• ベストアンサー

卓球部に所属しています。

卓球部に所属しています。 最近新1年生が6人入ってきました。 外練をさせたいのですが どのようなことをさせたらいいですか? あまりきついことはさせたくありません。 誰かメニューを教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.2

大会前など友人の先生(卓球部顧問)のお手伝いをしている者です。参考になれば幸いです。 1年生は、本当に「体力づくり」が大切ですので、最低限のメニューを考えてみました。 1、1km~2kmくらいランニング(だらだら走らない) 2、腹筋、背筋、腕立それぞれ20回×3セット(ゆっくりと急がせない、休憩も忘れず) 3、サイドステップ20回×3セット(だらだらしない) 4、素振りフォア:50回×2セット(中腰、腕は最後に敬礼するように、ゆっくりとフォームを確認するように) 5、素振りバック:50回×2セット(中腰、打つマネは、正面を向き左右にふらふらさせない) 6、昨日の練習の反省を一人ずつ発表させて、意見の交換をする。(1人2項目→みんなが必ず意見する) とりあえずこのあたりから始めてはいかかでしょうか。 先輩、がんばってください! 失礼します。

SRSKI
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速試してみます!

その他の回答 (1)

• shunriki
回答No.1

リレーなどをやらせて 走りながらも楽しめるようにすればいいと思います