• ベストアンサー

月がいつもより大きかったり小さく感じたりすることがあります。

月がいつもより大きかったり小さく感じたりすることがあります。 また、月が黄色ではなくて赤くなっている時がたまにあります。 このように月に関しての現象について書かれている文献で 英語 で書かれているものはないでしょうか? 短くてもいいので教えてください 学校の宿題で困っています

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.1

関連するQ&A

  • 赤い月

    私の部屋の前から天気のいい日にはよくお月様が見えるのですが,普段はほとんど月の色は黄色っぽい色なのですがたまにものすごく赤く見えることがあります。月の色が赤く見えるのはどのような現象でおこっているのでしょうか?どこかの本で読んだような気もするのですが ご存知の方教えて下さい。

  • 月が黄色くなるのはなぜ?

    満月の時など、月が見え始めた時に黄色に見えるのはなぜですか? 高い位置にくると白くなりますよね。 教えてください。

  • 不思議な月の正体は?

    平成17年12月8日木曜日の午後11時30分頃、不思議な月を見ました。 普通の月の3倍位の大きさで、色は黄色というより山吹色。 方向は北西で下半分だけの半円形でした。 そして約10分後、同じ方向を見ると、もうその月はありませんでした。 そんなのを見たのは初めてで驚いてしまい、翌日の朝刊と夕刊をチェックしたのですが載っていませんでした。 どなたかあの月の正体、もしくはどういう天文現象なのか教えて下さい。

  • シーア派とスンニ派はなぜ、いつも争っているのですか??

    シーア派とスンニ派はなぜ、いつも争っているのですか?? 学校の宿題で困ってます(>_<) お返事いただけたら幸いです(Тωヽ)

  • 尿がいつも黄色い

    昔から黄色いのが多かったんですが ここ最近透明な尿が出ません。 小学校からバスケをしているんですが ものすごく汗っかきなので練習中に水を たくさん飲むのでバスケしたあとは 透明な尿だったんですが最近は逆に すごく濃い黄色でたまにちょっと赤みがあります またそうなってから汗がだんだん臭くなってきています 何か病気なんでしょうか?

  • 月の色が変わるのは何故?

    この前、月がオレンジに近い黄色でした。でも、1時間くらいしてまた見ると白色になっていました。なんで月の色がかわるのか教えてください。できればURLものせてください。

  • 宇宙の月について

    月が時々、すごく低くて黄色が濃いのは何故ですか?

  • 魯迅「故郷」の「黄金色の月」の意味は?

    なぜ、幼少時の画面にも、帰郷時のまどろみの中の月も、「黄金色」の月が浮かんでいるのでしょうか。月は黄色や白ではないのですか。

  • 最近いつもなにも思わずに見てきた景色

    最近いつもなにも思わずに見てきた景色 が凄い綺麗だなと思ったりすることがよくあり ます。 例えば雨に濡れたアスファルトにうつってる 信号機の赤と黄色が混ざったオレンジ色に きれーー と思ったり ホールのオーケストラピット で演奏する機会があったのですが 開演の時真っ暗になったときの 天井の薄い光が星みたいで綺麗と 思ったり。 感動して泣くことも多くなりました.. これは感受性が前より強くなったという ことですかね? 音楽をやっているので感受性は 大切なので、もしそうなら 嬉しいなと思います。 こういう経験したことある方いますか?

  • 月はいつも違う場所に見えますか?

    子供に聞かれ、答えられなかったので教えてください。 今まで月を意識したことはありませんでしたが、 いつも家から出たら、東の方向に月が出ているのしか 見たことはありませんでした。 今晩は、夜8時頃外出時、月が西の山の上に出ていました。 山頂にはLEDの看板があり、家からよく見えるので 外に出たら、自ずと目に入ります。 今まで西の方向に月を見たことが無かったのですが、 今日はLEDの看板の丁度真上に月が出ていました。 10分ほどで山の陰に隠れました、 空に夜、月がまったくない時ってあるのですか? それと月が西に見えたり、東に見えたりするのですか? 幼稚な質問で恐縮ですが、わからないので、是非教えてください。