• ベストアンサー

JRって自社以外のカラーを使ってもいいんですか?

例えば、私の住む東京は、JR東日本がサービスを担っています。コーポレートカラーは緑です。しかし、パンフレットなどの背景色などの関係か、時々「JR」のロゴとその下の「JR東日本」の表記を合わせた「JR東日本マーク」を白色で表示したりしているのを見かけます。これは許されるんでしょうか? 同じように、コーポレートカラーがオレンジのJR東海ですが、パンフレットによっては「JR東海マーク」(意味は、JR東日本マークの時と同じ)を黒で表示したりしています。JR西日本もそうです。コーポレートカラーは青なのに、パンフレットによっては「JR西日本マーク」を白色で表示したりしています。 これって認められているんですかね? あと、いくらなんでも、JR東日本が「JR東日本マーク」をJR西日本のコーポレートカラーの青を使って表示することは許されませんよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

JRマークの使用については規程で定められています。 その中に共通カラーとして、白・黒・銀・金・灰などがあります。 他社のカラーを用いることは混同を招くと言うことで禁止されています。

future2012
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

白字になることがあるのは 背景の問題でしょう? 別にJRに限った問題ではないと思いますが。 一般企業の広告、ポスターなどでもある話です。 >JR東日本が「JR東日本マーク」を JR西日本のコーポレートカラーの青を使って表示することは 許されませんよね コーポレートカラーを青に変えることあれば仕方のないことでは? 別に法律で決まってることではないと思いますので。 現状で使用することは頭の中を疑われるだけですから 誰も使わないと思いますけど。

future2012
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました