• ベストアンサー

(;´д`)考え過ぎでしょうか?

(;´д`)考え過ぎでしょうか? JR(北,東,西,九)のicカードは コーポレートカラー(の同系色)がプリントされてますが JR海は,コーポレートカラー(の橙)が一切ないですよね パンフレットには >>東海地方の海岸線をモチーフ…,と,されてます 私の(勝手な)認識では 『JR海=オレンジ系 東海道線=橙×緑のツートン』 いずれにせよ橙系はテッパンです((笑)) でも、やはり 特にicと色は関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

現在は違うデザインで緑色(2009年4月に変更)になりましたが、東京モノレールのSUICAは当初オレンジ色でTOICA登場時にもありましたから、重複を避けたのかも知れません。とはいえ、ICOCAやKITACAとは微妙に被ってますね。 旧デザイン http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/Suica.htm 新デザイン http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/outline.html

noname#181568
質問者

お礼

ありがとうございました 4代目のスイカデザインは ペンギンが こちらを覗きこんで いささか 威圧感があります。 デザイン面ではKitacaが 好きです