• ベストアンサー

JavaでGUIアプリケーション

JavaでGUIのアプリケーションを作成するには以前であればSwingが良いようですが、現在は何が良いのでしょうか? 作りたいのはデスクトップアプリケーションです。 アマゾンではSwingの本は古いのしかないようですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

現在、JavaでのGUI開発の標準的なプラットホームはJavaFXと言えるでしょう。 (元々はRIA用でしたが、2.0以降はGUI全般を対象としたものになった様です) 詳細は下記のページを見てください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120731/413043/ http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javafx/overview/

oboroxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! JavaFXがこれからは標準になるのですね。 提示していただいたリンク先を拝見させていただくと、2011年あたりで大きく舵を切ったようですので、アマゾンでJavaFXの本を探すにも発刊日に注意しないといけないようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。