• ベストアンサー

子供の名前を考えています。

子供の名前を考えています。 よく、名前を見てもらうとか、字画とかってきくのですが、詳しくはどこで見てもらうのでしょうか? ネットのそうゆーサイトもいくつかあるようですが、そこそこで、判断がちがいました。 見てくれるとこによって、かわってくるのですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

名前は良く良く考えた方がいいですね。その子が一生背負って使い続ける のですし、後から名前変更は難しいので、親としては責任重大です。 人により考え方が違うように、姓名判断も占い師によって判断の仕方が違 のは当然です。言われた事を参考にするのは構わないのですが、占い師に 言われた事を真に受けて名前を付けてしまうのはどうかなと思います。 子供は自分で名前が付けれませんから、大きくなって親からではなく占い 師によって名付けられたと聞かされた時に、ショックを受ける子供は多い のではないかと思います。 僕としては自分の名前の一文字を入れたかったのですが、悪い事に自分の 名前は一文字だけですから、自分が一番好きな言葉から一文字を貰って、 産まれた季節に関する言葉を一文字入れて、後は姓名判断の本を見ながら 字画の良い名前を決めました。 名前で困った時には、菩提寺の住職の方に御願いしたり、学校の恩師の方 に御願いする方も多いようです。最終的に決断するのは親ですから、子供 にとって自信が持てれる名前を責任を持って付けてあげて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の名前を考えるのはとても責任重大であると共に楽しいことですね 私も色々な姓名判断の本を読んだりしましたが これと言った法則のようなものは見つかりませんでした 長男は自分で決めましたがごく普通の名前にしました 娘は母(祖母)に決めてもらいました おじいちゃんやおばあちゃんのいる人はこの方法がポピュラーだと思います 字画は気にしたらキリがありません 流派により良し悪しが逆だったり、同じ文字でも画数が違ったりします また旧字体か新字体でも違ってきます まずは気に言った名前を探すこと、見つからなければ祖父母に相談する それで良いと思います 字画が仮に悪いと言われても画数や新旧字体それに流派で違って来ます 良いものだけを信じれば良いでしょう

回答No.1

姓名判断も占いなどと同じで、流派や個人によっての細かな違いがあるのだと思います 手相などは特に見る人によって言うことが違いますね 占いと同じで根拠の無いものなので、深く考えずに話半分で聞くのが一番です

関連するQ&A

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 子どもの名前の読み方について。

    初めての子どもで男の子を産む予定です。 そこで「とくま」とつけようと思います。 最初は「徳磨」という漢字を使おうかと思ったのですが いろいろなサイトで字画を調べるとどれもあまりよくありません。 そこで「ま」を「マロ」にして「徳麿」にするととてもよくなります。 でも、「とくま」でなく「とくまろ」と読まれる可能性のほうが高い でしょうか? 最近は読むのも困難な名前が多くてそれはどうかなぁっと 思っているので、字画にこだわらずに「とくま」とよみやすい 「徳磨」にするか「とくまろ」と間違われても「徳麿」と字画の 良いほうをとるのか悩んでます。 「徳磨」と「徳麿」 皆さんはどう思われますか? 親から子どもへ最初の贈り物なので悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前

    姓名判断に詳しい方にお聞きします。赤ちゃんの名前を考えており名前は「くれは」にしたいと思っています。苗字は7画5画(ex;赤石、足立、杉本・・・)です。ネットや本で調べてもなかなかうまい字画になりません。字画もしらべて名前を考えているのでどうか良きアドバイスをお願いします。

  • この名前 読めますか?

    男の子の名前です。 陽来 とかいてハルキと読みます。 一陽来復からとりました。 字画の姓名判断も苗字と相性が良く 子供の名付け候補に挙がっています。 一般的な印象や読めるか について感想を聞かせてください。 もう一つ同じような質問をしているのですが、このサイトを使うのが初めてのため締め切ってしまったようです。 もう少し色んな意見が聞きたく 再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくない

    今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。 12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。 具体的には、 総運と地運が、5段階で一番悪く、 「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」 「スロースターターです」 「大成しづらい運勢」 のような解説が目立ちました。 一つのサイトだけの結果ならまだしも、 どこで見ても同じような内容なので、ちょっと心配しています。 一生ついて回る名前なので、できるだけ字画も考えてあげたいですが、 他にいい名前も思いつかないので、困っています。 みなさんどのくらい気にしますか? また、なにかアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、私は男性で、婿養子に入ったのですが、 苗字が変わってから運気が上昇したように思います。 旧姓での名前を調べてみたら、あまりよくありませんでした。 また、今の姓で調べてみたら、確かによくなっていました。 こういった実体験(?)もあるので、余計心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名つけについて

    3人目を10月に出産予定です。 今名前を思案しておりますが、そこで質問です。 皆様はお子様の名ずけの際、 姓名判断や字画を気になさいましたか? 私は上に2人子供がいますが1人目は女の子で 私が何も気にせずつけました。 2人目は男の子なので主人が好きな字と名前を つけました。 過去、2人は何も気にせず付けています。 3人目今回は子供も一緒になってあれこれ考えて います。そこで姓名判断や名前のHPなど あれこれ見ていますが字画で大凶!とかでると ええ~って思ってしまいます。 気にしないといえばそれまでですが この字画や姓名判断というのは名つけにおいて 重要でしょうか? 皆様はどのように名前をつけていらっしゃいますか? 姓名判断で最悪っとでた字をつけた方いらっしゃいますか? ちなみにお腹の子は女の子です。 宜しくお願します。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの命名

    名付けについてお伺いします。 姓名判断のサイトで生まれてくる子供の名前の診断をするのですが、サイトごとによって結果がバラバラです。 何が正しいのかわかりません。 字画の良い名前をつけてあげたいのですが、やはりお金を払って字画を見てもらうべきなのでしょうか? なにかアドバイスや御意見があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう