?」「コタツで脚を温めて…」 「○○製薬の△△はよく効く」などは申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 お風呂もこの国はお湯に浸かることなく、身体を洗ってシャワーが主流です。

  • 授乳期のママの食事

    産後一週間のママです。今のところ、順調に母乳が出ているのでミルクは足していません。完全母乳が憧れだったのですが、知識が無くて困っています。  1)授乳期の母親の食事はきちんと管理するべきでしょうか?母乳を与えている方は皆さん制限されているのですか?私は菓子パンや果物がやめられません。ゆくゆく詰まったりしますか?)  2)欲しがるときに欲しがるだけあげているのですが、それでいいのでしょうか?  3)おしゃぶりは母乳に影響しますか?(主人が抱っこするときにも口寂しい素振りでおっぱいを探しているので、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くのでは?と思ったのですが、母乳が吸えなくなったりするかなぁと心配で。) 宜しくお願いします。