• ベストアンサー

複写禁止などの文字を印刷するには?

こんにちは。ある文章をワードで作り、普通の紙に普通のプリンター(家は白黒のレーザープリンタです)でプリントアウトし、皆様に配布の予定です。しかし、その文章をそのままコピーなどして他の方に渡すなどの行為を防ぎたいと思います。よく、住民票などに「複写禁止」などの文字がはいっていますが、なにかソフトなどを使ってできる事でしょうか?または、私の名前など何でもかまいませんが、文章の邪魔にならない程度に入れたいです。ご存知の方どうぞお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機能を使ったことが無いですが。ワードなら透かしを入れられたと思います。 ただコピーした時だけですよね? コピー予防用紙というものが販売されています。 http://www2.elecom.co.jp/paper/security/kjh-nc/ 複写するとCOPYの文字が浮き出るんだそうです。 コピーを防ぐ事は出来ませんが・・・ 真っ黒にしてしまう用紙も見掛けた記憶がありますが、 見付けられませんでした。 結構高価だった記憶があるのですけど。

neemtree
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ワードに透かしが入れられること知りませんでした。早速調べてやってみたら、私の望んでいた事ができました。他にも使い道がありそうで、ワクワクしています。本当にありがとうございました。