MSDE2000のパフォーマンス低下と対処方法

このQ&Aのポイント
  • MSDE2000を使ったシステムが2,3ヶ月でパフォーマンス低下してしまう問題が発生しています。再起動すると元のパフォーマンスに戻りますが、対処方法はあるのでしょうか?
  • 現在、24時間連続稼動しているシステムで、4クライアントからの読み書きも行っています。OSはWindows2000Serverであり、開発言語はVisual C++6.0です。
  • MSDE2000のパフォーマンス低下問題の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDE2000のパフォーマンス低下

MSDE2000のパフォーマンス低下 MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、2,3ヶ月すると、目に見えてパフォーマンスが低下してしまいます。サービスを再起動すると、元のパーフォーマンスに戻るのですが、何か対処はあるのでしょうか?それとも、MSDE2000が開発用という事で、再起動するしかないのでしょうか? 環境 ・24時間連続稼動 ・4クライアントから読み書きしています。 ・OSは、MSDE2000がインストールされているPCも含め、5台ともWindows2000Server ・ソフトウェアの開発言語は、Visual C++6.0 こうしたら、という対処がありましたら、助言をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん…それってプログラムに問題があるような気がするのですが。 プログラム側で接続を開放しそこねていて、多重接続しているとか...。 そういう状態になったときにsysprocessesテーブルなどで接続数を確認してみてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

定期的にSQLServerを再起動する。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849665

taka077
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バッチファイルを作成し、タスクで実行させる事は考えたのですが、タイミングによっては読み書きしているソフトウェアでエラーメッセージが表示されてしまうので、他に何かを行えば、パフォーマンスの低下を回避できるかと思って投稿した次第です。 バッチファイルの内容 net stop MSSQLSERVER net start MSSQLSERVER