• ベストアンサー

JavaのGUIアプリケーションを作りたいと思っています。

JavaのGUIアプリケーションを作りたいと思っています。 コーディングしてもよいのですが、調べてみると、Eclipse RCPやGEFといったものが目につきました。これらを使って手軽に作ることは可能でしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

JDKだけで作ろうとすると、画面をコードで作成するハメになります。 Eclipse等であれば、画面作成系のプラグインで、GUIで画面を作成出来ますから、そちらの方が楽は楽ですね。 どちらが手軽に、と言うなら、圧倒的に後者ですね。 画面云々を抜きにしても、コード補完やらバグチェックやら、ソースコード管理やら、色々便利な機能がありますから。(入れるプラグイン次第ですけど。) デバッグもEclipse等を使う方がBreakPointを設定しながら行えるので、開発効率は大違いですね。 初めて使うのなら、All-In-Oneが手軽で良いと思いますよ。 慣れてきたら自分でプラグインを取捨すれば良いですし。 [参考]All-In-One Project プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP http://sourceforge.jp/projects/aioec/