OKWaveに費やす膨大な時間

このQ&Aのポイント
  • 育児で忙しい方々がなぜ自分の時間をOKWaveに費やして回答するのかについて考えています。
  • 自分の時間を費やしてOKWaveに回答する理由がわからない私の悩みです。
  • 5年間も続けているOKWaveへの入会と脱会の繰り返しについて述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveに費やす膨大な時間

OKWaveに費やす膨大な時間 育児でへとへとですが、10分でも横になればいいのにパソコンを開いてこのサイトを閲覧し、回答してしまいます。 たいした回答も出来ないのですが。つい「いっちょかみ」してしまうのです。 入会してしばらくして「ダメだ、また膨大に時間をとられてる。寝なきゃ」と脱会し、また入会し・・・この繰り返しです。 最近、流産し、それはどうしようもない不可抗力だと思うものの、「okwaveに書き込んでないでちょっとでも横になってりゃよかった」とまた後悔しています。 皆さんは(特に育児で忙しい方)なぜ自分の時間を費やして回答するのですか。 私はなぜ自分が回答するのかわかりません。 出来れば質問だけして、回答は止めたいのに、回答してしまいます。 寝たいのに。家事もおろそかになるのに。入会したり脱会したり・・・もう5年も繰り返しています・・・。

noname#137588
noname#137588
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115762
noname#115762
回答No.5

良くも悪くも“自己満足”です。 自分の知っている知識、 自分の価値観や考え方、 人に対する親切心など 他人に認めてもらえたり共感されると嬉しいですよね。 依存といえばそうかもしれませんが、ある種のコミュニケーションです。 質問者が何を求め、どう答える事で満足するかなど、Q&Aを通して学ぶ事も出来ます。 私もこうして貴方の質問に自分の意見を『これでどうだ!!』とぶつけています。 有難うに選ばれなければ、どんな回答が優れていたのか見直し学ぶ事も出来ます。 前向きに考えてはいかがですか。  

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、このサイトに書き込むことを、私のように依存とか現実逃避とか、マイナスに考えておられないのですね。そのことにすごく驚いています。 もっと気軽に、前向きに参加すればいいのですね。

noname#137588
質問者

補足

ものすごく性格のよい方だなあと思い、選ばせて頂きました。 こういう方が参加されているということで、安心します。

その他の回答 (5)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.6

去年産休・育休に入り、職場での激務から急に解放され「24時間どうやって潰そう」と困惑していた時期に、こちらのQ&Aを知りました。 最長でも1日トータル30分・最近では月10回程度しか回答していないので「膨大な時間」というほどではありませんが…一応一年以上のユーザーです。 私の場合は、共感できる質問を見つけると「回答欲」がうずきます(笑) たとえば独身時代に婦人病の手術を受けていて、それによって不妊治療を経験をしましたが、医師でさえわかってくれなかったことや当時誰にも相談できなかったことが質問に出ていると「あー、わかるわかる!そうなんだよなぁ」とその頃の心境を書き綴ってしまいますね。 私は能ナシ芸ナシ人間で、専門的に答えられることは何もないので、自分の経験を元にした回答しかできません。 それでも自分が病気や育児で悩んでいた時、欲しかったのは知識より経験談だったんですよね。 登録した時点で30歳になったばかりでしたが、無駄に人生経験積んでるので、自分の経験談で質問者さんが「気が楽になった」と書いてくれると「無駄な経験ばっかじゃなかったなー」と思えるんです。 それに、私自身が「これで苦しんでたのって私だけじゃなかったのね」と癒されたことも多かったです。 結局、自己満足ですよね(^_^;) 流産を経験されたのなら、今後、同じ状況で悩んだり苦しんだりしている質問者さんに共感したりアドバイスしたり…というような回答ができるのではないでしょうか。 家事がおろそかになるといっても5年間生活できて育児もされてきたんですよね? 育児中なんて自分の楽しみを追求できることは少ないですし、余暇を何に使うかはそれぞれですから、結果的に誰かさんの役に立つ「回答」がそんなに害のある趣味とは思えませんけど…。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を読み、こんなに後ろめたいのは私だけなのか?と気付かされました。 私も育児休暇中です。 寝不足で、少しでも時間があれば寝たいし、家も片づけたいし、離乳食だっておいしいの作ってあげたい。なのに、このサイトに向かってしまう。ちょっと読むだけ、回答はしない、と思っても回答してしまう。20分だけ、と思っても1時間以上もかけてしまう。赤ん坊が目を覚ましてア~ンと泣く。回答も中途半端、自分も寝不足。家は散らかったまま。そこでズ~ンと落ち込んでしまうのです。 このサイトのせいではない、自分のせいですね^^;

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 では、他の回答とは別の切り口で。 >たいした回答も出来ないのですが。つい「いっちょかみ」してしまうのです。 たいした回答ができるようになさったらいかがでしょう? 難問に答えるには、自分も勉強したり調べたり。他の回答をされている方からも知識が吸収できます。 全てのカテゴリーに精通することは不可能ですが、得意分野を限って狭く深く勉強すると「たいした回答」もできるようになります。 寝る暇を惜しんで、知らない誰かさんの質問に回答してあげるのもアフォらしいと私も思わないでもないですが(笑)得意分野での知識の蓄積が今では財産とさえ思いますよ。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、独身時代は専門知識や経験談を盛り込み、じっくりと文章を練り、回答していたものでした。専門知識よりも、苦労した経験が活かせた時は本当に嬉しかったです。 苦しかった日々のことは身近な人には誰も言ったことがないです。信頼している人であればあるほど。先入観や偏見を持たれることを恐れてしまいます。でもここでは言えるのです。私もこうでしたよと。だからあなたも大丈夫ですと。それを受けて「安心しました」と返事が返ってきます。嬉しいことです。 しかし、今は膝の上にうにょうにょと動きながらおっぱいを吸う赤ん坊がいるわけで。赤ん坊が目を開けたらそこでストップです。中途半端な回答しか出来ないなら、赤ん坊をあやしてやればよかった。そうすればもっと深く眠れたのではないかしら。・・・もう、悶々としてしまうのです。 流産を繰り返し、長期間不妊治療し、思わしくない妊娠期間を過ごしていたりしたので、ameyo様には何度もお世話になっています。死にそうな気分になっていたのに、回答を頂いてほっと楽になったものです。アホらしいなんて思わないで下さい(謙遜ですよね)。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 職場で息抜きとして使っています。  変にこだわっていませんか?あれもしなければ成らないとか思っていませんか?義務のようになると負担は増大します。  時間が出来たら、ちょっと見てみようかな。程度で良いのです。    育児疲れもあるでしょうし、ご近所とかとのつながりが少ないからではと思います。  ネットはモニターの前に誰かが常にいる状態です。引きこもりの人がネットに没頭するのはそのためかもしれません。どこかで人はつながりたいですし、褒めて欲しいねぎらって欲しいと思うのです。またネットは書き込んだりしないと、ネット上では居ないことになりますので、どうしても自分の存在を認めてもらう為にも書き込んでしまうのです。  お子様はおいくつでしょうか。保育園や幼稚園など行くようでしたら、保護者同士の集まりとかで愚痴を言い合ったりしても良いと思います。旦那さんが話し相手になったり、家事を手伝ったりすると楽になるかもしれません。  家事もある程度手抜きとか、時間短縮のテクニックとかありますので、上手に時間を作って下さいね。無理をしない程度に。後、趣味とか有ると、そういったサークルで気分転換も出来ますよ。  私は星空を見上げるのが好きなので、星空で元気を取り戻しております。 二児の父親でした。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児で煮詰まっているわけではないのです。寝不足ですが、流産や不妊治療をを乗り越えて手にした我が子は宝物です。 ママ友たちも遊ぼうよと声をかけてくれます。ママ友たちと遊ぶのは楽しいです。こちらからも誘えば乗って来てくれると思いますが、このサイトをのぞいてしまいます。 育休中ですので、仕事から離れてほっとしています。育児の傍ら、趣味を充実させたいと思っています。でも、こちらのサイトに時間を費やしてしまうのです。 主人とは仲が良いです。主人が帰ってくるとたくさん話したいのに、「ちょっと待っててね」とこちらのサイトに向かってしまうのです。主人もミクシィなどしていてパソコンは嫌いではないので寛大です。 このサイトがなければ、すごく現実のことが充実するような気がするんです。 退会すると、す~っとした解放されたような気分になり、掃除するので家中がすごくきれいになり、そうすると友人を家に招きたくなり、連日招いておしゃべりして楽しいです。 また、趣味に時間を費やして充足感も得られます。ちょっとご無沙汰してしまっている人にお手紙書いたりも出来ます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

OKWave をやめたらやめたで、今度はゲームに熱中してみたり、パチンコだったり、 他愛もないブログ だったりと、 人は 時間の隙間を埋めないと気がすまない’法則’のような ものがあるかのようです。 それがいやなら、育児でもっとへとへとになるか、 働いてもっとへとへとになり、パソコンなんかに向かう余裕を作らないことです。

noname#137588
質問者

お礼

ありがこうございます。 隙間というか・・・やらなければならないことがあるのに、現実逃避しています。 誰かにアドバイス出来る立場じゃないのに偉そうにアドバイスしているので(励ますという意味です)、「自分の生活をしっかりさせろよ!」と自分で突っ込んでしまうのです。 とりあえず、この質問を閉めたら退会して、目の前のことをシッカリやりたいと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

私は仕事中暇だからです。 やめたいのに、やめられないのは、依存症ですね。 ただ、なんとか生活できてるなら、病気じゃありません。 お金もかからないし。 変なことに依存するより、ぜんぜんいいですよ。気楽に考えましょう。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身時代から、何度も入会、退会を繰り返しています。同じハンドルネームで、長くて2年ぐらいでしょうか。 依存しているなあと思います。 生活は出来ていますが、寝不足で頭が痛いのに、締め切りの迫った仕事もあるのに、焦りながら、自責の念にとらわれながら、数時間かかって回答している。現実逃避かなと思うこともあります。

関連するQ&A

  • OKwave依存症から抜け出すには

    私はもともと物事にはまり込みやすい性質で、今はここOKwaveにはまっています。 大学時代からチャットやらネットゲームやらにはまったこともあり、もともとインターネットを通じた人間関係に馴染みやすいということと、正直、今はここだけが完全な自分の時間で、息抜きにもなっているということもあって、なかなか「ほどほどに楽しむ」というのができません。 今日も、本当は持ち帰った仕事をしなければならないのに、手をつけることなく数時間も経ってしまいました。多少の波はありますが、もう何ヶ月もこんな状態で、仕事であれ家事であれ育児であれ、やらなければならないことは幾らでもあるのに、ついついここを見てしまう事が続いています。 情けない質問で恐縮ですが、この依存症から抜け出す、良い方法はないものでしょうか?

  • OKWaveが止められない(泣)

    育休中の主婦です。 ここで質問すべきことではないと思うのですが、OKWaveが止められません(泣) ちょっと調べ物のためにOKWaveや知恵袋、発言小町などを覗いてからハマってしまい、時間があっっっという間に過ぎていきます。 家事育児はやってますが(スマホ片手に・・)、育休中にやろうと思っていたこと(写真の整理や、部屋の模様替えなど)がなかなかできません。 リンクをたどって、私には関係のないものまで熟読してしまいます。 いずれ何かのためになるかもしれませんが、今の時間の使い方の優先順位が間違っている気がしてなりません。 今も、家計簿をつけるためにパソコン起動したはずなのに、いつの間にかOKWave見てるし…質問までしてしまっているし。どうしたら止められるでしょう?(泣) 気持ちの切り替え方、いっそスマホやパソコンでOKWaveのリンクを表示させなくする方法など、アドバイス頂けると幸いです。

  • 簡単な調べ物に時間を使いたくないので OKwave?

    まだOKWave初心者ですが、利用している間に疑問が出てきました。正しい利用方法(?)について教えて/アドバイスしてください。 OKWaveで専門家のサイトではないと思います。たとえばここで間違った製品の使用方法や病気の治療方法を教えられて結果不利益を蒙っても誰かが保障してくれるものではないですし、そのようなQ&Aを求めるのなら製品サポートに電話するかプロの医者に相談することになるかと思います。 また、OKwaveで回答を得られるレベルの情報は大体自分で10分か20分程度Web検索すれば出てくる性質のものが大半かと思います。(つまりプロが有料で提供している情報/サービスとは別質) 結果的に私としてはOKwaveとは「手間、金、時間を使ってわざわざ調べるのが面倒な情報を手軽に得るため」のサイトと考えていますが、この考えは利用方法として間違っているのでしょうか? 質問の背景は、上記のような考えに基づいて質問したりOKwave内の回答を検索していると 「Webで検索すればすぐわかります」とか「詳しくは製品サポートに問い合わせてください」といった回答が目立つため、疑問に思ったからです。まさに上記のとおりなのでしょうが、時間を使って検索したりサポートに電話するほどではないと思っているからこそ質問者はここで質問していると個人的には考えているのですが… どうなのでしょうか?

  • どうやって自分の時間を作ってますか?

    仕事に終われ、家事に追われ、育児に終われ・・・・・ 1日が24時間しか無い中で、皆さんいろんな事に追われてると思います。 ・家事は満足に出来てますか? ・家族と話する時間はありますか? ・家族と離れ、1人きりになって休憩する時間はありますか? ・趣味に没頭する時間はありますか? 自分の時間を持ってる方は、どうやって自分の時間を作ってますか? 是非是非教えて欲しいです!(男女は問いません) ちなみに私は朝早く起きて自分の時間を作る事を狙ったんですが 低血圧のせいかグズグズ寝てしまい全然出来ませんでした><(泣)

  • 相談や質問に費やす時間はどのくらい?

    私は家事の合間にPCメールをチェックします。 そしてOKWaveさんから送られてくる自分の関心のあるカテゴリーを見て、 それに回答していますが、時と場合によってはまだ回答を受け付けしているにもかかわらず、 回答欄に打ち込んでいる内に締め切られてしまう事もしばしば。 そこで、カテゴリーによってかける時間に違いはあるにせよ、どのくらい時間をかけて回答を されていますか? 私はなるべくその時の感情で殴り書きしないようにしたくて、ブックマークするか、 一度回答を打って内容を消去し、考えがまとまったところで、新たに回答をするようにして います。ですからすごく時間がかかってしまい、家事の合間でなくなる時も間々有ります。 アンケートのような簡単なものなら数分。 その他のものは20分~40分くらいかかってしまいます。 みなさんはどのくらい回答に時間をかけておられますか?

  • パパ、どうやって自分の時間を作っていますか

    全国のパパのみなさま、平日は仕事に疲れて、週末は家庭サービスでは、時には一人でボンヤリできる時間が欲しいと考えることはないですか。 家庭の運営に摩擦を起こさずに上手に自分の時間を作り出す方法のノウハウがあったら教えてください。 また、自分の時間を犠牲にして、育児・家事の世話をしている時間は、どうやって自分の気持ちを割り切ってますか。 私にもにも妻子がいるのですが、休日になっても、育児・家事を放棄されていると誤解されたくないという観念があって、喫茶店で一服してくるとか、本屋に立ち読みに行くとかで気分転換ができず、かなりストレスを感じつつあります。 一家の大黒柱としての自覚が足りないと言われればそこまでですが、新しい観点が欲しいです。 実体験などを通じて、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 【24時間限定】OKWAVEホワイトデーアンケート

    3月14日はホワイトデー。 バレンタインと対となる季節イベントとして、 日本でも広く親しまれています。 そこで本日は、バレンタインデーに続き 【24時間限定】のホワイトデーに関するアンケートです! 2022年3月14日15時~3月15日15時 の間に回答してくださった 皆様の中から、抽選で5名様にOKWAVEからクッキーをプレゼントします! ------------------------------------- ホワイトデーアンケート ------------------------------------- ■自由回答 あなたのホワイトデーの思い出を教えてください [回答例] ホワイトデーはバレンタインデーと同様、 いろんなところで季節限定のフレーバーお菓子が出るので 楽しいです!自分用に購入しています。 ------------------------------------- 皆さまのご回答をお待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 <名称> 【24時間限定】OKWAVEホワイトデーアンケート <期間> 2022/3/14 15:00(月)〜3/15 15:00(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「クッキー」を抽選でプレゼントいたします。 ※当選者のみ、登録メールアドレス宛にご連絡をさしあげます。  また、当選メールの送付は3月中を予定しています。 <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • [趣味の時間について]

    9ヶ月になる息子を持つ新米パパです。 うちの家事・育児の分担について相談があります。 私の仕事は、だいたい 9時前に出勤して20時前後に帰宅します。 妻は専業主婦で、ほとんどの家事・育児をやってくれています。 私がやっているのは、毎日の子供のお風呂と週末の掃除だけです。 それはとても感謝しているのですが、 平日私が帰宅した後、妻はほとんど子供の面倒をみないのが不満です。 その間、テレビを見たり漫画を読んだりゲームをしています。 息子はまだまだ目が離せない状態なので、私は息子につきっきりです。 なので、私の趣味の時間は息子が寝静まってからしかありません。 といっても、ぐずってなかなか寝ない時は自分の時間がとれません。 決して子どもが嫌いな訳ではなく(むしろ好きな方です)が、趣味の時間も欲しいです。 世間の人はどうやって時間を作っているのでしょうか? それとも、しばらく大きくなるまでは趣味はオアズケでしょうか。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 鈍重な夫のために自分の時間が持てません

    専業主婦です。 会社員の夫には、仕事から帰った後は家事・育児を受け持ってもらっています。 具体的には、夕食後の洗い物・キッチンの清掃、ゴミ出し、風呂の用意、子供を風呂に入れる、その後寝かし付ける。 その間、私は好きなことをさせてもらっています(実際には子供にまとわりつかれることが多いですが)。 こうして並べてみると、妻を助けてくれる今時のイクメンに見えるかも知れませんが、 夫の手際が悪く、見ていてイライラさせられます。 なぜその仕事にそんなに時間がかかるのか。なぜそんなに抜けが多いのか。 毎日やっている仕事なのに、なぜいつまで経っても上達しないのか。 それを指摘すれば子供のようにふて腐れて、ますます手際がガサツで乱暴になるばかり。 人の意見を受け止めて成長する、謙虚さと向上心もありません。 結局見かねて私が手伝ったりして、私の自由時間は削られるばかり。 かわいそうに、幼稚園児の子供は毎日9時半過ぎないと寝られません。 「じゃ、専業主婦のお前がやれ」と言われると思いますが、 では、夫が会社にいる間ずっと家事・育児に追われている私は、 自分の時間をいつ持てばいいのでしょうか。 私は夫と違って、家事でも育児でもちゃんと結果を出しています。 なので、私がどうすべきかではなく、夫をどうするかについてご意見をお願いします。