• ベストアンサー

JRバスとJRグループ

JRバスは 関東や東北、西日本、東海などが ありますが JRグループとはどおいった関係なのでしょうか?  JRバス関東は JR東日本グループって書いてありますが JRバス西日本は JR西日本グループなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.2

JRグループのバス会社は以下の通りです。全て各JRの100%出資子会社となります。 JR北海道-JR北海道バス JR東日本-JRバス東北 JRバス関東 JR東海-JR東海バス JR西日本-西日本JRバス 中国JRバス JR四国-JR四国バス JR九州-JR九州バス JRグループは87年に発足しましたが、バスは当初は全て各JRの直営でスタートし、88年に本州3社のバスは5社に再分割されました。ここまでが国鉄分割民営化の枠組みです。 三島(北海道・四国・九州)会社はそのまま直営だったのですが、バス業界を取り巻く環境の変化に対応するため、まず2000年にJR北海道が分社化され、2004年のJR四国の分社化で、全てのJRバスがJR各社から分社化されています。

tudor888jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 東京ー大阪間は JR東海の新幹線と JR東日本とJR西日本のバスが 競合してるって感じですか?

その他の回答 (2)

• B-rapid
回答No.3

#2です。 東名・名神高速バスの運行事業者は 東京~静岡~名古屋はJRバス関東、JR東海バス、JRバステック(JRバス関東の子会社) 名古屋~京都・大阪は、JR東海バス、西日本JRバス、日本急行バス(名鉄系)、名阪近鉄バス(近鉄系) 東京~京都・大阪の「ドリーム」「昼特急」はJRバス関東・西日本JRバス なお、首都圏~関西圏の夜行便はこれ以外のバス会社も運行しています。