• ベストアンサー

付き合って1年になる彼女がいます。付き合いだしてから、1回目の誕生日に

付き合って1年になる彼女がいます。付き合いだしてから、1回目の誕生日に彼女にはプレゼントはしてあります。しかし、私の誕生日には、プレゼントをくれません。誕生日を忘れていたわけではありません。 ちゃんと、誕生日おめでとうメールは来ましたから。私としては、プレゼントの価格の問題ではなく、彼女が「私にくれる」という事に期待をしていました。しかし、いただけませんでした。彼女はどういうつもりなのでしょうか?貰う事を期待する私の器が小さいのでしょうか?間もなく、彼女の2回目の誕生日が来ます。男として、プレゼントをしないわけにはいかないと思っていますが、プレゼントする事に違和感があります。

noname#123501
noname#123501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

1年も貴方に付き合ってくれている関係自体がプレゼントなんじゃない? 気持ちはわかる。でも彼女の事情はわからないじゃない? たまたま金銭的ゆとりがなくて、中途半端なものをあげる事はむしろ雑に対応しているようで申し訳ないと感じたとかね。 今までも誕生日にプレゼントを渡すというような関係を分かち合ってきた事が無くて。なんとなくどうしようかなと思っている間にその日が来てしまったとか。それはわからない。 イベント的なことはあまり重要視していない彼女なのかもしれない。 それは一番近くに居る貴方が良く知ってる筈。 貴方と彼女の今の現実の親しさ、コミュニケーションが確かなものなら。二人の関係が充実してるなら。 貴方はシンプルにお祝いしてあげる。 還って来ることありきではなくて。 自分を選んでくれて、付き合ってくれている彼女がいて。 その彼女の誕生日を祝える事に幸せを感じて。 お祝いしてあげましょうよ。別に特別高価なものは必要ないんだから。 貴方が彼氏として傍にいる中で、彼女にプレゼントしたいなと感じたものを。貴方のセンスで選んであげればね。 今年は彼女もプレゼントをくれるかもしれない。 同時にモノではなくて、そういう優しい貴方に対して、今後付き合っている中の色々な場面で感謝を散りばめていきたいと思っているのかもしれないんだからね☆

noname#123501
質問者

お礼

私は、あげて、彼女の喜ぶ顔が見たいだけ、それ以上は望まない、とプレゼントする事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

普通はくれますよね。 女友達でさえもくれないまでも、おごってくれたりしますよね普通は。 やっぱり、凹むと思います。 この女性は何もくれないんだと割り切るしか無いと思います。 プレゼントをあげるのはオレだけと決めつけてしまえば、気持ちも晴れるんじゃないでしょうか。 見返りを期待してプレゼントするんじゃ無いし、プレゼントはあげる物なんですからあげたら終わりと考えましょう。 でもやっぱり凹みますね。

noname#123501
質問者

お礼

やはり凹みます。

回答No.1

いやいや、器は小さくないと思いますよ。 相手の思いを形にしてほしいという欲求でしょう。 愛は目に見えないため、形を欲してしまうのはある程度 自然な感情だと思います。 彼女は愛はプレゼントではないっていう主義なのかも しれません。 そこはあなたとは相容れない部分だと思いますが だからといって強制もできないですしね。 恋人同士なのだから、張り合ったりせず 彼女はくれないけど、僕はあげたいから、、 という素直な気持ちであなただけ渡すという 関係でもよいのではと思いますよ

noname#123501
質問者

お礼

そうですね。あげたいからあげるんですからね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日

    35歳、男、婚活中です。 ある紹介所を通じて、ある女性と出会い、今度会うのは5回目になります。 3回目に会った際に、正式に付き合いたいという話をしたところ、もう少しお互いのことを知ってから、ということなので、まだ付き合っているわけではありません。 さて、明日はその女性の誕生日です。 メールをするのはもちろんですが、今週の日曜日に会う約束をしていたので、ちょっとしたプレゼント(アロマキャンドル)を用意していました。誕生日の2日後なら、渡すのも違和感ないだろうと。 しかし! 妹さんが体調を崩して入院しているそうで、そのために会うのを延期したいとのことです。 翌週の週末は既に予定が入っているとのことなので、会えるのはその更に翌週以降(2週間以上先)ということになります。 ここまで過ぎてしまいますと、誕生日プレゼントを渡すという感じではなくなってしまいますよね。 かと言って、まだ4回しか会ってなくて、付き合ってもいないので、どうしても誕生日に会いたい、と言えるまでの仲ではないです。 こういう場合、どうすれば良いと思いますか? 案1)構わず、次に会う時に渡す 案2)明日、誕生日メールをする歳に、プレゼントのことも話しておいて、次に会う時に渡す 案3)もはや、渡すのをやめてしまう(???) 案4)その他  よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼント

    1週間後が誕生日です。 実は彼氏ができて初めての誕生日です! ちょっとワクワクしたいですが、彼は今就活中でお金がないとこの間話してました。 忙しく月に一回会うだけにしてます。 期待してなにもなかったらショックを受ける気がするので、 誕生日だけど多分何もない!それが普通。って思うようにしてます笑 でも友達がサプライズされていたり、ディナーに連れて行ってもらえてたりするのを見ると羨ましいし、私もなにかあるんじゃないかな?って期待しちゃいます。。 というわけで、就活中の彼からのプレゼント?を期待していいものか、ダメなものか、就活してても彼女をお祝いしてあげる人はいるのか、聞きたいです! 因みに彼はこの前電話で もうすぐ誕生日だね! と話してました。 バイトしてないからお金がねー!とも言ってました笑笑

  • 誕生日プレゼントについて

    先程、プレゼントに関する質問をさせて頂いたんですが、質問内容が淡白すぎて、回答者さま方に分かりずらいかと思い、質問し直させて頂いてます。 男性に贈る、誕生日プレゼントについてです。 彼とは1年くらいの付き合いになります。 デートらしき(?)外出は数回、食事も数回。 誘うのはいつも彼からで、私から誘ったコトはあらません。 彼からのメールは、忘れた頃に何通か来る程度で、電話はどこかへ誘う時に来るくらいです。 恋人同士というより、友達のような関係です。 お互い特別好きでも嫌いでもないような…直接聞いたワケではないので彼の気持ちは不明。 なにげない会話の中で彼の誕生日を知りました。 もし彼にプレゼントをあげたら、彼はどぅ思うでしょうか? 直接「誕生日いつ?」と聞いたワケではないのに、いつの間にか覚えられていたコトを変に思うでしょうか? 私が彼に、友達以上の好意を寄せていると思うでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 誕生日

    35歳、男です。 今、婚活中で、ある紹介所を介して、ある女性と出会い、今度、5回目の会う約束を得ました。 会うのは今度の日曜日なんですが、実は、その二日前は、その女性の誕生日なんです。 5回も会ってくれるのだから、脈はある程度はあるとは思うのですが、3回目に会ったときに、正式に付き合いたい、という話をした際には、もう少しお互いのことを知ってから、という返答でした。 なので、まだ付き合っているというわけではありません。 それでも、この前はドライブして水族館に行って、普通にデートしました。 そこで、質問ですが、 ・付き合ってもいない、まだ5回しか会っていない状態で、プレゼントとかを渡したら、逆に引かれてしまいますか? ・いずれにしても、誕生日には、おめでとうメールを送ろうと思うのですが、プレゼントを2日後に渡すのであれば、逆に当日には何もメールしないで、いきなり会ったときにサプライズ!の方が効果的ですか? ・プレゼントを渡す場合には、メッセージローズを渡そうと思っていますが、相手によっては、引かれますか? 35歳にして恋愛初心者(?!)の私に、力を!!!

  • 別れると思う、彼氏の誕生日

    こんばんは。 私専門彼氏は今年から大学生。 付き合って9ヶ月 忙しさの違い、理解の出来なさ 私に彼氏がいるのを知りながらも アタックしてきた男友達の出現など すれ違いが何回かあり、 先月から今までそんな感じでした。 で、本当にちゃんと直接 話し合うという事に。 でも、彼はメールで ずっと一緒にいたいと思ってた 今でも好きだよ でも、もう無理かなって 思っちゃったんだって来たので おそらくというか本当に別れ話を 切り出すと思います…。 その彼が話し合う日を 提示して来たのですが それが彼の誕生日なのです… プレゼントはありません。 別れるかもなのに重いって事と 誕生日の日はサークルで会えないと 前に言っていたため買いませんでした。 (普通に前のような仲だったら もちろん買うつもりでした) 彼はたまたま誕生日の日が 1番早く空いてるから言ったのですか? それともわざとなのかわかりません。 誕生日メール送ろうと思ってたんですが (私は好きですし本当は別れたくない) 誕生日をあえて知らないふりを する方がいいですか? 正確に別れるとか言われておらず 彼に別れ話か聞きたいのですが やっぱりだめですよね? 別れ話なら私は引き止めてしまうので 気持ちをいうつもりはないし 会いたくないんです(´;ω;`) アドバイスお願いします…

  • 誕生日プレゼントを貰わなかった…

    私は高校の時からの友達がいて毎年誕生日プレゼントを渡していました。お互い仕事を初めてからは会う時間がなくプレゼントを渡すのも何ヵ月かおくれになってしまったりもしましたが私は彼女にはいつもお世話になってるし何ヵ月か遅れたけど去年も渡しました。 私の誕生日は去年の末だったのですが、誕生日メールはきたのですがこの間あった時にも誕生日プレゼントはありませんでした。 こうやって期待するのもおかしいかもしれませんが毎年楽しみにしてたのもあるのでショックでした…笑 彼女は最近忙しいので誕生日プレゼントのことを忘れてるんでしょうか。 それとももう3か月もたつし渡さなくていいかと思ってるのかな? こういう経験ある方いますか? またこういう時どうすればいいのでしょう(´`)

  • 誕生日から時間が経ってしまってから会うとき

    婚活中です。紹介所を通じてある女性と出会い、今度会うのは5回目です。 まだ付き合っているわけではありません。 前に会ったときから、3週間空いてしまいました。 その間に、その女性の誕生日がありました。 誕生日にはメールを送ったんですが、それからずっと会っていなかったため、 2週間以上経ってからプレゼントを渡すのは、変ですか? ちなみに、渡そうかどうか悩んでいるものは、数千円のアロマキャンドルです。

  • 最悪な誕生日

    私には1年2ヶ月付き合っている彼氏がいます。 遠距離恋愛をしており、会えるのは月に一回、電話は週に一回の状態です。 彼は毎日仕事で忙しく、家に帰るのは23時過ぎたりすることがよくあります。 彼が忙しいことは十分理解しているつもりですし、応援してあげたい気持ちでいるのですが… 先日私は誕生日を迎えました。 彼からの「おめでとう」のメールを待っていました。 彼は今、携帯を無くしているので、連絡は遅いだろうと予想はしていたのですが、22時過ぎてから「おめでとう」とは関係のないメールが届きました。 以下の文はその後のやり取りです↓ 私「私、今日誕生日なんだけど…」 彼「忘れてたわけじゃないけど…、ごめん。ちょっと人を祝えるような心境じゃなかったもんで。」 最後に「誕生日おめでとう」の一文は書いてありましたが、嬉しくありませんでした。 彼の誕生日は私なりに精一杯祝ってあげました。 その思いさえ、気に掛けてもらえてなかったんだと感じました。 「人を祝えるような」の文に、妙に「他人」を感じました。 この違和感は被害妄想でしょうか? 「おめでとう」に「ありがとう」と素直に答えておくべきだったのでしょうか? 普段の彼はとても優しい人です。そんな彼からそんな言葉を聴く事になるとは想像もしていませんでした。 皆様はどんな感想をお持ちになるでしょうか?

  • 女性への誕生日プレゼント

    女性が実はなかなか貰えないけど貰えたら嬉しい誕生日プレゼントって何ですか? 先日、地元の女友達の誕生日だったのですが、わけあって離れたところにおり、まだ誕生日プレゼントを渡していません。(準備もまだです) 花束は案外貰ったことのない女性が多いと思い驚かせるつもりで考えていたのですが、友達がもうプレゼントしたみたいでサプライズ感が無くなってしまいました。 他にどんなのがあるか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 復縁後の誕生日

    約3年程付き合っている彼氏がいます。 今年彼氏の都合で(仕事等で余裕がなかった)一時別れていて復縁しました。 別れている間に彼氏の誕生日があり、「おめでとう」メールだけしました。 先月私の誕生日だったのですが、前の晩から一緒だったのにも関わらず「おめでとう」すらありませんでした。 私が何もプレゼントをあげていないから当然なのでしょうか。 でももし付き合い始めて先に私の誕生日だった場合もくれなかったの???と思います。 ちなみに別れるまではイベント毎にプレゼントをあげ合っていました。 初めてのバレンタインでメッセージカードがない事に文句を言われて急遽用意しました。 だからイベントに興味がないわけではないと思います。 お互い良い年だし、誕生日くらいと思う気持ちもありますが、私はそれ程大切に思われていないのかなと思ってしまいます。別れていた事もあるので余計に不安です。 誕生日にペットの世話を頼まれました。ペットの方が大事? プレゼントのために付き合っているわけではないですが、モヤモヤします。