• 締切済み

損害賠償

1)先日退職したのですが、会社と全く同じ事業(中古部品の売買)を会社に黙って半年程前から個人でも行っていました。顧客も仕入先も会社とかぶっています。会社の経営はその間良かったり悪かったり、元上司はそれに感ずき訴える気でいます、会社の労働時間中にも個人事業に時間を裂いた時もありますが、残業未払い等でかわせないものでしょうか?私の仕入先は会社をほとんど同じなので平行して買付けを行っており、会社と私の荷物を同時に会社の倉庫に送ってもらうことが多く会社の倉庫でも個人事業の作業をしていました、梱包資材も無断で使用しました。勝算はあるんでしょうか? 2)そのことがバレた事もあり会社の商品を盗んだという疑いをかけられ告訴する気でいますが、出荷の準備を優先させられ、入荷の際の数量のチェックができない時が多々ある状態でした。この業界では商品の数が足りない時が多々あるのですが、上司はそれを全く把握してませんしてません。仕入れ商品の不足が重なれば出荷の際に大きな差が出てくるのは当然のことなんですが、上司は今現在何が何個足りないか把握してませんが、担当の会計士に頼んで請求書から被害額を割り出そうとしています。倉庫は最近できたビルの中にあり監視カメラがあちこちに有ります。私が自分の商品を持ち出す時にカメラ映っていることもあります。確かに個人事業し始めたころ商品を少しくすねたことがあるのですが、上司が考えている被害額とはかけ離れていると思います。少しくすねた商品または金額は認めすぐ返したいのですが、少しであれくすねた私も悪いのでが、身に覚えのないものまで支払わされるのは嫌です。1〉の損害賠償の件へ影響もありますし、どうしていいか迷っています。 3)一般に大きいオフィスと倉庫からなるビルの監視カメラの映像の保存期間はどの程度なのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

直ちに弁護士に泣きつくしかありません。 >残業未払い等でかわせないものでしょうか? だめです。法的には、それは自力救済といい法律で認めていません。 交渉の道具に使うことは出来ますが、ご質問者の場合、 民事的な損害賠償では済まなくて、刑法違反で告発されると逮捕されかねません。 きわめてまずい立場です。

camerer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.4

初めまして。 言いたいことは一つ 出来るだけ早めに弁護士にお願いすることをお勧めします。 書き込みの状況ではあなたは非常に悪い立場にあることをご理解下さい。 では!

camerer
質問者

お礼

回答No.3

横領とか背任とか窃盗という罪名が浮かぶような書き込みですね。 (1)については完全な横領や背任ですので情状酌量の余地はほとんどないでしょう。 (2)についても、「少しくすねた」時点で犯罪ですので告訴すれば逆に自分の首を絞めます。入荷時の数量チェックが出来ないのに乗じた悪質な犯行、と見なされるでしょう。 物を盗み、内職をし、顧客を盗んでいるわけですから、その多寡に関わらず、法的にも社会常識的にも認められる行為ではありません。 勝算とか身に覚えがないと言ってみても、盗人猛々しいとしか思われないことを覚悟されたほうが良いと思います。

camerer
質問者

お礼

noname#6493
noname#6493
回答No.2

まぁ、罪を犯したからといって逮捕されるとは限りませんが(在宅起訴等の場合もある)、ご自身で悪いことをした自覚があるのに、賠償を免れたい、どうすれば逃げられるか、という質問でしょうか。 …それは虫が良すぎるのではないでしょうか。 償う気があるのなら勝訴しようなどとは考えぬはずです。ま、弁護士に依頼をするしかないでしょう。

camerer
質問者

お礼

• 100Gold
回答No.1

少しくすねた分があるということを認めると、返すだけでは済まないかもしれませんね。 犯罪なので、刑事告訴されれば逮捕されます。

camerer
質問者

お礼