• ベストアンサー

公衆無線LANのセキュリティ

FREESPOTのような公衆無線LANを使用する場合、セキュリティ上どのような点に注意すればよいのでしょう。 ファイアーウオールを有効にする ファイル共有を無効にする ネットワーク探索を無効にする 程度でしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

質問文にある、3つを守ればネットカフェの様なPCも共有する様な所よりは安心だと思います。 ファイアーウォールは、ネット上からの守りだけではなくLANからの侵入も防ぐ様に設定を見直してください。 無線LANの、電波の暗号化規格がWPA-AESやWPA2-AESならいいのですが、それ以外でWEPなら電波を傍受されて通信内容を解読されてしまう危険性があると思います。 (悪意を持った者がいたら) スポットにより違いがあると思いますので、利用するスポットを調べてみるといいと思います。 「FREESPOT」 http://www.freespot.com/users/qanda.html#security

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ファイアーウォールは、ネット上からの守りだけではなくLANからの侵入も防ぐ様に設定を見直してください。 Vistaの標準のファイアーウォールを使っています。 Windowsファイアーウォール - ファイアーウォールの設定 - 詳細設定 を見ると、 ダイヤルアップ接続 ローカルエリア接続 ワイヤレスネットワーク接続 全てにチェックがついていますので大丈夫なようですね。 SPOTの無線LAN 内の別のユーザが LAN経由自分のPCに侵入してくるのを防ぐのが、質問に書いた3個の対策。 無線LAN の外から、電波を直接傍受されて通信内容を解読されてしまうのを防ぐのが暗号化と理解すればよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>SPOTの無線LAN 内の別のユーザが LAN経由自分のPCに侵入してくるのを防ぐのが、質問に書いた3個の対策。 >無線LAN の外から、電波を直接傍受されて通信内容を解読されてしまうのを防ぐのが暗号化と理解すればよろしいでしょうか そうです。 スポットの環境に、プライバシーセパレータがなくてもファイアーウォールがあり、正しく設定してあれば安心だと思います。 暗号化の規格は、スポットで決まっている事ですからユーザーは要望を出すくらいしかできませんが、弱い暗号化の場合は重要なやり取りの通信は慎重になるか、止めておいた方がいいかと思います。 あと、ネットに接続する以上は、ウィルス対策も忘れずに・・。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Choosing-a-network-location
ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。