• 締切済み

授乳後に足が冷え困っています

授乳後に足が冷え困っています 1歳3ヶ月の娘の母親です 授乳後に足が冷え困っています ヒエッヒエになります かかとから先が冷え、ふくらはぎは大丈夫です こたつにもぐりこんで30分くらい温めて、やっとなおります 普段は普通で特に冷え性ということもありません 毎回毎回冷えるので、不思議に思い質問させていただきました ネットなどを見たり、他のママたちに聞いたりしてみてもよく分かりません 靴下をはいても同じように冷えます 似たような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか また、対処はどのようにされていますか? 関係ないかもしれませんが、産後は疲れやすく、昼寝をしないともちません 母乳はよくでていると思います

みんなの回答

• am111
回答No.2

こたつに30分入るのなら、足湯はどうですか? 15分くらいで全身が温まってきます。 20分も続ければ、カーディガンなどの上着を1枚脱ぐくらいに暑くなります。 血行が悪くて冷えているので、靴下を履いても温まらないんですよね。 私は授乳後というわけではなくて、万年冷え性です。 体が冷えると代謝が悪くなり、疲れも取れないので、 もしかしたら、疲れやすいのは冷えから来ているのかもしれないですよ。 足湯は、差し湯を用意しておいて、 バケツのお湯を、常に「少し暑いな」と感じる程度(42℃くらい)にキープしておきます。 深さは少なくとも、くるぶし程度は必要です。 うちには1歳4ヶ月の子供がいます。 毎日ではないですが、私も昼寝をした方が楽です。 一緒に寝られそうな時には、できるだけ昼寝するようにしています。 それでも卒乳してからは、夜中の授乳がなくなったので、 昼寝ナシでもだいぶ大丈夫にはなりました。 「思い切り寝た~!!」というのを、長い間していないので、 目が腐るくらい寝たいです(笑) お互いがんばりましょう。

wan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 足湯のほうが全体的にあたたまりますね 知らないうちにからだが冷えているのかもしれません 卒乳なさったんですね こちらはまだまだ瀕回授乳です 4時間くらいでもいいから続けて眠ってみたいです さっそく足湯してみます お世話様でした

回答No.1
wan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に便利そうですね^^