• ベストアンサー

旧共産圏諸国ではなぜ自殺が多いのですか?

旧共産圏諸国ではなぜ自殺が多いのですか? http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html 上記のサイトを見てもらえば分かるのですが、旧共産圏諸国ではなぜ自殺が多いのですか? 社会保障制度が不十分になったからでしょうか?ヨーロッパでは、子供が親を養うというアジア諸国のような社会システムはないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

以前に読んだことのある説では、 社会主義政権の崩壊で、社会のあり方や生活環境が激変した影響ではないかという話がありました。 社会保障制度が変わったこともその1つでしょうけれど、雇用事情や生活全体が変わったでしょう。 ロシアなどは男性ではアルコール依存の問題も大きそうです。 日本も自殺が増えたということは、旧共産圏ほど見た目がはっきり変わったわけではないが、バブル崩壊以降、実は社会が結構な変化をしているのだと言えるのではないか、という説も読みました。 昔に比較すると終身雇用とか年功序列ではなくなって来たが、かと言って本当に雇用が自由に流動的になったわけではない。 働く側の意識もそんなに新しく変わったわけではないし、また、リストラ解雇で一度外されたらやり直しが利かないのではないか(再就職が難しい)というような、経済的な不安が潜在的にあります。 このへんの上位の国々は経済不安、生活の不安が大きいのかも。 >ヨーロッパでは、子供が親を養うというアジア諸国のような社会システムはないのですか? 扶養制度についてはどうなっているか知らないのですが、 福祉制度や社会保障制度は大きく分ければ「アメリカ型とヨーロッパ型」のように言われます。 この場合の「ヨーロッパ」は東欧を含まず西欧を指していると思いますが、西欧の中でも全て制度が同じわけではなく、国により違いがあるようです。 ただ、高福祉で有名な北欧でも自殺率が高い国があるので、社会保障制度があれば自殺が少ないかというと、そうとも言い切れないようです。 フィンランドが自殺率が高いのは有名ですが、先日見かけたニュースだとデンマークも高めだとか。 季節による日照時間の大きな違いが影響するという話もあります。日照不足で生じる冬季うつ病とか。 ベラルーシやロシアも日照時間は夏と冬で大きく変わるとのこと。 だけど日照時間の変動は、アイスランドやノルウェーだってそうですからね。 国民の気質や社会習慣(制度でなくて)などに違いがあるのでしょうか。分かりませんけど。 あ、でもアイスランドも抗鬱剤の処方は多いんだとか。 http://denjapaner.seesaa.net/article/72213944.html ベラルーシの自殺事情を考察した日本人のブログがありました。 http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/393d96c656ebc93416af37156fea35b5 他にも、国名+自殺でググると様々な個人的考察や、公的な調査結果の記事などが出るようです。 いろいろあるんですね。。

0123gokudo
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 今までは外からながめていて「なぜなんだろう?」と思っていただけだったのが、紹介下さったブログなどを読んでみて、その国の中に入って考えることが出来たように思います。 これから「国名+自殺でググって」更に、調べて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国の共産党

    当方、政治の知識に乏しいため、常識的な質問になってしまうと思いますがお付き合いください。 最近、アジアの政治に興味を持ちましていろいろ調べたところ、中国は共産党一党の独裁政治だと知りました。 中国は株も盛んに行われているので、てっきり資本主義だと思っていたのですが、 現在の中国は旧ソ連と同じ共産主義なんでしょうか? それとも、旧ソ連とはまた違った共産主義国家なのでしょうか? ちなみに私は、社会主義と共産主義の違いもいまいち理解できません。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 共産党が公認されている国、禁止されている国

    ドイツでは共産党が禁止されていると聞いて、興味があるのですが、共産党ってふつう禁止されているのかどうか、ヨーロッパだけでなく、アジアや中南米も含めて一覧みたいなものがわかる方法(本、サイト等)がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旧ソ連

    子供にうまく教えられなくて困っています。 現在のロシアも含めて旧ソ連とは一体何州に属するのでしょうか?アジア州ですか?それともヨーロッパ州ですか?自信のある方お願いします。

  • しんぶん赤旗と共産党って実は良くね?

    しんぶん赤旗と共産党の主張には理解し難いトンチンカンな主張や「コイツ等一体何処の国のヤカラや?」と言いたくなるような主張をしてくる事もありますが、しかし一方で社会政策、経済政策、雇用政策(特に若年層向け)、社会保障の充実等けっこうまともで今後の日本社会にとって非常に重要な事も主張しています。 自民、民主、維新、公明が何ら力を入れていない何かしら問題のある企業叩きや社会システムの問題点の指摘や若者の未来の為の制度や若者の雇用環境改善など共産党は積極的に力を入れているようです。 自分のようなオッサンが言うのも何なのですが社会保障や経済政策や社会政策は重要ですし若者の雇用環境改善も重要かと思います。 そう言う面でしんぶん赤旗と日本共産党っていい事を言ってると思いませんか? 若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか? 共産党は幸福実現党とまではいかなくともあまり世間から相手にされていないようだけど日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?

  • 旧ソ連などの共産主義・社会主義軍事国家について。

    旧ソ連などの共産主義・社会主義軍事国家について質問です。 ある質問なのですが、軍国主義を掲げる軍事国家が軍備増強を行なえるための経済システムを構築する場合、資本主義と国家社会主義、そして社会主義(共産主義)の3つの内、どちらが最も効率が良い経済システムなのかという質問で、回答では社会主義(共産主義)こそ適していると書かれていたのですが、ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や支那、北朝鮮などの国家は、社会主義・共産主義を掲げて平等な社会の構築を唱えていたが、しかし、現実には理想とは乖離し、深刻な経済・所得格差を蔓延り、そして際限の無い軍備増強に陥った。 やがて経済・財政は破綻し、旧ソ連は崩壊し、支那は共産党体制を維持しながら資本主義経済を取り入れ、そして北朝鮮は地下経済に依存する有様になったのですが、ここで質問です。 社会主義と共産主義を掲げた軍事国家は、破綻するかあるいは路線変更せざる得ない状況に陥った。 結局の所、社会主義と共産主義は軍備増強には適していなかったのでしょうか? 2.北朝鮮は未だに共産主義と社会主義を掲げているが、しかし、現実には完全に経済・財政は破綻しており、もはや北朝鮮の経済は地下経済に依存している状態である。 結局の所、北朝鮮の経済は、ある種の資本主義経済に成りつつあるというのでしょうか? 3.旧ソ連や支那、北朝鮮などの国家は、社会主義・共産主義を掲げて平等な社会の構築を唱えていたが、しかし、現実には理想とは乖離し、深刻な経済・所得格差を蔓延り、そして際限の無い軍備増強に陥った。 さらに政治や行政、経済は硬直化し、腐敗と汚職が蔓延り、国民生活の向上できなかった。 結局の所、社会主義・共産主義は単なる国民を支配するための主義・思想なのでしょうか? 4.旧ソ連や支那、北朝鮮などの国家は、社会主義・共産主義を掲げながら平等な社会になるどころか、貧富の格差を齎した。 では貧富の格差を無くすはずの社会主義・共産主義が、理想と現実が剥離し、そして共和制を掲げながら、実態は専制支配のような支配体制になった場合、それは自己の権力を正当化するための方便に成り下がった時点で、あるべき姿の共産主義・社会主義では無くなったというべきでしょうか? 5.北朝鮮は地下経済を使ってまで、弾道弾や核兵器開発の資金を捻出してまで躍起になっているが、ここで質問です。 ハイテク兵器を保有する軍事国家が、軍備増強に必要な資金を捻出するために地下経済を利用するのは、合理的な方法でしょうか? ●『軍国主義を掲げる軍事国家と経済システムについて質問です。』↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14179448069?__ysp=6LuN5Zu95Li7576pIOe1jOa4iA%3D%3D

  • 共産主義の行きつく処

    現在、中国では薬物汚染が深刻な問題になっているそうです。 格差が広がっていることもありますが、中国共産党の締め付けは国民の諦め とも繋がって薬物に陥ることもありそうです。 日本でも元プロ野球選手や芸能人などに薬物汚染は広がりを見せています。 高額の収入を得ていても薬物に依存する怖さがそこにありますね。 そして、デンマークでも薬物汚染はかなり深刻で、親から子供に与えられ子供 が薬物中毒で死亡することもあるそうです。 デンマークというと社会保障が充実していて、失業者ゼロの国というイメージ がありますが、実態は薬物に走る国民が多く政治問題になっているそうです。 そこを考えてみると、人間はなんでも与えられると堕落する生物だという結論 に達します。 つまり、共産党の言うところの「社会保障が行き届き、皆が幸せに暮らせば 国は平和で暮らしやすくなる」というのが幻想に過ぎないということです。 なんでも与えられれば人間の本性がむき出しになって、殺戮の嵐が待っています。 その疑念が晴れないのは、今までの共産主義国家の実態が犯罪の抑制の効かない 国家体制だったからです。 やはり、共産党の言うことは信用に足らないです。 どう思いますか。

  • 死刑制度を廃止したヨーロッパ諸国では

    この20年くらいの間で死刑制度を廃止したヨーロッパ諸国では、 死刑による犯罪抑止のタガが外れて、 凶悪犯が溢れかえって、 世論は死刑復活の大合唱という状況にあるのでしょうか。 それとも、世論は死刑廃止を支持しているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 尚、私は死刑の是非についてのご意見には興味はなく、 あくまでも、死刑制度廃止後の社会状況を知りたいだけです。

  • 共産党は子供を

    最近になって、「ゆっくり霊夢、真理沙」のサイトを見ています。 けっこうユーモアがあって楽しいのですが、「日本共産党は解体すべき」 というのを見て、なるほどとおもう処もあり感心させられます。 特に、彼らの理論で言うと、才知や努力は空しいことだ。と決めつけて いることです。 誰もが平等という事は、誰でも恩恵を受けられる社会であり、皆が 平等になれば良い社会だ。というのがスローガンなのだそうです。 しかし、ここで問題になるのが、東大を出た人間と中卒の人間が平均 化されて給料も同じ、労働も同じという不当な扱いをすることです。 しかも、ここには難病で苦しむ人のことは語っていません。 誰でも同じなら難病者も同じ労働をさせて、死ねばそれまで。という 彼らの意見です。 しかも、科学的社会主義を達成するには、子供を要職に就かせる。と いう、なんともおかしな理想まで語るのです。 子供の医者、子供の閣僚、子供の軍隊など、子供をあらゆる前線で 戦わせるのが理想らしい。 こんなことをすれば社会の崩壊を招きます。 なんでも、大人は現在の社会に毒されているから使い物にならない。 理想の社会を作るためには、子供を徴用するのが一番らしい。 20年くらい前にベトナム軍が旧カンボジアのポルポト政権の軍隊と 戦った時に、前線にいたのは子供の兵士だった。 という笑えない悲劇まで生んでいます。 全然、科学とは無縁の政策でなにを生み出そうとしているのか? 私が以前、こういう連中に囲まれて、難病なんてものは科学的社会 主義で治るものだ。お前は意識が足りないとか言われたことがありま したが、「ゆっくり霊夢、真理沙」を見て、そういうことだったのか と納得しました。 危険ですね。日本共産党の党員。 なにをしでかすか分からない連中です。 どう思われますか。

  • 旧統一教会員の子供

    旧統一教会の子供に対する、いじめがあるそうです。 子供同士であれば、国会で吊るしあげられる旧統一教会と繋がりのある 国会議員は悪であり、旧統一教会員は最悪の団体。ということになります。 子供には、親がそうだからその子供も同一だ。という短絡的な考えに なってしまいます。その子供たちを保護しよう。なんて野党の国会議員 が言うはずがありません。そんなことをすれば追求が鈍化してしまう と言いますね。 では、いじめが昂じて自殺に追い込まれる子供が出るかもしれない。 これは、追及する野党も考えなければ、犠牲者が出た後では逆に 追及される側になってしまいます。 だが、野党、特に立憲民主党や日本共産党は「そんな子供にかまって られない」と言うでしょう。子供の命より大事なのは、党の支持率 だったりするのです。それは、どこの政党も同様なことでしょう。 どうするのでしょうか?

  • アジアで

    現在ヨーロッパでは社会主義や共産主義を標榜する国はほとんど存在しないのに、なぜアジアでは中国やベトナムのように社会主義や共産主義を掲げる国が存在しているのですか?