• ベストアンサー

為替の1か月ごとの月の行事又は相場の流れのカレンダー

為替の1か月ごとの月の行事又は相場の流れのカレンダー 初めまして為替初心者です たとえば本によると12月の中旬ごろから欧米はクリスマス休暇になり流動性が低くなり 変動が激しいので取引はあまりしないことと書いてありましたが 4月中旬~5月までアメリカの大企業の決算があるので為替に関心がいかなくなり流動性が少なくるので こきざみに取っていくことと今日別の本で知りました・・・確かに変動の幅が少ないです このように為替を、やっている先輩の皆さんが知っている暗黙の為替の流れの行事の事を書いてあるホーム ページが有りますか? 教えてもらえますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

1です。 お礼のURLで週間とか月間がありますが、これを丹念に読んだら良いと思います。このURLは情報としては良いと思います。 そして、1つツッコミです。 >欧米はクリスマス休暇になり流動性が低くなり変動が激しいので >為替に関心がいかなくなり流動性が少なくるので  ・・・確かに変動の幅が少ないです 流動性に関しては同じ指摘がされているのに、クリスマスは変動が大きく、今は変動が小さい、おかしいと思いませんか?クリスマスの変動が大きいというのも、警戒せよという意味です。必ず毎年、変動が大きいわけではありません。クリスマスの頃に取引しているのは負け組トレーダーだから、荒い勝負を賭けることもあるとも言います。 このように、他人の言うことを鵜呑みにしてはいけません。というか、今、変動が少ないと考えたのは質問者さんであって、小刻みに取っていくというのは、警戒しながらの作戦だろうと思われます。小刻みに取るのは変動が少ないのとは違いますよ。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

• fxrate
回答No.3

為替取引は大きく「変動相場制」と「固定相場制」があります。日本円は「変動相場」の対象となっており、外国通貨との取引水準は需要と供給により日々変動しています。対して、「固定相場」とは為替レートが原則固定化されている状態です。昔は日本円も固定相場制であり、当初は1ドル=360円に固定されていました。 固定相場制 固定相場制とは、通貨間の交換比率(為替レート)が固定されている相場制を指します。ニクソンショック以前は、米ドルが唯一の基軸通貨として金(Gold)との兌換が認められていました。そのため、米ドルを基準通貨として各国の通貨は固定相場により取引されていました。 しかし、その後米ドルが金との兌換を停止したため、現在は主要国は変動相場制へ移行しました。しかし、新興国などでは現在も米ドルやユーロなどの基軸通貨に対するペッグ制を採用している国の通貨もあります。 変動相場制 変動相場制とは、通貨の取引水準を一定に固定するのではなく、為替の取引水準(為替レート)を市場の需給に任せる制度です。フロート制と呼ばれることもあります。1971年のニクソンショックの後、1973年より先進国はこの変動相場制へと移行しています。 もちろん、為替レートについて完全にマーケット任せにしているわけではなく、中央銀行による市場介入による操作や協調介入など完全なるマーケット任せにしているわけではありませんが、基本的に先進国の通貨は市場で決定されています。

参考URL:
http://jp.fxexchangerate.com/
  • qazwsx21
回答No.1

FX口座がある場合は、その会社で市場のカレンダーや経済指標のカレンダーを提供しているはずです。あとは、今やっている方法で、本や雑誌で知識を増やすことです。 >4月中旬~5月までアメリカの大企業の決算があるので為替に関心がいかなくなり流動性が少なくるので ほんとにそれが原因でしょうか?書いた人の主観だと思いますが、、、。単に、90円から94円のレンジ相場を抜いていないということも言えます。 というように、ほんとのところはわからないですよ。起きていることは1つでも、原因は1つに決められないです。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございます たしかにそれが原因とはいかないかもしれないですね 私かちなみに参考にしている指数のサイト↓ http://www.foreland.co.jp/marketreport/calendar_detail.html なのですけど指数とかはなんとなく・・・わかるのですけど(汗) 一年の為替の世界の皆さんが知っている暗黙の初めの私が書いた文のような流動性のカレンダーが知りたい です