無料公衆無線LANにつながらない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Dellの無線カード付きXPS M1210をXPで使用しています。
  • 有線LANではどこでも繋がるのですが、ホテルなどの無料公衆無線LANに繋がりません。
  • 無線LANカードは接続可能なネットワークを表示しているので、機能しているようです。しかし「接続」までは行っても、ブラウザではインターネットに繋がりません。2年前に中国で、現地の方が設定してくれて無線LANを使用したのですが、その設定がPC内のどこかに生きていて邪魔をしているのでしょうか。何か削除するべきでしょうか。それともWindowsのファイアウォールでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料公衆無線LANにつながりません

無料公衆無線LANにつながりません Dellの無線カード付きXPS M1210をXPで使用しています。 有線LANではどこでも繋がるのですが、ホテルなどの無料公衆無線LANに繋がりません。 有料無線LANサービスとは契約しておらず、出張時のホテルでの利用を希望しています。 無線LANカードは接続可能なネットワークを表示しているので、機能しているようです。 しかし「接続」までは行っても、ブラウザではインターネットに繋がりません。 2年前に中国で、現地の方が設定してくれて無線LANを使用したのですが、その設定が PC内のどこかに生きていて邪魔をしているのでしょうか。何か削除するべきでしょうか。 それともWindowsのファイアウオールでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.4

#2です >「接続」までは行っても、ブラウザではインターネットに繋がりません。 何となくわかりました。 DHCPよりIPアドレスの割り当てを受けてないのではないでしょうか? OSによってDHCPよりIPアドレスを受ける方法が異なりますので、調べてみてください。

kenta336
質問者

お礼

sin_chanさん、たびたびの助言をありがとうございます。 Windows XPでの、DHCPよりのIPアドレス受取り法を調べてみます。 (有線LANではどこでも繋がるのでIPアドレス受取りは問題ないと と思っていました。おそらくホテルの無料無線LANの場合は、 IPアドレス受取法が異なるのでしょうね。調べてみますが、 正直なところ実際にどうしたらよいのかよくわかりません。 回答いただきながら、情けない状態で申し訳ないです。)

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.3

#1です。 既に回答も書かれていますが少し捕捉しておきます。 #2回答者間の書かれているとおり、無線LANにセキュリティ設定が行われている場合があります。 1.カギのかかってない部屋に自由に入れる→セキュリティ設定のない無線LAN 2.カギはかかっているが、そのカギを持って部屋に入る→セキュリティ設定された無線LAN用の設定 3.カギがかかっていて中には入れない→セキュリティ設定された、他人の無線LAN おそらくご質問者様が接続されようとしているのは「2」では無いかと思います。 そこで、このカギを正しく鍵穴に入れる(セキュリティの方式とセキュリティコードを設定する)事が出来ていないのかも知れません。 このあたりの確認(無線LANの設定関係の中にあると思う)をしてみてはいかがでしょうか。

kenta336
質問者

お礼

重ねての回答をありがとうございます。 ホテルの宿泊部屋内の無料公衆無線LANは「2」であろうと理解しています。 ホテルの有線LANは何もしなくて接続できたので最初は無線LANでも同じと 思っていましたが、仰る通りに設定が必要だろうことは理解できます。 「セキュリティの方式とセキュリティコードを設定」とは、各ホテル指定の コードなどの入力をすることでしょうか?または小生がまったく理解していない 設定が他にあるのでしょうか? 今思い出したのですが、かつてあるホテルで無線LANが繋がらず、内蔵カードを 外してホテルのカードを挿入して指示通りの設定をしたのですが、それでも 繋がらなかったことがありました。こういう以前の設定が問題なのでしょうか? こういう個別設定は、それを選択しなければ問題ないと思っていました。

• sin_chan
回答No.2

その無料公衆無線LANで使える SSID WEPキー の設定はしてありますか?

kenta336
質問者

お礼

sin_chanさん、回答をありがとうございます。 例えばホテル備え付けののマニュアルで入力を指定されているものは、 入力をしました(その積り)。しかし、それがご指摘のSSIDとWEPキー かどうかは(そんな気はしますが)確信はありません。 ネットで調べましたが、SSIDとWEPキーがどういうものかの説明は わかりましたが、実際にどう扱うべきものかは理解できていません。 これらは、無料公衆無線LANに接続する時に、その指定に従いその都度 設定するものと思えますが、そうですか? またはPCに事前設定しておくべき何かが、未設定ということでしょうか?

• MOMON12345
回答No.1

何かの設定が残っているのかも知れないですね。 コントロールパネル→ネットワーク接続→無線LANの項目を右クリックして→プロパティ「全般」のタブのTCP/IPのプロパティを表示させ、「Iアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバをのアドレスを自動的に取得する」にしてみてはいかがでしょうか。 もしも、既に自動になっているとすれば別の原因が考えられます。 なおファイアウォールは、この場合は外向きのパケットですので関係している可能性は低いと思います。 (心配ならDisableに)

kenta336
質問者

お礼

失礼しました。 「補足」への投稿でなく、「お礼入力」を使うべきだったようでした。 MOMON12345さん、ありがとうございます。 IPアドレスとDNSサーバのアドレスは自動的に取得する、になっていて、 「既に自動になっているとすれば別の原因が考えられます」に該当する ようですが、どのような原因が考えられますでしょうか。」

kenta336
質問者

補足

MOMON12345さん、ありがとうございます。 IPアドレスとDNSサーバのアドレスは自動的に取得する、になっていて、 「既に自動になっているとすれば別の原因が考えられます」に該当する ようですが、どのような原因が考えられますでしょうか。