• ベストアンサー

住民票をコピーすると,背景に「複写」という文字が浮かび上がってきます.

住民票をコピーすると,背景に「複写」という文字が浮かび上がってきます.原本も良く見ると記載されているみたいですが殆ど気になりません.なぜコピーすると,普段人間の目では見えていないような文字が写るのでしょうか.気になっていますので,原理をご存知の方教えていただければと思います.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

コピー機はくっきりしたコピーを取るために少々のグレーは白として扱います。 これをガンマ特性と言いますがこれを利用しています。 人間の目に判別できないほど細かいものは平均明るさとして見えます。 白と黒の細かい縞模様や小さいドットの集まりはグレーに見えます。 これと同じ明るさのグレー(縞やドットではなくベタのグレー)を並べて みると人間には区別がつかず一様なグレーに見えます。 これをコピーにとると、ベタグレーはガンマ特性により白になり、縞部分は そのまま白と黒として写ります。こうなると人間には縞部分はグレーだが 白は白として区別されます。

masaj45
質問者

お礼

ありがとうございました.人間の目は機械よりも曖昧に出来ているのですね.

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.3

住民票に記載されている”複写”等の文字の部分だけ光の反射具合が違うことにお気づきになると思います。 この部分はコピー機の光を吸収してしまうため印刷は黒くなります。(他の方が回答されている通りです) http://www.officemedia.co.jp/gizoubousi.htm 偽造防止印刷 http://www.godoink.co.jp/products/security/index.html 偽造防止インキ・特殊インキ

masaj45
質問者

お礼

ありがとうございます.確かに反射具合が違いました.

• debukuro
回答No.1

複写の文字の部分だけ他の部分よりも粗面になっているのです 光学複写なので反射能の僅かな違いが複写すると強く表れます

masaj45
質問者

お礼

ありがとうございました.他にもいろいろありそうなので遊んでみたいと思います.