• ベストアンサー

公衆無線LAN???

PC初心者です。  1.公衆無線LANと言うネット接続方法がありますが、どのようなシステムですか。家庭内の無線LANとは別物ですか。  2.公衆無線LANで検索しますと、ノートPCの....と言う風によくノートPCが立役者になって出てきますが、デスクトップでも公衆無線LANの機能を盛り込むのは可能でしょうか。その場合どんな機器や設定が必要になりますか。  3.また公衆無線LANをサービスを提供している業者名も知りたいです。  4.公衆無線LANを用いた場合、どのような所へどのような課金形態で料金を払う必要が考えられますか。常時接続用の課金形態はありますか。場合によってはNTTにも回線使用料等を払うんでしょうか。  5.公衆無線LANは実際どのくらいの速度が出るのでしょうか。  6.公衆無線LANを取り入れるにあたりセキュリティ面でのデメリットはありますか。または有効な自衛手段等はありますか。  7.公衆無線LANの性質や、新しい標準規格や、現在の敷設状況や、受信可能域の拡大状況や、これからの展望についてもおしえてください。  8.公衆無線LANの、品質はいかがなものでしょうか。途中で回線が切れることもあるんですか。  9.公衆無線LANは、別途プロバイダに加入しなければならないのですか。  10.その他、痒いところに手が届きそうなご回答ありましたら、何でも構わないのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.一般家庭に持ち込まれている無線システムと使い勝手が同等な物と思ってください。 もちろん、品質や安全性については商売として提供されている物なので 普及している無線LANより安全です。 2.有名どころの企業は、大体有償でサービスを提供しています。 無料版はhttp://www.freespot.com また設定については、業者ごとにちがいますので確認してください。 3. NTTのHotSpot Livedoorのlivedoor Wireless Willcomのウィルコム無線LAN Yahoo! BBの公衆無線LANサービス などなど 4.定額料金である場合がほとんどです 5.標準では11mbps(実質1Mpbs程度)ですが場合によっては 最新のものに対応したプランもあるようです 6.基本的には、暗号化されているものなので わりと安全ですが、家庭に導入されている無線LANとはちがって あかの他人も利用していますので「絶対」はありえません 重要事をする場合は避けるほうがよいです また、電波ですから 電波の届く範囲においては だれでも受信可能ではありますので 暗号化をしている業者を選ぶ方が吉です (暗号対応しているのみ) 7.基本的に歩きながら利用するものではないし いっきに拡大するような知名度もないので わりと消滅しやすいサービスです。 8.回線断はよくある現象のひとつです、回線断で困るような物には向いていません また、電波のローミング自体も完全ではないので 歩きながらの利用は、現在難しいです。 9.大体、加入をしないと利用できませんが フリースポットなど無料で利用できる物は、加入しなくてもよいです 10.いつでもどこでもをもっとうにするような 接続サービスを選ぶなら公衆無線より PHSなどを用いた 定額通信サービス(AirEdgeやMegaEgg,@FreeDなど)がよいです

5ji55fun
質問者

お礼

http://www.freespot.com 店舗などが、本事業付加サービスによりその顧客収集を狙った、アクセスポイントですね。  公衆無線LAN事業者数は、まだ指折りですね。  従量制でなくて定量制が多いのですね。これは安心。  暗号化を推進し採用している事業者を選択する事が大切と言うことですね。  フリースポットは、前出のURLの事業者ですね。きっとアクセスポイントを置いている、店舗主がスポンサーになっているんでしょうね。これは、その店舗に近いことと、セキュリティ面がしっかりしてさえすればお徳かもしれません。  似たものにPHS方式があること。  いろいろ分かってきました。Aruku-さま。ご親切にして頂きまして感謝しています。  

その他の回答 (2)

• edomin
回答No.2

10.その他  googleで、「公衆無線LAN」を検索しましょう。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとう。

• violet430
回答No.1

1.公衆無線LANと言うネット接続方法がありますが、どのようなシステムですか。家庭内の無線LANとは別物ですか。 アクセスポイントに使用する機器類は基本的に同じものですが、耐久性などが違いますね。  2.公衆無線LANで検索しますと、ノートPCの....と言う風によくノートPCが立役者になって出てきますが、デスクトップでも公衆無線LANの機能を盛り込むのは可能でしょうか。その場合どんな機器や設定が必要になりますか。 デスクトップでも可能ですが、移動が困難ですので受信は難しいと思います。 必要な機器はノートと同じです。無線LAN子機を増設します。 設定は必要です。  3.また公衆無線LANをサービスを提供している業者名も知りたいです。 NTTなど  4.公衆無線LANを用いた場合、どのような所へどのような課金形態で料金を払う必要が考えられますか。常時接続用の課金形態はありますか。場合によってはNTTにも回線使用料等を払うんでしょうか。 ケースバイケースです。 常時接続もあります。  5.公衆無線LANは実際どのくらいの速度が出るのでしょうか。 個々のサービス次第です。 基本的には、家庭内LANと大差ないはずです。  6.公衆無線LANを取り入れるにあたりセキュリティ面でのデメリットはありますか。または有効な自衛手段等はありますか。 家庭内LANと同じと考えて下さい。暗号化などの仕組みは必須ですね。  7.公衆無線LANの性質や、新しい標準規格や、現在の敷設状況や、受信可能域の拡大状況や、これからの展望についてもおしえてください。 アクセスポイントはまだまだ少ないですね。 これから増えていくかどうかは様子を見ないと分からないと思いますが、期待はされています。  8.公衆無線LANの、品質はいかがなものでしょうか。途中で回線が切れることもあるんですか。 無線ですから切断は有り得ますね。  9.公衆無線LANは、別途プロバイダに加入しなければならないのですか。 ケースバイケースです。 単独で事業している業者も多いです。

5ji55fun
質問者

お礼

デスクトップでも可能なこと。 常時接続もあること。 暗号化は必ず勉強して取り入れること。 単独事業者も存在すること。 が、分かりました。親切な説明ありがとう。